SSブログ

東京マグニチュード8.0 第9話 「今日、さよなら」 レビュー キャプ [アニメ]

magni904_top.jpg

真理の自宅がある三軒茶屋にたどり着いた未来達。しかし、火災による損害は
真理の想像をはるかに超えていた。真理の自宅の場所を調べると、そこは火災と
地震で全壊していた。そんな中、自分の娘と母親を必死になって捜す真理だが
様々な憶測や風評に惑わされるばかりで、2人の居場所はおろか生死すらも
わからない。辺りには放置された死体等もあり、悲惨な状況を目の当たりに
する。この状況の中で、真理は娘達の生死を絶望視してしまうが、
悠貴は未来に、もっと探そうと促す。その言葉に奮い立った未来は悠貴と
共に、近所で情報を集める。

続きのレビューとキャプ画像まとめなどは続きからどうぞ

集めた情報で、真理の住んでいた辺りの人々が近くの小学校に避難している事が
判明する。が、同時に、死体安置所もあるということだった。真理にそのことを
話し、小学校へ向かう未来達。小学校に到着して、すぐに死体安置所の受付で
調べると、真理の家族に該当しているような死体がある事がわかる。

恐る恐る死体に近づく真理だが、どうしても、死体を確認することができず、
死体の横で泣き崩れる真理。 その様子を見ていた悠貴は未来に真理の娘と
母親は生きていると思うと告げる。最初はとりあわなかった未来だが、悠貴の
言葉を信じて、再び真理の娘と母親を探す事にする未来。聞き込みから、再び
情報を得て、隣接する幼稚園にも避難した人がいるという情報を得て、幼稚園に
向かう。そしてついに、元気な真理の娘を発見するのであった。そして
真理とヒナは再会を果たし、母親も負傷はしていたが、無事、真理との再会を
果たす。

magni904_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

真理達が無事再会を果たし、未来達は、自分達だけで家に帰る決心をする。
自分達の家の方面へ向かう負傷者を搬送する為の自衛隊のトラックに頼んで
乗せてもらい、病院を後にする未来達。ヒナは未来達から託された手紙を
真理に渡す。真理は、未来が病院に置き忘れていった悠貴のリュックを持って、
病院から飛び出すが、すでにトラックは出発した後だった。

走り出したトラックの中で悠貴の体を心配する未来。そして、悠貴が何かを
未来に打ち明けようとする。

(みたまんまのあらすじはこんな感じです)

---------------------------------

相変わらず、悠貴の死に関してはぼやかした感じではありますが、ぼやかしている
だけで、「悠貴はすでに死んでいる」という事を匂わせまくりの構成になって
ますね~。 相変わらず、未来以外には悠貴は見えていないようだし、なんと
いっても、ヒナ達が生きているという事を悠貴が言うシーンとかは、
霊体の悠貴が言うんだから、なんか説得力がりますよね~。で、その言葉に
突き動かされるように未来はヒナ達を探すわけですよ。

未来、ストレッチャーとかが前を横切ったりすると、悠貴が死んだ時の事を
フラッシュバックしていましたね。で、何度か、悠貴が、未来に「何か」を
打ち明けようとしていた・・ 「お姉ちゃん、僕、もう死んでいるんだ」
とか言っちゃうのかとドキドキしましたよ。 

真理はほんと、家族に再会できてよかった。ヒナちゃんと再会できた時も
感動したが、真理さんの母親が、危険覚悟で、家に戻って、ヒナちゃんの服と
真理さんの亡くなった夫と父親の位牌を取ってきたっていう事が感動だった。
真理さんが、大きな風呂敷包みを解いて、中を見ているシーンとか・゚・(ノД`)・

それにしても、死んだ悠貴の描き方が、凄いですよね、まるで生きているかの
ように描き続けるって・・ 途中、何度も、もしかして、本当に生きているのでは
ないか?と思ってしまうくらいなんだよなあ・・。

悠貴のリュックを忘れていってしまった未来ですが、あのリュックはどうなる
んでしょう。真理さんが、未来達の後を追って、あのリュックを届けるのか?

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 「まっしろな朝」

にしても、最近、首都圏で大地震が来ると囁かれているんですが、ほんと怖いですね。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(15) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。