SSブログ

戦う司書 The Book of Bantorra  第1話 爆弾と本と沈み行く船 レビュー キャプ 新作アニメ [アニメ]

book102_top.jpg

死者の記憶が「本」になる世界で死者の本を管理し、世界の秩序を守る
武装司書は、長い歴史の中で、「神溺教団」と呼ばれる自己の幸福だけを追求
する故にその為には何でもする邪教の教団と常に戦いを繰り広げてきた。
武装司書達を率いる、世界最強の武装司書、そしてバントーラ図書館の
館長代行のハミュッツ・メセタは、教団に囚われた人々を解放する為、
部下の武装司書のヴォルケン達に敵の本拠と思われていた、船・白煙号を
襲撃させる。

後は続きからどうぞ
book102_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

ヴォルケン達が防御結界を越えて船に近付くと、"肉"と呼ばれる、教団によって
記憶や感情を消され、体内に爆弾を埋め込まれた人々が次々と船から飛び降り、
自爆する事によって、ヴォルケン達の侵入を阻む。肉達の自爆によって時間を
稼いでいる間に、船上から真人と呼ばれる教団幹部達は逃亡。ヴォルケン達は
それぞれの特殊能力を使って船に乗り込む。抵抗する教団の者達を倒し、
船倉に辿り着いた彼等の目に飛び込んできた光景は、一つの部屋に集められ
詰め込まれたおびただしい数の「肉」達・・。他の場所を調べたヴォルケンは
壁に刻まれた言葉を見つける。

ベント・ルガーは生きている、オリビア・リットレットの心の中に生きている

何の言葉だかヴォルケンには理解できなかったが、その様子を触覚糸能力に
よって見ていたハミュッツはオリビア・リットレットという言葉を聞いて
平和的に解決はできないと呟く。

ヴォルケン達が肉達を次々と救命ボートに乗せ、船から避難させている途中
船が大きな爆発に見まわれ、船上の肉達や、ヴォルケン達は一斉に海に
投げ出されてしまう。生きようとする感情さえも奪われている肉達は
ただ海に沈んでいく、そんな彼等を助けようと自ら海に潜り、彼等の1人を
救出するヴォルケンだが、せっかく海上まで1人を助けても、その肉は
物につかまることさえもできずに、すぐに沈んでいく・・ そんな状況に
ヴォルケンの「生きたくないのか?」という絶叫だけが響き渡った・・。

その頃、海上に浮かぶハミュッツを回収するマットアラスト。 
ハミュッツが船を爆発させたのだろか・・。

ヴォルケンが救おうとした少年は海に沈みながら、シロン・ブーヤコーニッシュ
の姿を見る、彼女は自分を探して欲しいという・・そして目覚める少年、
彼の名はコリオ・トニス

book102_2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

バントーラに戻ったヴォルケン達はハミュッツと船から回収した物などを
チェックしていた。その中に、あったシロン・ブーヤコーニッシュの本の
欠片、かつて、自らが特効薬を持つ疫病を蔓延させ暴利をむさぼろうとした
魔女と言われる彼女の本の回収を優先させようとするハミュッツの方針に
反対するヴォルケン。彼は教団に囚われている肉達の救出を優先させるべき
だと、ハミュッツと対立する。

その頃、すべての記憶を失い、人間爆弾として目覚めたコリオ・トニスは
本を掘り出す街、トアット鉱山に現れる。そこで神溺教団の真人の1人
シガル・クルケッサと接触、彼から「ハミュッツ・メセタを殺せ・・」
指令を受け、同じように人間爆弾となってハミュッツを殺す指令を受けた
レーリアとヒョウエと行動を供にすることになる。

そして、猫色の予知姫、シロンがコリオに語りかける
「貴方を愛しています・・」

----------------------

始まりました、戦う司書。ANIMAX(アニマックス)で夜10時からです。
なんか一回見ただけじゃ、よくわからなかったんですが
あらすじ書いてて、なんとなく理解できてきました。まだよくわからない部分は
シロン・ブーヤコーニッシュですね、あの人はどういう人なんでしょうかね?
コリオがシロンの本の欠片をもっているっていことは、シロンは死んでいる
ってことなんですかね・・? まあ、そこらへんもおいおいわかっていく
んでしょう、何せ全26話とかですし。

戦う司書の見所は、なんといってもヴォルケンの声ですかねw もちろん声を
やっているのは中村悠一です。今回、見てて、思いましたが、ヴォルケン、
何気に台詞多いです、今回だけだったら、多分、主役の朴璐美よりも
台詞は多いのでないかと! ヴォルケンの考え方とハミュッツの考え方が
根本から違っていそうで、なんかこの2人はどんどん対立していきそう・・。
ミレポックの声が沢城みゆきだって所もポイント高いですね。今回は
出てなかったんですけど、石田彰とかも出るようで・・(ΦωΦ)フフフ…

第一回を見た感想は、まあ、けっこう面白い感じがしました。まだよく
わかりませんが、独特な世界観とかがいい感じです。ストーリーも
重厚な感じが漂ってますし、色々楽しみかも? とにかく、内容の濃い
アニメであればいいな~と。

スタッフ
監督 篠原俊哉
シリーズ構成 岡田麿里
キャラクターデザイン 山田正樹
プロップデザイン 橋本英樹
美術監督 池田繁美
色彩設計 大西峰代
撮影監督 北村直樹
音楽 平野義久
音響監督 本山哲
アニメーション制作 david production
製作 バントーラ図書館

オープニングテーマ
「堕天國宣戦」ALI PROJECT
エンディングテーマ
「Light of Dawn」Annabel

キャスト
ハミュッツ(CV:朴璐美)
マットアラスト(CV:大川透)
ミレポック(CV:沢城みゆき)
ノロティ(CV:戸松遥)
ヴォルケン(CV:中村悠一)
モッカニア(CV:石田彰)
イレイア(CV:竹口安芸子)
ミンス(CV:三宅健太)
キャサリロ(CV:広橋涼)
コリオ(CV:入野自由)
シロン(CV:川澄綾子)
カチュア(CV:大木民夫)
シガル(CV:置鮎龍太郎)
ガンバンゼル(CV:納谷六朗)
エンリケ(CV:野島裕史)
ウインケニー(CV:野島健児)



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(21) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 2

takao

とりあえずANIMAXのは流し見して、今日のBS11での放送を見るつもりです。とりあえず、ANIMAXでの感想は独自の世界観が良いなぁ、と言うのと中村悠一、沢城みゆきの声はテンションが上がるな、と言うことでしたw何はともあれ、個人的には期待している作品なので、面白いと良いなぁ、という感じです。
by takao (2009-10-03 10:56) 

綺羅

戦う司書いいですヨネ(^O^)/

by 綺羅 (2010-01-12 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 21

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。