SSブログ

化物語 第5話 「まよいマイマイ 其ノ參」  レビュー キャプ++ [アニメ]

bake731_top.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示 1152×652

八九寺真宵が、母親の家にたどり着けない理由。それは、やはり怪異と関係があった。
忍野メメからアドバイスを得た戦場ヶ原ひたぎは、阿良々木暦に驚くべき事実を告げる

続きのレビューとキャプ画像まとめなどは続きからどうぞ~☆
bake731_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

ひたぎが暦に告げた事実とは、ひだぎには八九寺真宵が見えないという事実、そして
暦が八九寺真宵から離れれば、道に迷う事もなくなるという事であった。その事実が
意味するものは、八九寺真宵がすでにこの世のものでないということ、彼女自体が
怪異であるという事実だった・・・・

bake731_2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

八九寺真宵を不憫に思った暦の協力によって、真宵はついに地縛霊からの脱却を
計る。そして、夕暮れ、ひたぎは暦と付き合う?事になったようだ・・。

----------------

まよいマイマイも今回で終わりですが、大方の予想通り、八九寺真宵は死んでいた。
ラストで、地縛霊から幽霊になったっていうのがよかった、これからもちょくちょく
出たりするのかな? 出て欲しいですね~。 それと、暦とひたぎって最後、あれって
付き合う事にしたってこと??なんか最後のほうの台詞がイミフメイだったんだけど・・・。

まよいマイマイOPは先週だけの為だったんだ・・今週もアレ出るの楽しみだったんだけど
出なくて残念。あれ一回だけの為につくったのか・・凄いなあ。

次週からは「するがモンキー」なるものが始まるんだけど、もうタイトルからして
面白そうではないか!! 楽しみですね。


前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話 ひたぎクラブ 其ノ壹
第2話 ひたぎクラブ 其ノ貮
第3話 まよいマイマイ 其ノ壹
第4話 まよいマイマイ 其ノ弐
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(41) 

nice! 14

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 7

NO NAME

最後の台詞は見蕩れるの蕩れみたいですよ。
by NO NAME (2009-08-01 21:24) 

カルディア

ひたぎのように真宵にも何かが憑いているんだと思っていたので、自身が霊だったという展開は私的にはなかなか良かったです。
ひたぎとの、見える見えないの会話は結構引き込まれた部分でした。なるほどね~って感じで。にしても、ひたぎのような娘と会話するのは難しそうだw

>最後のほうの台詞がイミフメイだった
最後に阿良々木が何て言ったのか聞き取れなかった…orz
結局付き合うのか?ということだけでも知りたいなぁ。

by カルディア (2009-08-02 01:47) 

ちょきちょきマッチョ

>最後のほうの台詞がイミフメイだった
「流行るといいな、戦場ヶ原取れ」
それって、戦場ヶ原を奪えってみんなが口にするといいなって意味で
それが流行るってことは、アラララギと戦場ヶ原がくっついていないと
流行らない言葉だから、遠まわしに付き合おうって意味だと自分は思った
by ちょきちょきマッチョ (2009-08-02 09:11) 

フェイタス

「取れ」じゃなく「蕩れ」じゃないでしょうか?
ちなみに蕩れは萌えの上級活用です
by フェイタス (2009-08-02 10:20) 

得るせぇ名前なんてねーよ

フェイタス氏のコメントで全ての謎が解けた気分
感謝
by 得るせぇ名前なんてねーよ (2009-08-02 12:35) 

mana

八九寺真宵がなかなか魅力的なキャラだったので、この話が終了してしまったのもちょっと寂しいですが。またロリって言われそうですね?w

>最後のほうの台詞
蕩れに関しては3話でひたぎが説明してますが、実はわたし、bapioさんに言われるまで3話でのセリフを聞き飛ばしてたようで、改めて3話見直して、最近やたらネット上で「蕩れ」って言葉を見かけることに納得しましたww 最後にその蕩れを持って来るあたりもセンスいいですね。
by mana (2009-08-02 12:54) 

Gomarz

NO NAME様
教えていただいて、ありがとうございます~☆

カルディア様
>>見える見えないの会話
徐々に確信に迫っている感じになっていく所とかもよかった

>>結局付き合うのか?
付き合うっぽいですね

ちょきちょきマッチョ 様
どうやら蕩れでFAっぽいです  でもなかなか解釈
難しいですよね。原作読んでいれば解ったのかもしれないけど。

フェイタス様
>>蕩れは萌えの上級活用
なるほど~! 納得ですね。

得るせぇ名前様
私も謎が解けました。

mana様
ロリじゃなくても八九寺真宵はかなり可愛かったですよ。
あのOPとか何度見てもいいわ~!
見蕩れ、蕩れっていうのは西尾維新のまよいマイマイでのが
初出らしい?です。なんか色々あるんだなあ~って思ってしまった。
by Gomarz (2009-08-04 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 41

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。