SSブログ

東のエデン 第4話 リアルな現実 虚構の現実 レビュー キャプ+++ [アニメ]

第1話 第2話 第3話
higashi501_top3.jpg

今回も面白かったですなあ~あっという間に終わってしまったっていう感じ!
火浦先生の説明でセレソンやノブレス携帯の事がより鮮明に解説されました。
あと、滝沢の過去も白黒で出てたが、新聞配達をしている途中にMr.OUTSIDEに
出会っていた? まだまだここらへんは謎ですね。 義兄に恋をしていた咲も
複雑ですなあ~ 
あと、タッキー、2万人のニートをコンテナにつめて外国に送っちゃたのかな?w

がっつりあらすじレビューとキャプ画像まとめなどは続きからどうぞ~☆
higashi501_sakinosukinahito.jpg

両親が既に他界している咲は姉夫婦と同居していた。玄関先で姉の夫の森美
良介と話す咲。後ろには咲がシネコンで見た映画の「THE COLD BLUE」の
ポスター・・・咲の好きだった人とは姉の夫の森美良介であったことがここで
解る。   絶対そうだと思った~やっぱりか~切ない系だ・・・

一方滝沢は、再び、ショッピングセンターへ戻って、自分の過去を検証する為
にJuizと話す。2万人のニートを殺したのか? なぜセレソンにえらばれたのか?
聞いても具体的な事はわからない。サポーターの事の概要だけが説明され
それが誰なのかは解らなかった。刑事が「他のセレソンに聞け」と言った言葉
を思い出した滝沢は、他のセレソンの履歴を調べ、履歴を追って医者のセレソンに
会いに行く。

途中、ミサイルで壊れた高速道路で怪しいビジョンを見る滝沢w 
なんだったんだ? ちなみに、ここのシーンで言われてた映画、Quadrophenia
日本語タイトル「さらば青春の光」、超モッズな映画で、ラストに主人公がホワイト
クリフという断崖絶壁からバイクごと飛び降りる・・じゃなくて、多分ぎりぎりまで
乗ってて、バイクだけ断崖絶壁を落ちる・・という映画なんですが、このホワイト
クリフ、ロンドンに住んでた頃に、多分50回くらいは行ったことある場所なんすよね。
ドライブでブライトンに行ったら、必ず、セブンシスターズ(ホワイトクリフが
ある場所)に行ってたんで・・・なぜそんなに行ってたかというと・・・
大好きな場所なんですよ~ ただそれだけw 1人でだって何回か行っちゃいました
からね~。 なつかしすなあ~!
higashi501_whitecliff.jpg
↑これがホワイトクリフ 

higashi501_saki.jpg
さて、話は戻って・・就職を前に現実に直面する咲、でも滝沢の事が気になり、
メールをうつ。
「今朝は黙って帰っちゃったけどもしかして何かがあった!?
 消えてた記憶が戻ってたらいいんだけどちょっと心配になったのでメールしました
 時間があるときに返事下さい」
ここまでうって、時間があるときに返事下さいの部分を消して咲はメールを送信した

higashi501_hiura.jpg
火浦総合病院に着いた滝沢は医者のセレソンの火浦元に面会を申し込む。火浦は滝沢が
サポーターだと思い、面会を渋るが、滝沢に「飲めば携帯入手経緯を思い出せる」と
いう薬を差し出す。そして、薬を飲んだ滝沢は意識を失った・・。

目を覚ました滝沢の目の前に滝沢の携帯が入ったロボのようなものが現れる。
携帯が鳴り、電話にでると、「ごきげんよう、Mr.OUTSIDEだ」と電話の相手は
しゃべり出した。

higashi501_outsidestory.jpg

電話の内容は以下の通り

●至極個人的な信念に基づき、この国を救う救世主12人を独善的に選抜
●その12人はセレソンと名付けられ、さらにそのうちの1人をサポーターに任命。
●サポーターと12番目の選手、熱狂的な応援者であり、冷酷な監視員の事
●セレソンとして正しく機能しなかった場合はサポーターによって厳しくジャッジが
 下される
●12人のうち誰がサポーターなのかはMr.OUTSIDEしか知らない
●選別された12人からは身に覚えがあろうとなかろうとセレソンになろうという
 強い意志があった
●この使命を辞退することは許されない
●携帯の中には100億円が入っていて、使い道は全面的にセレソンに任される
●100億を現金に替えることはできない

●なんらかの要望が生じたときは中央のボタンを押してコンシェルジュを呼び出して
 もらえればいつでも対応するようになっていて、費用は100億から引き落とされ
 その使用履歴は他のセレソンに通知される

●いくつかの条件が該当するセレソンはサポーターによって、迅速かつ確実な死が
 与えられる 最小限の事項は以下の4つ
①任務を途中放棄し逃亡を図った場合
②携帯を長期にわたって使用せず、何の成果も得られない場合
③あたえられた100億を国益の為でなく個人の欲望の為に使用し続けた場合
④国を救うという目的が果たせぬまま残高がゼロになった場合

●12人のセレソンのうち最終的に生き残れるのは最初に使命をまっとうした1人に
 限られる。誰かがゴールした時点で残りのセレソンは自動的に消滅する

そしてこのゲームをクリアした者だけが首謀者のMr.OUTSIDEに辿りつくという・・。

higashi501_hiura2.jpg

電話の相手は火浦だった。火浦は携帯やセレソンの事を解る限り、滝沢に説明して
くれたのだ。火浦は国が切り捨てた高齢者を人的資源として雇用し、その人たちが
住める街を100億かけてつくったと言う。しかし、これでもMr.OUTSIDEの
眼鏡にはかなわぬと火浦は言った。ここまでしてもこのゲームをクリアする事が
できないならあとは何をすればいいのかと滝沢は言う。火浦は過去を知りたがる
滝沢に、過去を捨ててまで何かをしようとしたんだから、そのままでいいんでは
ないのかと諭す。火浦は滝沢に死ぬ前に会えてよかったといい、2人は別れた。

そして、滝沢と別れた後、火浦の前にサポーターが現れる・・・・・
higashi501_supporter.jpg

病院を去ろうとする滝沢の携帯へ、セレソンナンバー5火浦の死亡が通知され
滝沢は改めて、このゲームを始めた首謀者のMr.OUTSIDEをぶん殴る決意を
固めた!
higashi501_ketsui.jpg

第5話 今そんなこと考えている場合じゃないのに へ続く

higashi501_top2.jpg

キャプまとめは2つとちょっと クリックで別ウインドウ原寸大表示
higashi501_1.jpghigashi501_2.jpghigashi501_3.jpg
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(27) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 4

bapio

やばいです。面白すぎです。
bapioさんは今期はこれだけでご飯何杯でもいけます。

>義兄に恋をしていた咲も複雑ですなあ~ 
キュン…ってなりました。
映画のポスターを映して視聴者に伝えるのまたよかったですよね。

>ロンドンに住んでた頃に
いいなぁ~bapioさんも連れてって(´д`)
トランクに入っててもいいから…

by bapio (2009-05-02 00:16) 

Gomarz

bapio様
>>bapioさんは今期はこれだけでご飯何杯でも
面白さを的確に表すいい表現だーっ (・∀・)イイ!!
そのくらい面白いですよね

>>映画のポスターを映して視聴者に伝える
小道具で伏線張りまくってますよね、このアニメ
見応えはそこからも来てるのかもしれませぬなーっ

>>トランクに入っててもいいから
トランクじゃ凍死しますw ていうか、やっぱ、日本が一番ですよ
イギリスの良いところは地震がないってところぐらいしかありませんw
by Gomarz (2009-05-02 09:29) 

mana

すげえ、レビュー力入ってんな~!
それだけハマってるってことですね?w
「さらば青春の光」にまで言及してるとは・・・俺がしようと思ってたのにw
ロンドンに住んでたとかホワイトクリフ50回とか凄すぎるしウラヤマしすぎです。俺なんて飛行機の乗り継ぎでロンドンに一瞬居ただけなのにw(それは居たとは言わんだろ!)
肝心の作品に関しては...面白いの一言に尽きますね!次回が待ちきれんです。
by mana (2009-05-02 18:32) 

Gomarz

mana様
>>すげえ、レビュー力入ってんな~
入ってます。これ読んだ夫が、「これ書くの時間かかったでしょ??」
って言ってましたが、その通りざんす・・w

>>ホワイトクリフ50回
約7年住んでたんで、何回も行ける事ができました。
あそこらへんドライブするには最高なんですよ~ 
by Gomarz (2009-05-03 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 27

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。