SSブログ

【懺・】さよなら絶望先生 第13話 「誤字院原の検討」「われらライナス」「楽天大賞」「夜間きよ飛行」レビュー キャプ 最終話 [アニメ]

zetsubou929_top.jpg

誤字院原の検討
展覧会の準備を進める望達。
千里がきっちり、かっちり飾った逆さ富士の絵、一変のズレもなくきっちり
飾られた絵をうっとりと眺める千里に、あびるは言う。
「その絵、上下逆さま」
大ショックを受ける千里を尻目に、望は、そういうのはよくある事だと言う。
実際フランスの美術館でモネの「睡蓮」を専門家であろうスタッフが誰も
気付かないまま逆さまに展示してしまった事があるらしい。ものごととは
大抵そんなもので、人間は小さな間違いには気付くが、大きな間違いには
気付かないものだと望は言う。今回の展覧会の主旨について突然説明
し出す久藤。今回の展覧会の趣向は「気付かれなかった大きな間違い」
だったのだ。展覧されているものを観賞すると、そこには
4アウト目に気付かなかった時の球、解答欄が1ずつズレていた上に
解答欄がズレてなかったとしても点数の変わらない日塔の答案、小指が
折れたかもしれないと気にするあびるのあらぬ方向へ曲がった足を思い出させる
包帯、「大きな症状ほど気付かない!」命は言う。そして漫画業界、
細かな誤字や写植ミスには気付くくせに大きなミスには気付かない の宝庫。
今までのそういう現象に、可符香は言う。
「世の中には大きな間違いに気付かないフリをする、人々の優しさが
 満ちあふれているのです」

後は続きからどうぞ
zetsubou929_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

われらライナス
風薫る5月、いい天気だし、たまには窓を開けないとと窓を開ける望。すると
霧の大切な毛布が風にあおられて飛んでいってしまう。すぐさま、新しい毛布を
購入してくる望だったが、前のより上質な毛布にかかわらず、霧は新しい毛布を
気に入らず、前の毛布がいいという。すると新井智恵がどこからか現れて言う
「これはいわゆる安心毛布ですね」
子供などが、ボロボロになっても離さない、ぬいぐるみやスプーンに代表される
持っているととても安心できる愛着の品・・あの毛布は霧にとってそんな
大切なものだったのだ。部屋の隅で落ち込む霧の為に、望はクラスに
霧の毛布探しを課外授業に提案する。近所中を探し回っていると、ついに
毛布を見つけるが、再び風にあおられて飛んで行ってしまう。飛んでいった先は
総理官邸、霧の安心毛布に包まれてしまった総理に、これがないと霧が安心
できないんですと言って毛布を返してもらおうとする加賀愛。ちょうど
国民にどうやって安心感を与えればいいのかと悩んでいた総理は安心毛布を量産
して国民に配る事にする。霧の安心毛布により、国民の安心感が増し、消費が
活性化、景気がV字回復することになるが、それによって、不況に喘ぐ世界中から
霧が狙われることになってしまう。霧を守る為に、工作員の注意を分散させようと
提案する千里だが、望はそれは間違っていると言う。
「本当の安心毛布は自分よりダメな者の存在です!」

zetsubou929_2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

楽天大賞
年末、みんなで流行語大賞を見ていると、マリアが流行語大賞を流行語大将と
勘違いする。そんな事を言っていると本当に流行語大将が来ちゃうぞと言う
可符香の言葉通り、やってきた流行語大将。また出オチだと騒ぐ望だが、霧が
レコード大将、コミック大将。珍プレー好プレー大将とかもありだと
言ってしまう。すると、さっそく大将どもがやってきてしまうのだが甚六先生
によって、水際でくい止められる。流行語大将に今年の流行語大賞の言葉は
彼の中で流行っていたのか聞くと、流行語大賞の言葉をあまり知らない様子の
大将。すると可符香は言う
「あなた自身の流行語大賞を決めればいいんですよ」

夜間きよ飛行
クリスマス、マリアは望に聞く
「きよ彦って誰ダ?」
きよしこの夜をきよ彦の夜と間違えたマリアの事を笑う望達だったが、なんと
本当にきよ彦が来てしまう。完全な出オチの為に、一瞬で暗い雰囲気になるが
可符香は言う。
「自信を持って、きよ彦、今夜はきよ彦の夜なんだから 
 きよ彦のやりだいように、やればいいのよ」
やりたいようにやってもいいと言われたきよ彦は、自分が今まで出来なかった事を
やろうと、色々と思いをめぐらす。
すべてのきよ彦にメリークリスマス・・

そして再びマリアが言い出す
「トナ飼いの飼っているトナってどんな動物ダ?」
すると、窓の外には本当にトナが・・・。


-------------------------------

週間少年マガジン32号 第187話「誤字院原の検討」(19巻収録予定)
第18巻 第179話「われらライナス」
マガジンドラゴン掲載 番外編「楽天大賞」
マガジンドラゴン掲載 番外編「夜間きよ飛行」
前巻までのあらすじは14巻のもの

最終回らしからぬ、いつもの絶望でした。まあ、この後も続々と続きそうなんで
こんなもんでいいんでしょう。で、なぜか、今回、マガジンドラゴンに掲載された
番外編の2本をラストの話にもってきたのは驚きました。なんでこの話?w
きよ彦ナイトをラストにもってきたかったのかな?

最初の話はまだ、単行本に収録されてない、19巻あたりに収録予定の話。


メルの週刊誌掲載時と単行本掲載時の違いは、誌面上だと

週刊誌掲載時(2007年週間少年マガジン52号)
zetsubou929_merumagazine.jpg

単行本掲載時(12巻)
zetsubou929_meru12kan.jpg

こういう具合です。

アドレナリンが出てると大きな怪我に気付かないっていう下り、あれ、すごくわかる。
ずっと昔だけど、車に轢かれた時に(正確にははねとばされた?w)、全治1年の
大ケガだったんだけど、ひかれた瞬間は、耳とか口とか、体から流れる血とか、怪我
よりも、まず最初にやったのは車にあたった瞬間に飛んでいってしまったウォークマンの
方を探したっていう、あの経験、まさにあれだw なんで探したかって、怪我なんか
してないと思ってたから、弟から借りていたウォークマン壊したんじゃないかって
そればっかり思ってたんだよなあ・・。 

EDはいつもの絶望レストランに戻っていた。EDの後にきよ彦の夜だったんだけど
きよ彦の夜用のEDが用意されていた きよ彦ナイトの様子をEDに。
ED曲は「さよなら!絶望先生」大槻ケンヂと絶望少女達。これによって、EDが
2つになったような、ちょっと豪華な雰囲気に一瞬なったw

絵描き歌はまた小林ゆうw と大槻ケンヂ
小林ゆうの絵がまた、非常に怖い。何あの線・・。

エンドカードは最終回ということでもちろん、久米田康治自ら 

次ぎに新作が見られるのは、とりあえず、19巻についてくるOADかな?

zetsubou929_merupapa.jpg

全レビューリストです
第1話「落園への道」「春の郵便配達は二度ベルを鳴らす」その他
第2話「持つ女」「おろしや国タイム譚」その他
第3話「×の悲劇」「ドクトル・カホゴ」その他
第4話「余は如何にして真人間となりし乎」「祝系図」その他
第5話「過多たたき」「アーとウルーとビィの冒険」その他
第6話「マディソン郡のはしか」「夜の多角形」その他
第7話「アンドロイドは機械の花嫁の夢を見るか」「将軍失格」その他
第8話「告白縮緬組」「最後の、そして始まりのエノデン 」その他
第9話「尼になった急場」「三十年後の正解」その他
第10話「クラックな卵」「君よ知るや隣の国」その他
第11話「眼鏡子の家」「閉門ノススメ」その他
第12話「三次のあと」「いけない!カエレ先生」その他
第13話「誤字院原の敵討」「われらライナス」その他




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(15) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 4

てんぽく

まさか、きよ彦がくるとは思わなかった。
読んだことなかったので、これが伝説のきよ彦なんだと見ていましたよ(苦笑)。
大槻ケンヂものりがいいですね。
by てんぽく (2009-09-29 20:45) 

まこたま

ついに懺・絶望先生も終わってしまいましたか~。

オーケンww
小林ゆうさん、愛されてますねw
by まこたま (2009-09-30 00:01) 

kaz777

>ひかれた瞬間は、耳とか口とか、体から流れる血とか、

千里ちゃんの猟奇オチみたいです。
全治1年て、すごくないですか?
by kaz777 (2009-10-01 01:48) 

Gomarz

てんぽく様
いや、私も、まさかのきよ彦!と思いましたw
大槻ケンヂ、面白いですからね。


まこたま様
終わっちゃいました、絶望・・ なんか寂しいですな~
ってまたすぐ始まりそうですけどw  
>>小林ゆうさん、愛されてますね
絵描きで2回も登場w さすが画伯w

kaz777様
>>全治1年て、すごくないですか
大ケガでしたから・・今となっては笑い話?のような感じですが
事故に遭った日に、病院にかけつけた両親が泣き崩れ
ましたからね。 
by Gomarz (2009-10-01 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。