SSブログ

夏のあらし! 第10話 「異邦人」 レビュー キャプ++ [アニメ]

arashi608_top.jpg

方舟のバイトを終え帰路につくあらしと一の前に、山崎加奈子という女が現れた。
加奈子は、なんとあらしの胸に手を刺すと、彼女の体からエネルギーを吸い取りはじめる。
あらしを助けようとする一だったが、目の前にボウガンを突きつけられ、身動きが取れない
しかし加奈子にエネルギーを吸われ、どんどん弱っていくあらしを見て我慢できず、一は
身の危険も省みず加奈子に飛びかかる。冷酷な目でためらいもなくボウガンの引き金を引く
加奈子。ボウガンの矢が一に迫る! 次ぎの瞬間、その矢を切り裂き、現れた男が・・!
この絶体絶命のピンチを助けたのは、なんとグラサンだった。

続きのレビューとキャプ画像まとめなどは続きからどうぞ~☆

arashi608_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

一はグラサンによって助かり、加奈子は消えた。意識を失ったあらしを家へ運ぶグラサンと
一。そこで一はグラサンが村田英雄だという事を知り、嵐達が過去に戻ることによって
生まれた疑問を払拭する。グラサンと意気投合した一はあらしを助ける為に、加奈子達の
屋敷へグラサンと共に乗り込む。グラサンが加奈子を引き留めている間に、一がやよいを
人質に取る作戦だが、加奈子に勝利したと思ったグラサンの一瞬のスキをついて、加奈子は
スタンガンをくりだし、グラサンを倒してしまう。その頃、一はやよいに会い、彼女から
驚きの話を聞く。なんと、やよい、あらし、カヤの3人は、同じ時代を生きた
顔見知りだったのだ・・! そこへ、加奈子が戻って来て、一を殺そうとする。加奈子が
刃を振り下ろそうとした瞬間、一は後ろへ躓いてしまう。躓いた一は、後ろにいたやよいに
触れる・・その時、やよいと一が通じ、二人は光りに包まれ、タイムスリップを起こし
加奈子の目の前から消えるのであった。絶叫する加奈子・・・続く

arashi608_2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

今回、全体的に超暗かったですね~画面も話も。 っていうか、加奈子が怖すぎるw
闇で光るあの赤い目なに?KILLZONEみたいだったよ・・。先週のようなパロディは
一切なかったが、加奈子達の屋敷の中の絵画が夏のあらし関係の絵画だったのが
不思議だった。あと、今回のお話(カヤと潤)は、珍しくすぐ解りました。奇面組
一と通じたやよいは、一とどの時代に跳んだんででょうね? 多分、来週までそこそこ
シリアス展開で、最終回は、すべて解決して、一気に明るい話になりそうな予感が・・。
次週・・やよいと一はどうなったか?あらしの力は戻るのか?加奈子は?グラサンは?
やよいが歩けなくなった日という昭和20年5月29日には何が起きたのか?等等、
一気に解決されるはずだ!

エンドカードは植田亮

 
前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(10) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 6

HINAKA

HINAKAです。

ゴマーズ様

「出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
横浜大空襲(よこはまだいくうしゅう)は、1945(昭和20年)年5月29日の昼間に米軍によって横浜市中心地域に対して行われた空襲である。B-29爆撃機517機・P-51戦闘機101機による焼夷弾攻撃で約8千~1万名の死者を出した。」
と言う事は、未だ2千名以上が行方不明と言う事です。

東京大空襲を上回るとさえ言われていますが、現在の横浜及び横須賀の米軍基地の関連などで、「東京大空襲」ほど大々的に報道もされなければ、大きなイベントもありません。
しかもこれは、番組の中でカヤが言っていたように、当初旧日本軍の最重要拠点(現在は米軍基地となっている横須賀港や厚木基地)があり、新型爆弾即ち原爆の投下予定候補地でもありました。その予定が無くなり、むしろ日本の典型的な市街地である事と、当時のを日本代表する、大規模な被服工場などが有る事から……以下、出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
「工業地、商業地、住宅地及びこれらの混在地が、焼夷弾攻撃でどのように燃えていくかのデータを、当時の米空軍は得ておらず、当空襲は、そのデータ収集のための実験的攻撃であった。」

昼間の攻撃は、焼夷弾の効果を高める為に、海からの風が吹く時間帯を、選んでの事だったようです。
そして、以下のようなデーターも残っています。
「横浜大空襲の(無差別)絨毯(じゅうたん)爆撃(重慶の遺産=日本軍による、中国市街への無差別絨毯爆撃)のすさまじさは、3月10日の東京大空襲の半分の時間で、投下された焼夷弾(しょういだん)量は1.28倍の2,570トン(43万8,576発)、出撃したB―29爆撃機も、2倍近い517機とP51戦闘機101機による機銃掃射(直接逃げ惑う市民を狙った、無差別銃撃)が加わったったことで明白である。」

確か、カヤが飛んだ時から、話題になっていたと思います。
もちろんゴマーズ様を非難したり、貶している訳ではありません。むしろゴマーズ様が御存じ無かった事?に、驚いているくらいです。

これはもう戦争ではなく、一般市民への白昼堂々の、大量虐殺行為です。
日本人が忘れてはならない、歴史の1つだと思いますが、差しで口をお許し下さい。

今回は、以上です。

by HINAKA (2009-06-08 17:16) 

まこたま

おかえり3巻、もう発売ですか~。
レンタルより半月程早いんですよね。
とは言え、おかえりはレンタルでいっかー、な感覚ですw

関係無い話をしちゃってすいませんw
右下のおかえりに気を取られてしまいましたw
by まこたま (2009-06-08 20:51) 

mana

いやぁ~、どんどん引き込まれますなぁ、この作品には。
開始当初キャラデザがありえねぇとかほざいてた俺のバカバカw
これも残すとこわずか。
固唾をのんで見守りたいと思います。
いやぁ、良作ですなw やっぱ新房監督作品は侮れねぇ。
by mana (2009-06-08 21:03) 

Gomarz

HINAKA様
わざわざウィキペディアから長文転載してまでの解説
ありがとうございます。

いままでの話の流れから、ひどい空襲があったのは解って
ましたが、5月29日は歴史的にも記録されている大空襲の
日だったんですね。 

>>もちろんゴマーズ様を非難したり、貶している訳ではありません。むしろゴマーズ様が御存じ無かった事?に、驚いているくらいです。

貶しているの貶が読めなかったw けなしているって読むんですね。
なるほど~。 いや、別に、これで、貶されている(おお、一発変換
されたw)とか非難されているとか、全然思いませんので・・・
5月29日の事を知らなかった事に驚きなんでしょうか? 
すみません・・知らなくて。(o;´ω`)oアウウ

まこたま様
まこたま様が見つけてくれると思いつつ、時々入れている
DVD関係の広告なので見つけてくれてよかった~w
レンタル後のレビュー楽しみにしていますよ!

mana様
>>これも残すとこわずか
あっという間でしたね~。次ぎは絶望が待ってるw

>>固唾をのんで見守りたいと
今、一番のシリアス部分ですもんね~私も固唾飲みまくりですよ
by Gomarz (2009-06-09 04:46) 

カルディア

ようやくここまで追いついたw 遅いコメになったけど…(´Д`)

にしても、まさかあのやよいと加奈子が本編に絡んでくるとは
思わなかったですよ。
毎回クイズのように楽しめたあの作品当ては楽しみにしていたのに!w
暗く真面目な展開になってきたけれど、
こういう謎明かしへ続く流れはドキドキしますね~。

by カルディア (2009-06-11 01:49) 

Gomarz

カルディア様
>>まさかあのやよいと加奈子が本編に絡んでくるとは
そして、まさか、カヤと潤がやよいと加奈子の代わりに
あれをやるとはw

物語の性質から、すべて解決して、ハッピーエンドになる事は
目に見えているとはいえ、どうなるのか((o(´∀`)o))ワクワクですよね~
by Gomarz (2009-06-11 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。