SSブログ

【懺・】さよなら絶望先生 第11話 「眼鏡子の家」「閉門ノススメ」「学者アゲアシトリの見た着物」 レビュー キャプ++ [アニメ]

zetsubou915_top.jpg

眼鏡子の家
たまたま壊してしまった神の像の祟りから逃れる為に、耳なし芳一方式で景によって
全身にお経を書いたものの、眼鏡にだけ書き忘れ、亡霊に眼鏡をもっていかれて
しまった望。緊急用の使い捨てコンタクトで当分過ごすことにするが、学校へ
行くと藤吉からの激しい反発、藤吉のかけ声で一斉に眼鏡を買う為のカンパが
集まる。集まった金でさっそく可符香が眼鏡を買ってくるが、それは色眼鏡だった。
色眼鏡をかけた望は突然言い出す。
「女子高生ってみんなパンツ売っているんでしょ」
「渋谷にいる女子高生はみんなエンコーしているんでしょ」
物事を色眼鏡で見始めてしまったのだ。いつの間にか色眼鏡というのは眼鏡の男子が
色目を使う事だと思ってしまっていた藤吉はさておき、望は次々と色眼鏡ならではの
事を言い続ける。しかし、眼鏡を外すと、自分の色眼鏡発言は覚えていない事や、
他の人にその色眼鏡をかけると、その人が色眼鏡発言をするということから、
そんな色眼鏡を売りつけた眼鏡店まで可符香に案内してもらう事に。

メガネ道楽というメガネ屋に辿り着いた望達はそこに置かれた多種多様な色眼鏡に
接するにつれ、自分達が偏見という色眼鏡をかけている事に気付く。

後は続きからどうぞ
zetsubou915_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

閉門ノススメ
新型インフルエンザの流行によって学級閉鎖になったある日、暇をもてあます日塔奈美。
暇で死にそうになった日塔はクラスメイトに電話を入れるが誰もとりあってくれない。
カラオケにでも行こうかと思った矢先に、千里から在宅の確認の電話が定期的かつ
不規則に入り、恐ろしくて外出ができなくなる。その頃、倫も退屈をもてあましていた。
自分の始めた貧乏ごっこのせいで狭い家から出られない事に業を煮やした倫は時田に
命じて、隣の家を買収して自分の家の敷地を広げるという方法で外出をする。
買収した隣の家の庭で雑誌を読んでいると近所に話題のラーメン店がある事を知った
倫は、その庶民ラーメンが激しく食べたくなり、再び時田に命令。時田の調べで、
次々と隣家を8件ほど買収する事によってラーメン店にたどり着ける事が判明すると
怒濤の買収作戦が始まる。そして、ついに日塔の家までもが買収されてしまい、
日塔の家の壁が破壊される。驚く日塔に、ラーメン店に行く為に買収していると言うと
日塔の態度が変わる。 続く

zetsubou915_2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

学者アゲアシトリの見た着物
体育祭。チアガール姿の女子達の見せパンに激しく喰いつく男子達。パンツにも
興味を示さず、1人本を読みふける望の前で日塔はあえて足を揚げてパンツを
見せようとするが、無視される。最近、わざわざ取られるようにあげて揚げて
いるんじゃないかって揚げ足の多い事を指摘する望は言う。

「わざと揚げているとしか思えません!」

■ファンの気を引くためのわざとらしいアイドルのパンチラ
■非難されるのわかっていてあえて言っているような発言
■「うわっ透けてるよ」って思わせる為のシャラポワのつけ乳首
■川淵キャプテンのネタバラシ
■泰葉の金髪ブタヤロー発言
■ホームレス中学生の小池徹平
■篤姫が宮崎あおい←当時の人が見たらおいおいという感じw
■わざと揚げ足揚げているんじゃないかというキャスティングが多い
■大声ダイヤモンドのリリース前のネット流出
■昔のエロゲーのモザイクの外れるコマンド
■おバカタレントのわざとらしい言い間違い
■子供につけるDQN名 光宙ピカチュウ 藍衣姫ナウシカ 栗捨クリステル 涼介クールガイ 茶英里愛ティエリア
 巴里爾パリジ 呉竜府ゴルフ 死尿理シニョーリ?w
世の中に溢れるわざとらしい揚げ足と、ナチュラルに揚げている揚げ足なのかを
区別することから始めようとする望だが、ワナのような取ってくれと言わんばかりの
揚げ足の多さに望は絶望する。
そしてついに始まる揚げ足のラインダンス、取らないように走る抜ける望だったが
倫から、揚げ足を取るほうより、揚げるほうが得だと諭され、みんなで揚げ足を
揚げる事に。千里は誰も取れまいと、揚げ足の極みを披露するが、突然現れた景がキャッチする。

------------------------------- 

9巻 第86話「眼鏡子の家」
週間少年マガジン第27号 第183話「閉門ノススメ」(19巻収録予定)
16巻 第159話「学者アゲアシトリの見た着物」
前巻までのあらすじは第12巻のもの

色眼鏡の話、偏見を一切外してしまった望がゲイの誘いを受けてしまう所が
なんとも言えずによい。"偏見"と、"いかにもそういう見た目"は紙一重なのか?
っていうか、いかにもそういう見た目っていうのは偏見じゃないと思われるのだが。
要するに、節度をもったある程度の色眼鏡は必要なんですかね・・w
そういう結論なの?わからん! 

閉門ノススメって、まだ単行本化してな話ですよ。ちなみに、次ぎの単行本19巻は
OAD付きで11月に発売です。2ヶ月くらい前の話なんで、けっこうネタが新鮮ですよね。
夏の新型インフルエンザ流行とか・・。この話は次回に続きます。

アゲアシトリの話は女子のチアガール姿がかわいいですね。それになんといっても
ネタが笑える、特に、子供につけるDQNネームの数々。私は、日本人でティエリアなんて
名前を子供につけている人がいると思うとぞっとしますw でも、もっとすごい名前
を子供につけた例っていっぱいあるんですよね・・。
育児版の「子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ」のまとめサイトで見た名前とか
大爆笑のものばっかりで、大変です。
以下ちょっと紹介

蔵久(ざく)未来蘭(あすらん)桃姫(らくす)月海愛(るなまりあ)
虹音(じおん)光彩(ひいろ)富瑠(ぷる)礼々亜(ららあ)武紅(しゃあ)
全宙(そろもん)輝大和(きらやまと)心愛頼 (こなた)虚無 (きょん)
琉歩唯 (るふぃ)剣路 (ぞろ)陽路(さんじ)萌心菜(もこな)空飛太(らぴゅた)

これ見ると、ホント、日本の将来に絶望した!って感じになります。ぴかちゅーなんて
名前つけられたら、どうやって生きていけばいいんだww 学校とかで
ピカチュー君とか呼ばれちゃうと思うと・・・・絶望・・。
といいつつ、男の子供の名前は趙雲(or子龍)がいいなあ・・とか常日頃かあ思っている
私はダメですかね?三国志からならいいよね? え?ダメ? 

絵描き歌は景(CV:子安武人)と臼井(CV:上田燿司)子安・・w

エンドカードは日本橋ヨヲコ

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(17) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 4

takao

なんか、DQNネームを見ていると笑って良いやら、嘆いて良いやらどんな気持ちになっていいのか分からなくなりましたw無理に当て字にしなくてもね。きらやまとなんて、何で名字の下に名字ありますのん?って感じですし、キョンなんて、虚無ですよ。空っぽってことですよ。自分の子どもに空っぽって名前をつけること自体、全く理解できませんね。こんな名前をつけられて、子どもが喜ぶと思っているんでしょうね。ふぅ。

でも、三国志系の名前は全然大丈夫だと思うんですよ。
by takao (2009-09-15 20:26) 

まこたま

>呉竜府
まさかのゴルフw
民明書房の力恐るべしww

またもや単行本未収録ですかΣ(゚Д゚;
すごいですね、これは。またまた楽しみです。

>蔵久(ざく)
ザクとは違うのだよ、ザクとはw
いじめられる対象にしかなりませんww
by まこたま (2009-09-15 22:34) 

カルディア

三期のネタは私的に毎度ツボなネタが多いんですよ。今回は色眼鏡の回で笑ったw 色眼鏡って歳を食うほどに増えていく気がするんですよね~。少しは取っ払う勇気も必要だなと思ってみたり。
アゲアシ回は、アンスコとはいえパンチラ全開にテンションアップしたわ!

by カルディア (2009-09-16 02:06) 

Gomarz

皆様、コメント返すの遅くてすみません。
takao様
>>きらやまとなんて、何で名字の下に名字ありますのん
やっぱり、キラだけだと、なんか違うって思ったんでしょうねw
だからといって、フルネームにしなくても・・ もう1人いたら
アスランザラとかつけてたら笑える。

>>こんな名前をつけられて、子どもが喜ぶと思っているんでしょうね
親の自己満足の世界かな・・って。

>>三国志系の名前は全然大丈夫だと思うんですよ
おおっ そう思いますか? よかった~w


まこたま様
呉竜府、ゴルフは中国が起源説ですからねww
>>いじめられる対象にしかなりませんww
ザクを知らない世代にも虐められそうですよね・・。

カルディア様
いやー、おっしゃる通り、年を重ねると、その分、色眼鏡は
増えていきますね、変に色々知識が身に付く分
素直に物事が見れなくなりますw 

>>アンスコとはいえパンチラ全開
絶望って、何気にパンチラ多いですよね・・・w 
by Gomarz (2009-09-24 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。