SSブログ

宙のまにまに 第4話  「夜明けまで」  レビュー キャプ++ [アニメ]

manimani729_top.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

夏休みを直前にひかえ、夏合宿の計画をたてる天文部。姫は朔と一緒に過ごせる
夏合宿に思いをはせていた。朔との距離を縮めようと頑張る姫だったが、
美星のせいで思い通りにいかず、ついに、溜めこんでいた気持ちが爆発してしまい

「美星先輩は大八木君の事、どう思ってるんですか・・・・!!」

と叫んでしまう。すると、美星は姫の事をまっすぐ見て言うのであった。

「大好き」

と・・。

続きのレビューとキャプ画像まとめなどは続きからどうぞ~☆
manimani729_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

思いがけず、美星の「大好き」を聞いた朔はパニックになるが、美星は続けて
「姫ちゃんも、朔ちゃんも、さよちんも、部長もみーんな大好きっ」と言う。
ずっこける朔と姫w

manimani729_2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

夏休みに入り、天文部は新月の暗い夜を狙って、さっそく東北のとある湖畔に
合宿にやってくる。美星の大好き発言以来、美星が大好きとどこかで言うたびに
調子を崩す朔。副顧問の師岡先生もやってきているのだが、なんと、先生が正顧問を
している文芸部も合宿地に来ていた。ふーみんも来ているということで
前途多難な天文部だが、さっそく夜に備えて昼寝をする。

そして、夜を迎え、朔達は空に一面の天の川を見る・・・・・


第2巻内、第8話 ひこうき雲、第9話 夜明けまで の2話分の話


姫の爆弾発言と美星の大好きで、一瞬だけ恋愛の色が濃くなりましたが
ほんと一瞬だけですw まあ、特に美星に関しては恋愛っていうものがまったくの
無関係と言ってもいいくらいの人物なんで、こんな感じです。

天の川が綺麗でしたね~ こういうシーンの美しさがアニメならではだ・・・・
ちなみに、漫画では・・
manimani729_hikaku.jpg
クリックで別ウインドウ拡大表示
こんな感じです。星空の美しさは白黒漫画ではなかなか伝わりづらい。
それが、アニメだと・・
manimani729_stars.jpg
クリックで別ウインドウ拡大表示
↑こんな感じ・・! 静止画だとアレですが、実際は星の瞬きがとっても綺麗。


江戸川のカメラ講座?って役に立つインフォメーションなのかな?
大学のクラスで一回、フォトのクラスを取って以来、カメラなんてデジカメしか
使ってないんで全然解らないんですが、星空はいつか撮ってみたいと思ったり・・

バルブかタイムの機能があるカメラを三脚で固定、ピントは無限(∞)、絞りは
開放、シャッターを切るためのレリーズを付けて、レリーズを一回押してから
30秒(10秒、30秒、1分、10分など色々試すといいらしい)計測してもう一回
レリーズを押す・・・これで写るらしい。 露出の時間が長いと星が動いた分だけの
線ができる・・みたいな。 1時間で星は15度動くそうな。あと、星空を撮った
写真を普通の店で現像に出す時は「星の写真」と店員に伝えなきゃダメ。
これ全部、宙のまにまにの受け売りw まにまにの面白さはこういう天文系の
まめ知識を得られる所でもある!(機材系の)

星を朝まで見て疲れて男女入り交じって雑魚寝をしている天文部がふーみんに
見つかり、どうなる天文部!って感じで続きましたね。そして、オサレエンディング
も良かった!(いつもと違うエンディングをオシャレエンディングと呼んでいるのです)

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話 第2話 第3話



nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(26) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 7

アリア・ポコテン

> 実際は星の瞬きがとっても綺麗。
AT-Xで見ましたが、本当に星が綺麗でした。
しかし男女で雑魚寝してたら不純異性交遊って・・・
by アリア・ポコテン (2009-07-29 06:20) 

takao

3話を未だ見ていないので、何がなにやらようわからん、という状態でしたが、それなりに楽しめました。と言うか、一人でから回る姫ちゃんが可愛かったです。

エンディング、いつもと違って良かったですね。
by takao (2009-07-29 06:48) 

通りすがり

昔、中学生の頃、科学部(天文部は無かった)の発表会用に、
星座の写真を撮ったつもりが、真っ暗な夜空しか映ってなかった
のは良い思い出…
バルブで10秒ほどシャッター開けっぱなしにしないと星のような
弱い光はフィルムに映らないと知ったのは、その後、図書室で
本を読んでからでした。
星は遠距離なのでピントは無限、少しでも光を捉えやすくする為
絞りは開放(ピントの合う範囲が狭くなるけど無限距離の星だけ
撮るので問題なし)
…おかげさまで、その後、建設中の瀬戸大橋の夜景を撮る時にも
この種のテクが役に立ちました。

今はデジカメになったから、現像するまで結果が分からない…なん
てコトが無くなったので、楽になりましたね^^
by 通りすがり (2009-07-29 15:43) 

mana

美星の「大好き」には萌えましたw
まあ、ああなるだろうと即予想は出来ましたがw
でも、意味合いが違ってても「大好き」なんてかわいい子に言われたら意識すんなってほうが無理w 罪な女よのう~ww(天然だから性質が悪いwだが、それがいい!!)
by mana (2009-07-29 21:50) 

Gomarz

アリア社長様
星綺麗でしたよね。
>>不純異性交遊
ふーみんってば堅物だからw

takao様
>>でから回る姫ちゃんが
姫ちゃん、脈がなさ過ぎで・・(ノД`)

オシャレエンディングだと嬉しくなります。

通りすがり様
おお!あのテクを実戦されている方ですね、夜景を撮る時も
役に立つんですか!なるほどー。 確かに、デジカメは便利
ですが、時々昔のカメラも懐かしくなります。

mana様
>>「大好き」なんてかわいい子に言われたら
それだけでご飯4杯くらい軽くいけますw 

>>罪な女よのう~
本人はいたって天然ですからね・・ 罪な女ですねw
by Gomarz (2009-07-30 17:44) 

カルディア

最後の天の川の演出、本当に綺麗でちょっと感動したわw
合宿してこういう雰囲気の中で観測する彼らが羨ましいな~なんて思った瞬間。
美星は明るく、姫も良いキャラクターだし、文江もいい味出てて、
全体的に気持ちのいい作品ですよね。

てかようやく今日ここまで観た…
観るの遅くていつもコメ遅くてすんませんw

by カルディア (2009-08-01 02:05) 

Gomarz

カルディア様
>>合宿してこういう雰囲気の中で観測する彼らが羨ましいな
遠い日って感じですよね~。 あ~また高校生になりたいなあ・・って
思う瞬間ですよw

>>観るの遅くていつもコメ遅くてすんません
いえいえ、こちらこそ、わざわざコメントいただいて
ありがたいです。 お忙しい身でしょうから、お気になさらずに
暇な時に覗いていただければ幸いです☆

それにしても、カルディアさんのワンフェスの記事、楽しいわ~
by Gomarz (2009-08-01 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 26

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。