SSブログ

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」 レビュー キャプ  [アニメ]

haruhi523_top.jpg
クリックで別ウインドウ1027×591

今度の放送は時系列順に並べた再放送だと舐めてかかっていたら
新作がついにきたので、レビューします。
相変わらずのハイクオリティ、新作が出る出ると言われてついに出たんで
感動も一塩ですよ。再び、杉田智和劇場の始まりだ! 

「短冊はベガ宛とアルタイル宛の2種類 で、25年後と
      16年後に叶えて欲しい願い事をしなさい!!」

ハルヒに言われ、七夕の短冊に願いを書かされるSOS団員。
ベガとアルタイルへ2つ願い事を書けという。一つは16年後、もう一つは25年後に
かなうかもしれないとハルヒは独自の理論を展開して豪語した。
団員達はそれぞれ願い事を短冊に書き、笹に吊す。


続きのレビューとキャプ画像まとめなどは続きからどうぞ~☆

haruhi523_tanzaku.jpg

16年後が最初の願いが叶うポイントだというハルヒだが16年という月日の長さを
思うハルヒはどこか寂しげになりテンションダウン・・・・

haruhi523_top2.jpg
クリックで別ウインドウ1027×591

haruhi523_mikuru1.jpg
秘密裏に部活後に残って欲しいとキョンを誘うみくる

テンション激低のハルヒが帰り、小泉、長門が帰る。長門は帰り際にキョンに何かが
書かれた短冊を渡す。2人きりになった部室でみくるは3年前に一緒にタイムトラベル
して欲しいという。行けばわかるかも的な目的のタイムトラベルだが、みくるの誘いには
一つ返事のキョン。

時間跳躍の方法は禁則事項なので、キョンに見せられず、キョンは意識を
失ったまま時間を跳び、気付くと3年前の7月7日夜の9時頃だった。

haruhi523_mikuru2.jpg
しばらくすると、突然みくるが眠ってしまう。すると大人みくるが現れ
ある人物に協力してあげてくれと言い去っていってしまう。その人物がいる
といわれた方向へ寝ているみくるをおぶって向かうキョン。

haruhi523_haruhi1.jpg
東中学にたどり着いたキョンの目の前に現れたのは3年前のハルヒ・・・つまり
中学1年生のハルヒだった! 自分が本当に過去に来ているのだと確信するキョン。

「誰だか知らないけど、暇なら手伝いなさいよ! じゃないと通報するわよ!」

夜の中学校に不法侵入するハルヒ。校庭になにやらメッセージを書きたい
らしい。ハルヒを手伝うように言われていたキョンはハルヒの代わりに
線を引く。以前、谷口が言っていた謎の落書きは実はキョンが引いていた
ものだったのか・・wとキョン自身も感慨にふける

haruhi523_haruhi2.jpg
線を引き終わって、キョンと話すハルヒ。キョンが校庭のメッセージは織り姫
と彦星宛だとズバリ当てると、ハルヒは北高に興味をもつ。

用事が済んだハルヒは、キョンにお礼も言わずに、さっさと退散。
キョンは寝ているみくるを起こす。するとみくるはTPDDをなくしたと泣き出す。
TPDD(Time Plane Destroyed Device)がないと未来へは帰れない。そのとき
長門が帰り際にキョンに渡した短冊を見てキョンはひらめく。
長門ならなんとかできるかも? 

haruhi523_nagato1.jpg
キョン達の説明に、長門は未来の長門と同期し、キョン達の知っている長門と
なった。キョン達を未来へ戻す為に、長門が選んだ方法はキョン達のいる部屋
だけをまるごと時間停止することだった。キョン達にとっては一瞬で3年間
を飛び越えたのである。 

haruhi523_haruhi3.jpg
次の日、学校へ行くとハルヒが憂鬱になっている。七夕の季節には想い出が
あると・・。 なんだかんだでいつもの部室、ハルヒはまだ来ていないが
昨晩の出来事を古泉と長門と話すキョン・・。 結局、ハルヒの行動の
理由の根底にはキョンありきなのだよ・・

haruhi523_top3.jpg
クリックで別ウインドウ1027×591
長門~! かわいいよ長門! 

キャプまとめ クリックで別ウインドウ原寸大表示
haruhi523_1.jpgharuhi523_2.jpg
haruhi523_3.jpgharuhi523_4.jpg

あと、2chに載ってた今後の放送予定なるもの(参考程度に・・)
05/21 第08話 笹の葉ラプソディ 新作
05/28 第09話 ミステリックサイン
06/04 第10話 孤島症候群(前編)
06/11 第11話 孤島症候群(後編)
06/18 第12話 エンドレスエイト 新作
06/25 第13話 涼宮ハルヒの溜息1 新作
07/02 第14話 涼宮ハルヒの溜息2 新作
07/09 第15話 涼宮ハルヒの溜息3 新作
07/16 第16話 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 
07/23 第17話 ライブアライブ
07/30 第18話 射手座の日
08/07 第19話 サムデイ イン ザ レイン
08/14 第20話 涼宮ハルヒの消失1 新作
08/21 第21話 涼宮ハルヒの消失2 新作
08/28 第22話 涼宮ハルヒの消失3 新作
09/03 第23話 涼宮ハルヒの消失4 新作
09/10 第24話 ヒトメボレLOVERS 新作
09/17 第25話 雪山症候群(前編) 新作
09/24 第26話 雪山症候群(後編) 新作
10/01 第27話 猫はどこにいった? 新作
10/08 第28話 消失の後日 新作
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(55) 
共通テーマ:アニメ

nice! 22

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 8

takao

>相変わらずのハイクオリティ

キャプ画像でも分かる、作画のクオリティの高さが凄いですね。さすがは京アニと言うべきか。こう言うのは、是非とも地デジでブルーレイに録画したいものですが、それができないのが地方民の悲しさというか、何というか。とりあえず、youtubeで新作放送分見て、DVDなり購入するか考えようと思います。

しかし、「涼宮ハルヒの消失」は長門スキーとしては非常に好きなエピソードなので、凄く楽しみです。ここだけは、ブルーレイを買おう。でるかは知りませんが。

>長門~! かわいいよ長門!

長門の相変わらずのかわいさに惚れ直した!!
by takao (2009-05-23 11:06) 

Lunamaria

> じゃないと通報するわよ!

初対面の、しかも年上の男性に対してこの態度。
やはりハルヒは昔からハルヒだった・・・。

神とも呼ばれているハルヒにこれだけの影響力があるなんて
キョンは、実はすごいヤツなんじゃないかと思いました。
 
by Lunamaria (2009-05-23 18:53) 

a-ya

ご訪問&nice! ありがとうございます!

2期の見せ方、ハルヒならでは ですね。
DVD、コンプリートBOXとか出るのかな♪
by a-ya (2009-05-23 21:50) 

「直chan」

 札幌は、来週月曜深夜放映ですので、まだ確認できていませんが、画像を見た感じでは、ハイビジョン制作のようですね。額縁じゃなくて良かった……というのが、一番嬉しいところです。^^
by 「直chan」 (2009-05-23 23:26) 

Gomarz

takao様
>>DVDなり購入するか考えようと思います。
新作放送になったら、四方額縁なくなるかと思いきや
額縁そのままで放送だったので、フル画面で見る為に
DVD購入する人多いんじゃないかなあ・・・CMで
8月28日にDVD発売っていうのが流れていました。
新作の部分だけ入ったDVDだったら即買なんですが・・
ブルーレイは書いてなかった。 どうなるんでしょうか。

>>長門の相変わらずのかわいさに惚れ直した
長門のアップが、もう最高でしたよ~

Lunamaria様
>>初対面の、しかも年上の男性に対してこの態度
そして、それにすぐ順応するハルヒ慣れしてるキョンw

>>神とも呼ばれているハルヒにこれだけの影響力
そうですよね、キョンはハルヒをうまく操ってなんか出来そうなレベル
だったりして~

a-ya様
こちらこそ、ありがとうございます!
>>DVD、コンプリートBOXとか出るのかな
DVD-BOXが発売になるかもしれないと思うと、購入方法
悩みますよね

「直chan」様
>>額縁じゃなくて良かった……
額縁でした・・・キャプった後に額縁部分を取って載せてるんで・・
額縁のキャプの額縁部分を取る作業が一手間かかるんで
時間かかっちゃいましたよ・・。 そんなわけで、いままで通り
額縁あるんです。新作くらいフル画面でやってくれても
いいのに~って思いました・・。
by Gomarz (2009-05-24 03:05) 

bapio

遅れてコメごめんなさい><

>相変わらずのハイクオリティ
ほんとブランクを感じさせないデキでしたね~!
心なしかキョンが少しかわいくなってた気がしますw
Gomarzさんのレビューもいつもより力が入ってるようなww!

中一のハルヒもかわいかったですが、中一のみくると長門も見たかったですね!
Gomarzさんは長門ファンですか?私も長門ですが、みくるさんも捨てがたくどちらかを選ぶのは…くっ…
by bapio (2009-05-24 16:22) 

mana

あれからもう3年なんですね・・・
3年前でも素晴らしい作画でしたが、3年の月日を感じさせるさらに素晴らしい作画になって我々の目の前に現れたハルヒは、やはり特別な存在だったと思わざるを得ません。それだけでも感動ものでしたね。

今後の放送予定表、これはありがたい。どこまで実際当たるかわからんけど目安にはなりそうだ。私もレビューっていうか感想っぽいもの書こうかと思ってるので使わせてもらうかもですw
by mana (2009-05-25 17:38) 

Gomarz

bapio様
>>レビューもいつもより力が入ってるような
あたりです。ばれましたかw つい、力はいりますよね、ハルヒですもん

>>中一のみくると長門も見たかったですね!
この2人の厨房時代なんて、絶対見られませんねw
特に長門は絶対無理・・ 見てみたいけど

>>Gomarzさんは長門ファンですか
あたりですw キャプする時も長門に力が入ってますw
みくるちゃんもいいんですがね~長門に比べると~長門が勝つ

mana様
そう、もう3年なんですよね~ 長いようで、短かった・・
今回、新作見て、やっぱりハルヒは別格!だって思いました。
けいおんとか、他のアニメがどうでもよくなるくらいのレベルです。
杉田のアフレコも益々神懸かってきてるような気がしました
by Gomarz (2009-05-26 04:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 55

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。