SSブログ

宙のまにまに 第12話 最終話 「星空ループ」  レビュー キャプ [アニメ]

mani923_top.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

3日目の冬の星空観測合宿を迎えた美星達。初日は姫の遭難騒動であまり観測できず、
2日目は天候に恵まれたなかったせいでゲーム大会になり、本格的な観測は
最終夜の3日目にかけるしかなくなる。昼間は近くの露天風呂をみんなで楽しみ、
夜に備える。そして、快晴の深夜1時12分、月の入りが完了したと同時に観察会が
スタートした。

後は続きからどうぞ


澄んだ冬の夜空で見る星、オリオンの一等星、オレンジ色のペテルギウス、こいぬ座の
プロキオン、そしておおいぬ座のシリウスを結んだ冬の大三角、そこにオリオンの
リゲル、おうひ座のアルデバラン、ぎょしゃ座のカペラ、それにふたご座の
ボルックスを加えたのが冬の大六角形・・見慣れていると思っていても全然違うと思う
朔。冬は日が暮れるのが早く、その分太陽の残照の影響がない為に、高空にある
塵が照らされず黒い天幕となる上に、空気が乾燥していて透明度が高いから、冴え冴え
とした輝きがあるのだ。

一方、ロマと同じ予備校に通う近江は元気のないロマを食事に誘っていた。近江が
ロマを食事に誘った目的はレストランのテラスから、彼にカノープスを見せて
彼を元気づけるためだった。初めてみるカノープスに喜ぶロマ。そんなロマに
近江は優しい言葉をかける。どうしてこんなによくしてくれるのか?と野暮な事を
聞くロマに近江は顔を近づけ・・?

mani923_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

夜空に萌えまくる川村と三波や、星景写真を撮る朔や江戸川、はしゃぐ美星達、
みんなで飲むあったかい甘酒・・楽しい時間は過ぎていく。まだ見たことがない
土星を観測する事になると、美星が自分で持ってきた父の形見のアイピースを
出してくる。土星の位置を朔に説明する美星、星空にはみんなで初めて見た
春の星ももう見えていた。ぐるりとめぐる宙、星と星、つないでいく季節のリレー・・。

「また新しいリレーが始まるよ」

朔が、望遠鏡をのぞき込み、ピントを合わせると、そこには土星が見える。
それはユラユラ揺れる小さな像、ほんとにある輪っかに感動する姫、宇宙感を
感じる朔、感動を繋げて今がある事を実感する美星。卒業する川村や三波にこの
感動を後輩に繋げていきたいと宣言する後輩ちゃん達、めぐってくる次ぎの星達に
光の祝砲を! 同じ星、同じ空の下、ロマ先輩も、近江さんも、ふーみんも
みんなが見上げる夜空、つながる沢山のリレー。

mani923_2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

春になり、ロマ部長は無事卒業、大学にも見事に合格し、近江さんと一緒にキャンパス
ライフ。朔達は、それぞれ進級し、学校には新入生がやってくる。そして天文部は
部の存続の為、新入生獲得に奔走中。2年になり、朔とクラスが離れてしまった
姫は天文部に全てをかけていたw

ちょうど一年前のように、屋上から☆を降らせる美星

「一緒に星を見ませんかー?」

---------------------------

原作5巻
第29話 星空ループ
第30話 赤い星に愛を込めて(一部)

から

終わっちゃいました~。最終回もよかったよ~。なんといっても、ロマ先輩と近江さんが
食事にいってカノープスを見る所を、組み込んで来たのがよかったです。でも
実は、カノープスの話、赤い星に愛を込めては、美星達もロマ部長を元気づける為に
奔走する話でもあるんですよね。なぜカノープスかというと、中国ではこの星を
「南極老人星」とか「寿星」とか呼んでいて、健康と長寿に恵まれる縁起のいい星と
されてきたっていう前提があったからなんです。地平線近くにしか現れない、けっこう
見るのが難しいこの星を写真におさめて、ロマ部長にあげようとするんですが、その時に
同じようにロマ部長にカノープスを見せるのが近江さんなんですね~。
でも、まあ、近江さんとロマ部長の話だけでも組み込まれてよかったなって思いました。

新入部員が入る所までやりませんでしたが、この後、天文部に入ってくる新入部員の
女の子は、私的に、声優は絶対広橋涼にやらせたい・・!というキャラです。

これ見てると、土星とか一回でもいいから、望遠鏡で見てみたいって思いますね~
望遠鏡で星って見たことないんですよね、あんな風に輪っかとか見られたら、超
感動しそうだよ~! 

mani923_Saturn.jpg

にしても、まにまに、誰もが認めるいいアニメでしたなあ!爽やかだじぇ!


最終回なので全話タイトル付きレビューリストです
第1話 天文部へようこそ!
第2話 ファーストスター
第3話 プラネタリウム
第4話 夜明けまで
第5話 言葉の星
第6話 よろしく
第7話 月とキンモクセイ
第8話 イルミネイト グラウンド
第9話 高校天文ネットワーク
第10話 いっしょに
第11話 それは白い雪のように
第12話 星空ループ




nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(39) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 3

takao

良い最終回でしたね。近江さんとロマ部長がカノープスを見に行って、一緒に写真を撮るところがあったのがやっぱり良かったですね。あれを生かす為なら、美星たちがカノープスを取りに行くシーンがカットになっても仕方ないかな、と納得でした。

何より、最後の最後が1話の一番印象に残っている「皆さ~ん、星、好きですか~」で終わるのが良かったですね。

心がほんのり温かくなるような、ステキなアニメでした。これは2期も期待したくなりました。
by takao (2009-09-23 10:23) 

HINAKA

HINAKAです。

Gomarz様

もう、何もかも仰る通りです。
この物語の、最大の功績とその成果は、見終わった人がきっと「タマには、星を見るのも、いいかなァ~」と思った事でしょう。
それにしても地味でありながら、精緻にして大胆な絵柄には関心します。「今さら、天文部グラフィティ!?」などと思ったのが浅はかで、夜空の美しさを見事に描いて、そして語って見せた〈天文部ネットワーク〉の「星見会(観測会)」。
圧倒的な設備や、最先端の機械力を見せておきながらも、実はそもそもの星へ憧れは2000年以上も前、ギリシア地方で羊飼い達が、夜空を見上げて、神話と結び付けた「星座」から始まる……。

そう、アナクロでアナログな知識と経験こそが、星を見る為の最大にして最高のアイテム。
この星空の下で、リアリズムや現実的で、非情な物語は不要でしょう。ロマンチズムだけが、似合います。

その象徴が、路万部長と近江部長……今時、こんなに積極的で頭脳明晰・眉目秀麗な、お嬢様で母性溢れる女子高生がいるか!?
何て野暮は、相手が路万そのまま読んだら、ロマン部長だから通じません。だから、許せるんです。
「どうしてこんな僕に、良くしてくれんだい」
普通なら、蹴りが入りますよ!でも、だからこそ彼女は、それを知っているから、答えるんですよネ。
「それを、私に言わせる気?」
その後の急接近と、記念写真。カノープスを挟んでと言う言い訳でしょうか?妙に二人が離れている距離感が、また今後次第に近付くんだろうと言う予感を……と思ったら、大学入学記念写真ではバッチリ!ツー・ショットでした、ヤラレタ!!

しかし、原作では星美達も路万部長を、元気付けるために走り回っていたんですね、カノープスが中国で「長寿や健康」を意味するとは、知りませんでした。
まァ、アニメしか見ていない者としては、特に御指摘の通り12話という短期決戦では、これで良かったのではないかと?本当に、星空にロマンを求めて求めて、走り回るお話でした。

姫ちゃんを始め、みんなみんな幸せになったらいいな!
いや幸せになるに、決まってる!!

激しい喜怒哀楽もなく、久々に素直にそう思わせてくれた作品に、乾杯!です。
それでは、また。


by HINAKA (2009-09-24 06:28) 

Gomarz

takao様
コメント返すの遅くてすみません
>>、最後の最後が1話の一番印象に残っている「皆さ~ん、星、好きですか~」で終わるのが良かったですね

あー、あれ、良かったですよね、ああいうちょっとした所が
感動に繋がります。 オシャレエンディングの必須展開ですw
原作のストックができたら2期ありそう?8巻くらいまで
出たらつくれそうかな? っていうか、このアニメって人気は
実際あったのかな・・?


HINAKA様
>>見終わった人がきっと「タマには、星を見るのも、いいかなァ~」と思った事でしょう
そうですね、私も、星を見たくなりました、前から、流星群とか見るのは
好きだったんですが、普通の星とかもいいですよね~
土星とか一回見てみたいものです。

>>大学入学記念写真ではバッチリ!ツー・ショット
同じ大学に行ったって所がいいですよね、近江さんは理系で
ロマ部長は文系ですけどw

>>原作では星美達も路万部長を、元気付けるために走り回っていたんですね
そうなんですよ、もし、興味があったら、原作のほうも読んでみると
面白いと思います。 読むと、上手くアニメ化された事とかも
わかると思いますし、なんといっても、この後の話もありますからね。

>>いや幸せになるに、決まってる
まあ、この漫画に、不幸な展開だけは有り得ないと思います。
バッドエンドとか大嫌いな私にとっては安心して読んでいられる
漫画の一つなんで。

ところで、HINAKAさん、ジャスタウェイの日記さんの所と
ぼそぼそと語る人さんの所とまったく同じコメントですねw
コピペですかっ 同じコメントなら、どれか一カ所でいいかと
思うんですけど。
by Gomarz (2009-10-01 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 39

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。