SSブログ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話 「墓前の父」 レビュー キャプ++ [アニメ]

hagaren816_top.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示 1152×652

エドとアルの父ヴァン・ホーエンハイムが久方ぶりにリゼンブールへ戻ってきた。
だが母トリシャに多大な苦労をかけた彼に、エドは憎悪の感情を隠さない。
エドたちが人体錬成を行ったことを知ったホーエンハイムは「それは本当に
トリシャだったのか」と疑問を残す。翌日ホーエンハイムが村を去った後、エドは
ピナコと共にかつての自宅跡へと向かう。目的は、そこに埋葬された自らの罪の
証―人体錬成によって作られた母の遺体を掘り起こすことだった

続きのレビューとキャプ画像まとめなどは続きからどうぞ~☆
hagaren816_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

自分の最大のトラウマと向き合い、苦しみながらやっとの思いで遺体を
掘り起こしたエド。改めて掘り起こした遺体を調べると、トリシャの特徴が
一切見つからない。エド達が大きな対価を支払って錬成したものは母ではなかったのだ。
そして、ここでエドはある結論に達する。それは「死んだ人間はどんな事を
しても元に戻らない」という真理、そこから得た本当の答えは、アルが元に
戻れるという確証だった。 

自分の得た結論を師匠にも伝えようと、エドは師匠に電話を入れ、エドとアルが
錬成したのは母親ではなかった事を伝える。そして、イズミが人体錬成して
できあがった子供は本当にイズミの子供であったのかを聞く。

リゼンブールを発つ際、ピナコから母トリシャのホーエンハイムへの遺言を
託されるエド。死期を予感したトリシャが残した言葉とは「約束を守れなかった」
というものだった。次ぎにホーエンハイムに会ったら、伝えると約束して
エドはリゼンブールを後にする。

hagaren816_2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

セントラルに戻ったエドは、アルとウィンリイを前に、アルが元の体に戻れるという
確信を得た事を説明する。今までの経緯と照らしあわせて出た結果はアルの体は
今でも真理の扉の中で「生者」として存在するという事にエドとアルは決意を
新にする。一方、イズミは、自分が錬成した子供が、自分の死んだ子供ではなかった
という事がわかり、エドに礼の電話を入れる。それは自分の子供を2度殺してしまったと
いう自責の念から救われたからだった・・。

-----------------------

今回は、死んだ人間はどんな事をしても元に戻らないという真理にエドが行き当たる
けっこう、重要な回です。 今まで元の体に戻れるという確証がなかったアルの体が
真理の扉の向こうに存在しているという確信を得て、エルリック兄弟の決意と覚悟が
一層深まる感じでしょうか。そして、イズミも救われる所がまたいいですね。

さて、残念なカットシーンは、エドとホーエンハイムが墓地からピナコの家に帰る
時に、おそろいの髪型でホーエンハイムが「おそろいだ」と言うシーンでしょうかねw
けっこう、微笑ましいシーンなんでカットされたのは残念です。

リンとランファンがちょこちょこ映るシーンが可愛いですね。原作でも同じなんですが
なんか好きです。次回は、リンとランファンの出番はかなり多いはずなんで、楽しみ
でございますよ、っていうか、次回は一回休みか! 次回放送は8月30日・・・。
ハガレンの中でもかなり盛り上がってくる部分の始めなので楽しみですね。

hagaren816_top2.jpg
↑次回予告から 絵も綺麗そうだ! クリックで別ウインドウ原寸大表示

少年ガンガンのほうは、かなり盛り上がってますよ~ 23巻も発売されましたね。


前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話
第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話
第17話 第18話 第19話



nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(39) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 3

うんたん

>おそろいだ
原作ではそんなシーンがあるんですね。
そのシーンを見ていたら、ホーエンハイムの印象も今とは違っていたかも。

テンション上がってただけに、1回休みが残念です(´・ω・`)
by うんたん (2009-08-17 10:56) 

カルディア

錬成したものが母ではなかったという事実、そこから導き出されるアルの体奪回への確信。もう目が離せない展開だわ…(*´Д`*)
イズミからの「ありがとう」がまた素敵なひと言でしたね。

by カルディア (2009-08-19 00:38) 

Gomarz

うんたん 様
そうなんですよ、ちょっと微笑ましい感じのシーンなんですよ。
次回から盛り上がるんで、一回休みは確かに残念。でも
楽しみ度は上がるかもw


カルディア様
>>もう目が離せない展開だわ…(*´Д`*)
盛り下がる展開なしですよね~!

イズミが救われるシーンは、ほんと、よかった・・って感じです。
by Gomarz (2009-08-19 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 39

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。