SSブログ

涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 「涼宮ハルヒの溜息 Ⅰ」 レビュー キャプ++ [アニメ]

haruhi815_top3.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

体育祭も終わり、次ぎのイベントは文化祭、ハルヒとキョンの所属クラス
1年5組はアンケート発表という適当企画でお茶を濁す事になることに憤慨する
人物が1人、そうハルヒ。もちろんクラスの出し物なんかにはなから参加する
つもりはないハルヒはSOS団としての出し物を団員の前で発表する。

「あたしたち、SOS団は、映画の上映会をおこないます!」

続きのレビューとキャプ画像まとめなどは続きからどうぞ~☆
haruhi815_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示 1779×815

SOS団で映画を制作し、文化祭で上映するという企画を、独自の観点から
立ちあげたハルヒ・・・

製作著作…SOS団
総指揮/総監督/演出/脚本…涼宮ハルヒ
主演女優…朝比奈みくる
主演男優…古泉一樹
脇役…長門有希
助監督/撮影/編集/荷物運び/小間使い/パシリ/ご用聞き/その他雑用…キョン

事が決まれば即行動のハルヒは主演女優のみくると荷物運びのキョンを連れ立って
スポンサー回りに出る。商店街でハルヒは次々と映画用の機材を調達していく。
主演女優のみくるちゃんを連れ立ってきたのは、機材を提供してくれる
スポンサー店の責任者達にCMでも主演するみくるちゃんを見せる為だった。

haruhi815_2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示 1779×815

-----------------

世間の予想通り、溜息が始まりました。エンドレスエイトがあんな事に
ならなければ、もうちょっと楽しかったような気がするんですが、なんか
テンションが上がりませんw 溜息が始まったのはいいが、依然、
消失がどうなるのかわからない事もテンションが上がらない理由の一つなのかな・・。

それでも、脱エンドレスエイト後の、新エピソードは、かなり嬉しいですね。
溜息だって、新作ですもん。それに溜息だって、別に嫌いな話じゃないし・・・ハア
なんといっても、溜息はハルヒの迫力ある動きが楽しめるエピソードですしね。
あと、キョンとのマジ喧嘩みたいのもドキドキですからね・・・。


今回、ハルヒの表情がコロコロ変わって、可愛かったですね~。どの絵も
永久保存したくなる可愛さでしたよ! 脚本が谷川流だった。


前回までのレビューはこちらからどうぞ(新作分だけです)
第8話「笹の葉ラプソディ」
第12話「エンドレスエイト」
第13話「エンドレスエイト」
第14話「エンドレスエイト」
第15話「エンドレスエイト」
第16話「エンドレスエイト」
第17話「エンドレスエイト」
第18話「エンドレスエイト」
第19話「エンドレスエイト」

haruhi815_top2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示


ハルヒの放送予定の考察・・・

第12話 エンドレスエイト1
第13話 エンドレスエイト2
第14話 エンドレスエイト3
第15話 エンドレスエイト4
第16話 エンドレスエイト5
第17話 エンドレスエイト6
第18話 エンドレスエイト7
第19話 エンドレスエイト8
第20話 涼宮ハルヒの溜息Ⅰ
----------以上放送済み(列んだエンドレスエイト、改めて見ると異常だわ・・)

------------------ここからは推測の範囲    
第21話 涼宮ハルヒの溜息Ⅱ
第22話 涼宮ハルヒの溜息Ⅲ
第23話 涼宮ハルヒの溜息Ⅳ
第24話 涼宮ハルヒの溜息Ⅴ
第25話 朝比奈ミクルの冒険 Episode00→ニューバージョンになる可能性?
第26話 ライブアライブ
第27話 射手座の日
第28話 サムデイ イン ザ レイン

20話に溜息が来たことで、今後最低でも数話は溜息が続きますよね。
溜息が2話でも3話でも、残り話数的に消失の入る余地は果たして
あるのでしょうか? そうなると、これで消失が・・ほぼ消失したような・・・

-------以下、消失予定?
涼宮ハルヒの消失1 新作
涼宮ハルヒの消失2 新作
涼宮ハルヒの消失3 新作
涼宮ハルヒの消失4 新作
ヒトメボレLOVERS 新作
雪山症候群(前編) 新作
雪山症候群(後編) 新作
猫はどこにいった? 新作
消失の後日 新作

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 通常版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 通常版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD




nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(55) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 10

4ever

消失が消失するようなことはほぼありえないと思いますよ。
笹の葉ラプソディーをやった理由も分かりませんし、エンドレスエイトを八話をやる理由もなくなってしまいます。
by 4ever (2009-08-15 12:23) 

takao

なるほど、放送予定を見る限り、溜息を3話でまとめて朝比奈ミクルの冒険で1話とすると、残り4話。消失をする話数が確保できますね。でも、どうでしょうね。消失は、アニメ3期があることを祈った方が良いような気がしてきました。消失は、ファンの中でも人気エピソードだと思うので、丁寧に描いてもらいたい、と思いますしね。

脚本、谷川流だったことは何故かATX実況スレで知りましたwもうハルヒを書く気がない、と言うか、関わる気がないと思っていたので、意外な気がしました。この調子で、何とか驚愕を出して欲しいと思います。ほとんど諦めましたが、出るなら読みたい!
by takao (2009-08-15 17:18) 

てんぽく

改めて、「エンドレスエイト」が終わったんだと実感できた(苦笑)。
by てんぽく (2009-08-15 21:23) 

燈 実里

 お久しぶりです。こんにちは。

 やっと『エンドレスエイト』もおわり、ネット上で『溜息Ⅰ』を観ました(わたしの住んでいる地域では、最速放送日から丸一週間たってからの放送なので)。
 なんだかホッとする回でした。

 谷川さんがこの回の脚本を書いていたなんて、ぜんぜん気づきませんでした……。『驚愕』、今年中に出ればいいのですがね。

 それでは、来週も楽しみにしています。
by 燈 実里 (2009-08-15 23:03) 

てんぽく

今、平野綾がラジオで、「ハルヒの新作はこの先1期に続いていくようになっています」って言っていた。
やっぱ消失終わったなぁ・・・。

エンドレスエイトは8回もやって、もう二度とやりたくないとも言っていましたが(苦笑)。
by てんぽく (2009-08-16 00:46) 

BOMB

なんかまた始まったんすね
すっかりテンション落ちちゃって・・・見る気が・・・
まぁ、見ます
新しいのちゃんとやってんなら見ますw
楽しめるとイイナぁ♪
世界陸上楽しいよ
by BOMB (2009-08-16 04:18) 

kaz777

脚本、谷川流でしたね。
クレジットを見たときちょっと意外でしたが。
原作のほうはどうなってるんでしょうかね?
by kaz777 (2009-08-16 22:46) 

カルディア

>Episode00→ニューバージョンになる可能性?
ラスト部分が変わる感じかな~と思っています。
もう何をしてくるのかわからなくなってきたw

「溜息」で5話使って+「Episode00」だとすると、もう「消失」の枠が無いですね…
「サムデイ」の後に本当の2期がスタート!とか言って「消失」が始まらないかな~。

by カルディア (2009-08-17 01:27) 

Sacchan

「溜息」を読み直しましたが、「溜息」のハルヒはその他の話に比べて
エキセントリックになり過ぎている(みくるに無茶振りをするあたりは
無茶振りを通り越して「害意」になっちゃっている。夏休みの頃の
ハルヒならそこまではしないよね)ので、ストーリーを改変しない範囲で
ハルヒの言動をマイルドにするよう原作者に微調整してもらおうということかと。
>原作者が脚本。
by Sacchan (2009-08-17 10:59) 

Gomarz

4ever様
おっしゃる事よくわかるんですが、今期の話数から考えて
消失が入る余地はあるのかな~って思っているんですよね。

takao様
>>丁寧に描いてもらいたい、と思いますしね
ですよね~ じっくりやってもらいたいですよ~
無理矢理ちょっとの話数とかでやるとかだけは勘弁してもらいたい!

>>脚本、谷川流
びっくりですよね、この1話だけなのかな? なんで突然?って感じ
です。脚本書かなくていいから、先の話を出せ!ですよねw


てんぽく様
しみじみ・・って感じですねw


燈 実里 様
>>なんだかホッとする回
エンドレスエイトの呪縛から解放されて・・・w

>『驚愕』、今年中に出ればいいのですがね
出ればいいですね~ 出たら、3期のネタも充実するし。

てんぽく様
>>「ハルヒの新作はこの先1期に続いていくようになっています」って言っていた
ちょ!そんな事を言ってたんですか、もう、それは
消失\(^o^)/オワタって感じじゃないですかw 確定ですかね~。
平野綾もエンドレスエイトにはウンザリなんですね。


BOMB様
エンドレスエイト終わったんで、これからは、毎週見て下さいねw
世界陸上も盛り上がってますね、ボルトが凄すぎる。

kaz777 様
>>原作のほうはどうなってるんでしょうかね
脚本書いている場合じゃない!って感じですよね~w

カルディア様
>>もう何をしてくるのかわからなくなってきた
まったく予測できませんね。 予想は憶測にすぎず、
なにも断言できない・・・・

溜息で5話必要かな?って思うんですよね~でも、溜息が2話とか
3話で終わっても、消失は入れられないような・・・全28話っていうのが
嘘で、もっとあるならいいんですけど。
サムディの後にホントの2期が始まったら凄いですね。今までのは
1期の補完にすぎませんからねえ・・。


Sacchan様
>>ハルヒの言動をマイルドにするよう原作者に微調整してもらおうということかと

溜息って、そのハルヒのワガママっぷりがないと、成り立たない
話じゃないですかね? みくるに無茶ぶりしないと意味が
ないような・・。そこをマイルドにするより、際立たせる
なら解るんですが・・。 っていうか、谷川って、溜息の脚本
全部やる予定なんですかね? それならなにかしらの意図は
ありそうだけど。  
by Gomarz (2009-08-19 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 55

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。