SSブログ

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4 + レーベル [アニメ]

kansou_clannad_yoshino.jpg

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4
の企画の記事をアップします。 


前期アニメの私的評価ですので、一部の作品を酷評しています。 なので、自分の好きな
作品を酷評されているのを見たくない人はここから先は読まないほうがいいです。
ここから先へ進まれる方は、1人の個人の戯言という事をご理解しつつ読んで下さいね~☆ 
あと、30作品くらい分の評価なんで、すごく長いです。そこらへんもご理解を・・。

前期作品をDVDにした際に使った自作レーベルの一部も一緒に紹介しています。

何回も言うけど、読んでも怒らないでね~☆ 

Kansou_gundam.jpg
newtype romanceから刹那とティエリア

レーベルはすべてクリックで別ウインドウ原寸大表示です

label_toradora.jpg
とらドラ!

色々な面で楽しませてもらいました。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・5
総合的な評価・・・5

総合点・・・27


ミチコとハッチン

フジのNOISE枠アニメはおしゃれ路線だなあという感想w 声優を使わないで、声優素人の
俳優とかを使うのはやっぱりイマイチだと思った。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・18



屍姫 玄

あのエンディングは原作が終了していないから仕方がない・・にしても酷い感じがしたw 
ガイナックスにはオリジナルアニメを作ってもらいたい!で、なんで、主人公に素人声優
みたいの使ってたの? 以前紹介した自作レーベルはこちら

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・2
音楽・・・4
総合的な評価・・・3

総合点・・・20

label_index.jpg
とある魔術の禁書目録

土御門、ステイル、アクセラレータ萌えです。絵も綺麗でしたしね。見ていて楽しかった。
勝杏里の土御門は最高でした。彼の代表作になりましたね。数話単位で1ストーリー的な
構成もいいと思った。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・24


タイタニア

田中芳樹原作、キャラクター原案・美樹本晴彦、監督・石黒昇ってことで期待していたん
ですが、どーでもいい感じのアニメでしたね。潘恵子のナレーションもなんか嫌だった
岸尾だいすけや小西克幸が声やってるので見てましたがね・・w

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・2
総合的な評価・・・3

総合点・・・16


源氏物語千年紀 Genji

出崎統系のアニメは何か古くさくてあまり好きじゃありません、絵柄も嫌い 櫻井孝宏が
主役で他にも好きな声優が出てたのでざらっと見ましたが。でも話自体は、けっこう
面白かったかも。とりあえず次ぎの週を見たくなりましたし。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・2
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・17

label_kuroshituji.jpg
黒執事

絵が美しかった。原作がまだそんなに出てないのであの展開は仕方がなかったんでしょう。
小野D,福山潤、諏訪部、遊佐、日野など、声優がかなり萌えで素晴らしかった!!

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・25

label_yoichi.jpg
明日のよいち!

絵も綺麗だし、なんといっても、声優のキャスティングが絶妙でしたね
原作のイメージ通りでぴったりでした。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・23



ドルアーガの塔~the Sword of URUK~

1期見たし、森川智之が出てるから見ていたw 内容はどうでもいい感じで詰めが甘い感じ。
一部のキャラがよかったことがこのアニメの救いかな

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・2
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・16



CLANNAD~AFTER STORY~

文句なし、誰がなんといおうと秀作!ゲームやった人にはたまらんと思うこのアニメ。
ゲームをやって、中村悠一萌えで、京アニファンの私にとっては最高でした。
DVDも全部買ってるぜ!! でも、AIRを超える感動はなかったな~残念。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・5
音楽・・・5
総合的な評価・・・5

総合点・・・29


テイルズ オブ ジ アビス

ビバ、テイルズ オブ!! ゲームでアビスをやってた人にはたまらんアニメ化。
最高でしたね。早くヴェスペリアもアニメ化してもらいたい!という藤島テイルズファンが
ここに居ますw チーグル激カワ! と、これを書いてしばらくしてから、テイルズ
チェックしたら、ヴェスペリアがなんと映画化されるそうで・・!映画化される部分は
ゲームの部分の前のエピソード、つまり、ユーリがまだ騎士団にいた頃とかの話とか
かな?とにかく、今後も情報を要チェックです。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・24


ゴルゴ13

一生続くと思ったのに・・w

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・20


鉄のラインバレル

原作読んでる房なんですが最近読んでいると疲れる・・w 
声優さん達の功績が大きいアニメって感じ? 原作との相違点が凄すぎる。
矢島とか、アニメのほうでいきなりファクターになって復活してびっくり。
漫画では最初のほうで死ぬ一般人だったのに。道明寺とかもなんか
迅雷とかいうのに乗っちゃってるし。3DCGがイマイチ。キャラデがイマイチという
人もいますが、原作もあんなもんですw

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・20


鉄腕バーディー DECODE:02
恐ろしいことにまだ見てない。HDDに全話入ってるのにw そのうち見ます


マリア様がみてる 4th

最近のアニメでホロリとするなんて、ARIA以来か?っていう感じの素晴らしい
癒し系アニメ。ゴマパパも泣いていたよ!w 昨年のAT-X年末のマリみて全部
一挙放送のお陰で復習もばっちりで見られましたよ。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・5

総合点・・・24


地獄少女 三鼎

目新しいことが何もなかった。最後のほうで新・地獄少女誕生で能登さんが
お役目終了か?と思って、能登さん以外の輩に「いっぺん、死んでみる?」って
言われても地獄に行きたくねーっとのたまわっていたら、ラストで閻魔アイは
一生能登さんということが決定してよかった、よかった・・。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・18


アキカン!

これが放送されていた時間帯に他に何もやってないという事とヴァイパーズクリードの
流れで、全部がっつり見てしまった・・w
原作ラノベの鈴平ひろの絵だとメロンはカワイイのにアニメのメロンは全然可愛くない
というくらいキャラデと作画がドイヒー。内容も本当に酷く、放送電波の無駄だろうと
いう内容。このアニメのお陰で原作が売れなくなりそうw アニメ終了後に流す
アキカンニュースとかいうやつも電波の無駄。福山潤や能登さん、置鮎などを
キャスティングするのがもったいない。全部見ておいて言うのもなんだが
見る価値なし系w DVDとか出しても買う人いるのか心配・・
あと、見ていた理由、もうひとつあげるとしたら、毎回、どこまで酷くなるのか知りた
かったってのもある まさか制作者の狙いはそこなのか?音楽で2をあげた理由は、
ちゃーみーくいーんのOP曲を意外と口ずさんでいたから。
ここまで酷評しておいて、実はメロンのフィギュア買おうかと迷ってるw
フィギュアのメロンは鈴平ひろメロンでかわいいんだ!!
メガハウスのエクセレントモデルシリーズから7月発売 多分買う
エクセレントモデル アキカン! メロン
ストーリー・・・1
キャラクター性・・・1
画・・・1
演出・・・1
音楽・・・2
総合的な評価・・・1

総合点・・・7


WHITE ALBUM

エロゲー原作のアニメなんてしょせんこんなもんっていう程度だが水樹奈々や平野綾
などのキャスティングでついつい見ちゃう、いや見なきゃいかんアニメになって
しまったw 奈々様が歌ってるんで音楽は5だ! 2期はいらんのに・・。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・5
総合的な評価・・・3

総合点・・・20



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

なんだかんだ言ってもガンダムなんで高評価です。高河ゆんのキャラデは大成功でしたね
マリナ姫の歌以外の楽曲もよかった。失敗点はやっぱり、あのマリナ姫の歌・・・
ていうか、マリナ姫の設定自体がいらなかったかも。ブシドー(グラハム)をもう
ちょっと活躍させてもらいたかった。あと、ガンダムマイスターがちょっと
弱すぎたのが嫌だった・・キラみたいな最強だったらよかったんだけどなあ・・ 
最近、再放送でまた見てるんだけど再放送で見たら、前より面白い。なぜだ?
以前紹介した自作レーベルはこちら

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・23


label_rideback.jpg
RIDE BACK ~ライドバック~

原作読んだ派としては、物足りない展開だったが題材とキャラクターと話の一部を
原作から拝借して作ったオリジナルアニメなんだから、いいんじゃないの、これで
っていう感じでしょう。 奈々様が琳の声をやっているのとキーファの声を森川智之が
やってるというだけでも見ちゃうんだけどね。
しかしどうせなら、原作により近くもっとハードな内容で全24話くらいでやれたん
じゃないかと思うんで、どうしても内容が甘甘な感じがしてならなかった。キーファと
琳の関係とかも物足りなさすぎ。最後に、淋が元の生活に戻っていく所とかまじで
ありえない。なんか話の主旨がどうでもよくなりすぎだった・・・というのが
私的な意見なのですが、アニメ自体は悪くなかったかな。主題歌もよかったよね。
ブラックラグーンみたいで。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・21


まりあ†ほりっく

シャフトアニメはソコソコ楽しめる。絵も綺麗だし。ただ、原作読んでる者なんで
あまり面白くはなかった

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・2

総合点・・・19


みなみけ おかえり

今期、絵がイマイチだったような気がする。2期の絵をシンプルにしたような??
時々、顔がホームベースみたいに見える作画だった・・。カレーの妖精の回は神回。
2期での千秋のホイップが動くのが好きだったんだが今期はあまり動かなかったのが残念。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・2
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・22



スキップ・ビート!

一番盛り上がる手前で終了したのが残念!ビーグルVSショウVSレンの所まで
やらないとは・・新OPと新ED来たのが遅かったんでてっきり3クール目突入するかと
思ったんですがねえ・・  声優のキャスティングが原作イメージ通りでしたね

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・20


label_souleater.jpg
ソウルイーター

物語終盤、原作から離脱して超アニメオリジナルストーリーだったのだけど面白かった。
普通、アニメオリジナルになると、どうしても原作より劣るストーリーになりがちなん
だけど、ソウルイーターはオリジナル部分が面白かった、ついでに、オリジナル部分の
設定とかもよかった。最終回のマカの武器化は秀逸!1年間楽しませていただきました。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・5

総合点・・・27

label_natsume.jpg
続 夏目友人帳

秀作ですよね。オリジナル部分もよかったんじゃないかと。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・24


VIPER'S CREED

ダークホースですよ、期待しないで見てたら、けっこう見逃せない面白さがあったw
最終回でハルキ生きててぶったまげました

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・5

総合点・・・22


ONE OUTS ワンナウツ

萩原聖人3部作? アカギやカイジとは違うんですが、これはこれで面白かったかな? 
ただ、ちょっと何かと大げさだったw

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・18


空を見上げる少女の瞳に映る世界

何がしたかったのか全然わからん作品でしたね~小野D主役+京アニっていうとAIR
以来で非常に楽しみにしていたのでその落差は大きかった・・・。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・5
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・2

総合点・・・18


ネットゴーストPIPOPA
中村悠一がディバインの声やってるんで実は見てたんですが、評価するほど力
入れてみてないんで評価見送ります。


プリキュア5

日曜朝はプリキュア見ないと始まりませんw

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・19


きらりん☆レボリューション

一生続くと思ったんだけど、視聴率も一時期よりだいぶ低迷していて
ついに終了ですか・・おこちゃま向けと言われながら、見続けていました
変な歌が好きでした・・w 終わっちゃうの哀しい またやってもらいたい!!

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・3

総合点・・・20


今日からマ王!(第3シリーズ)

○マシリーズ大好きなんで、見逃せませんでした。毎シリーズ、3クール分位
あるんで、ストーリー展開のテンポは相変わらず悪かったけど、それを補うキャラの
素晴らしさがありますね~第4シリーズも見たいです・・

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・5

総合点・・・22


絶対可憐チルドレン

素直に、見てて、面白かった。原作のストックができたら、またやってもらいたい! 
声優、作画、音楽、ストーリー何をとっても大満足の作品です。1年間あっという間
だった。どの話も、すべて面白いという所が凄い。原作が面白いって所が
大きいんだろうけど、原作の面白さと絵を1年間、ほぼ崩れることなく維持したって
いうのも凄いと思う。

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・5

総合点・・・29

ベストキャラクター賞
絶対可憐チルドレン 兵部京介少佐

ベストOP賞
ソウルイーター Papermoon トミー・ヘヴンリー

ベストED賞
テイルズ オブ ジ アビス 冒険彗星 榎本くるみ

声優はこのシグマセブンコンビですね~。

ベスト声優賞・男性
中村悠一 ゆうきゃん最高!

ベスト声優賞・女性
水樹奈々様 
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 3

まこたま

アキカン、まさにふるぼっこですねw
不覚にも吹いてしまいましたw
by まこたま (2009-05-12 22:45) 

カルディア

とりあずGomarzさんが、レーベル好きだというのが分かったw

>鉄のラインバレル
>声優さん達の功績が大きいアニメって感じ?
大きいですね。明らかに声目当てで見ていたところもあります。
絵柄は、平井画が何気に好きだったりするし、「リヴァイアス」から見慣れているので全然平気でしたw

>鉄腕バーディー DECODE:02
AパートとBパートの違いに注意しながら見てみると面白いかもw
如実に分かる回があるのも必見。

>今期はあまり動かなかったのが残念
言われてみればホイップ動きませんでしたね。
てか、ホイップが小さくなった気がする。

>終盤、原作から離脱して超アニメオリジナルストーリー
そうだったのかー! 知らなかった。

>絶対可憐チルドレン
点数高けー! て、自分も同じ点数だったかw
終了後に原作を全巻読みましたが、全然問題なかったところもスゴイわ。
ストック溜めて、中学生編を見せてもらいたいものです。
by カルディア (2009-05-13 02:11) 

Gomarz

まこたま様
またフルボッコにしてしまいました・・・それなのにフィギュアを買おうと
している私は実はアキカンの術中にはまってるのかもしれませんw

カルディア様
レーベルも作るんですが、本当はジャケットのほうに力を入れてる
んですよね、空のジェルケースを大量購入して、そのジャケットを
自主制作する方がメインなんです レーベルはおまけですね。

>>平井画が何気に好きだったりするし
ガンダム種からですが、私もあの絵、別に問題ないです。
しかも、今回は原作の絵柄に平井キャラデがけっこう
はまってた!

>>AパートとBパートの違いに注意
゚д゚)φ メモメモ... 見るの楽しみです。

>>ホイップが小さくなった気がする。
ホイップを小さくしてどうする! あれは動かしてなんぼだし、
たまにはダブルにするのもいいものだ・・・・・もし4期来るなら
ホイップには復活してもらいたい!

ソウルイーター、アラクネの城攻略の前くらいから、ほぼアニメ
オリジナルでした。そのお陰で原作で死んじゃう人とかも
生きてたりとなかなか嬉しい部分もありました。
鬼神、メデューサ、アラクネ、ミフネ、クロナ等の扱いが原作とは
まったく異なっているんで、アニメのほうは番外編
見てるようで面白かったです。よくぞ、ここまで違う話を作り
あげたな~と感心してました。あと、エクスカリバーがアニメでは
ものすごくいい扱いなんで笑えた・・・。

絶チルは、文句ないですよね~ 1年間の放送で話数も
多いのに、どの話も面白かったなんて、今時ないですよ~。
中学生編、早く見たいですよね、皆本なんて、ちょっと大人
になった薫とかにドキドキしちゃってるっていう、読んでる
こっちもなんかドキドキです・・・(´∀`*)ポッ
by Gomarz (2009-05-13 05:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。