SSブログ

東京マグニチュード8.0 第2話 「壊れた、世界」 レビュー キャプ  [アニメ]

mag717_top.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

15:46に東京を襲った、マグニチュード8.0の海溝型大地震
震源地は東京湾北部 震源の深さは約25キロ
未曾有の大地震に遭遇した未来達はどうなるのか!?

続きのレビューとキャプ画像まとめなどは続きからどうぞ

mag717_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

被災後、離ればなれになってしまった弟を探して未来は半壊した建物へ飛び込んでいく。
逃げ惑う人々で入り乱れる中、余震で崩れた瓦礫の下敷きになりそうになる未来を助けた
のは土産物売り場で出会ったバイク便のライダー真理だった。未来は真理の助けを借り
ながら探索をすすめるが、余震、火事、液状化と、立て続けに発生していく二次災害が
それを阻む。一旦は諦めて、建物の外に出ようとしたとき、トイレの後に飲み物を
買いに行ってと頼んだ事を思い出す未来。思わず、崩れたコンビニ内に駆け込むと
倒れた棚の隙間から、助けを求める声がした。女の人の助ける声に続いて、悠貴の声も!
急いで真理と倒れた棚をどかすと、ちょうど人、2人くらいがギリギリ入る隙間に
悠貴とコンビニ店員の女の子が無傷で出てきた! 涙を流して弟を抱きしめる未来。

建物から出ると外は雨が降っていた。地震からすでに4時間が過ぎ、外は暗くなり、
ひとまず、雨がしのげるフジテレビの大階段で休む事にする未来達・・・ 真理は未来達が
住む世田谷区岡本まで帰れるように協力してくれると言う。最初は素直になれなかった
未来だが、徐々に真理を信じるようになっていくのであった・・・・。


悠貴が見つかって、未来が弟を抱きしめるシーン、ジーンときた!(TωT)

それにしても、本当、真理に出会ってよかったよ・・彼女の協力がなかったら、未来は
弟見つける前に間違いなく死んでいましたから。未来が助からなければ、弟とコンビニ店員
の女の子も助からなかったかもしれない・・そう思うと、人の助けって本当に
ありがたいですね。しかも、真理は未来達が自宅までたどり着けるように協力してくれる
ということで・・・いい人だ! 未来はまだ、ガキんちょすぎで、ひねくれていますが
こういう時に人の真の優しさに触れたら、色々思うところがあるはずですね。

東京一帯で停電してると思うんですが、フジテレビの報道局のあるフロアーは電気が
ついていましたが、他のフロアーは全部消えていました。 停電になるような大災害時には
どこのテレビ局も自家発電で災害報道を流し続けるのですね。 それと、東京タワー
ライトアップ?が見えましたが、東京タワーも災害時は自家発電で光り続けるのかな?

液状化も非常に気になりました。かねてから、あそこらへんは大地震が来たら
すごい液状化になるって思ってましたが、地震起きた直後から凄かったですね。 もう
吹き出しまくりって感じで・・・・おそろしや・・。

あと、携帯のワンセグがかなり役にたってましたね~! 携帯になんかテレビ(゚⊿゚)イラネ
とか言ってた自分が間違ってましたw 携帯にワンセグは必須ですね。

声優メモ
悠貴と一緒に助かったコンビニ店員の声が中原麻衣でした 


前回のレビューは以下からどうぞ
第1話


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(20) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 2

カルディア

現在アニメ視聴が停滞している自分ですが、
これだけはリアルタイムで観た!

思いのほか助かった人が多かったな~という印象。
でも、一夜明けたら本当の地獄を見ることになるのかな~と思ってみたり。
世田谷がどんな状況になっているのか興味沸くw

>携帯にワンセグは必須ですね
自分もこれ思ったわ。
携帯は通じなくとも災害時にこんなふうにワンセグが役に立つとは!

by カルディア (2009-07-18 01:28) 

Gomarz

カルディア様
>>思いのほか助かった人が多かったな~という印象
最初に揺れるのは数十秒、その時に建物が倒れなければ
圧死などからは免れることができる事を考えると、やはり、怖いのは
火事などの二次災害なんでしょうか。それと、あまり死者を
描いてなかったという事もあるんでしょう。休日のお台場にいる人数を
考えると、描いてなかっただけで、死者は相当出ていると思われますね

>>一夜明けたら本当の地獄
明るくなれば、建物の崩壊っぷりがよく見えますもんね・・
それにしてもマグニチュード8となると、本当にあれくらいの
破壊力なんでしょうか・・想像以上に建物が歪みまくっていて
驚きました。 

>>世田谷がどんな状況
気になりますね・・・ そして、この状況下、お台場から
世田谷まで歩くっていうのも過酷そうですよね・・・
なんかドラゴンヘッドみたいな状況思い出しましたよ。
by Gomarz (2009-07-18 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。