SSブログ

Playstation2 プレステ2 ディスクを読み込まない時 分解掃除シル! [ゲーム]

我が家のプレステ2は2台あるのだが、ひとつはSCPH1800,もうひとつは
SCPH50000MBNHである。 ずいぶん前にSCPH1800のほうが裏が青いディスクを
読み込まなくなって、レンズクリーナーで何度もピックアップレンズを掃除したのだが
効果がなかったことがあった。そのとき、プレステ2を分解して、ピックアップレンズを
直接掃除&内部の埃とかも徹底掃除したら、あら不思議、いままで、読み込まなく
なってたディスクも含めすべてのディスクの読み込みが超スムース、まったく問題がない
プレステ2に戻った。プレステのピックアップレンズの掃除は慎重にレンズをチョット持ち上げて
レンズの裏側も掃除することがポイントである。いわゆる市販のレンズクリーナーでは
表面のレンズしか掃除できない、んで、結局裏側は汚れたままなのでディスクを
読み込まないようになっちゃうのだ。裏側を掃除したとき細い綿棒の先が真っ黒になったのを
見て、これじゃあ、ディスク読み込まないだろうな~と思った。よくプレステが壊れたとか
聞くのだが、だいたいが、ある特定のディスクが読み込めないとかから始まる。だんだん
読み込めないディスクの種類が増えてくる・・なんて症状だったら、ほぼピックアップレンズの
掃除で治るんだろうなと思った。

この前もう一台のほうのSCPH50000MBNHのほうがビートマスター(太鼓の達人北米版)
のディスクを読み込まなくなった、裏が青いディスクである。他の裏が青いディスクで試して
みても、だいたいのディスクが読み込めない。
最近裏が青いディスクでゲームしてなかったんで気が付かなかったのだ。
これは!と思って、さっそく分解、レンズ掃除をして、レーザー出力の調整を
行った。今回はCDを読み込まなくなったんでCDの方のボリュームを1mmくらい調節
案の定買った当時のような読み込みの良さに戻りました。
SCPH50000MBNHはBBユニットHDD付きなので、分解時にちょっとドキドキしたが
別に問題なかった。

SCPH50000MBNHのピックアップレンズの掃除の場合、レンズ部分の黒いカバーが
接着剤で付けてあって取れません。レンズを持ち上げすぎると壊れるので
レンズの裏部分の掃除は出来るだけ避けて代わりに、レーザー出力の調整を
行うことがベターです。 レーザー出力の調整や分解掃除の詳細は
http://www1.plala.or.jp/evolution 内の
- SONY Play Station2 SCPH-50000修復 -
http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph50000.html
上記のサイトは非常に解りやすく、丁寧な解説でプレステのほぼ全機種の
修理方法を画像付きで解説してあります。

まあ、分解っってほどのものじゃないですけど、それでも、特にレンズを持ち上げる時は
慎重にしないと本当に修理しなきゃいけない羽目になるので、そこら辺は自己責任ですね。

必要な物
精密ドライバー エタノール 綿棒 コットン 爪楊枝(爪楊枝にコットン撒いて松居棒に)
エアーダスター 普通のドライバー 掃除機(中を開けると埃がけっこう溜まっている!)

ゴマーズプレステ雑談2
http://blog.so-net.ne.jp/gomarz/2005-04-06-1




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。