SSブログ

ささめきこと その一「ささめきこと」 レビュー キャプ 新作アニメ [アニメ]

sasamekikoto108_top.jpg

優等生の村雨純夏は中学からの友人、風間汐に想いを伝えられず、悶々としていた。
それでも、純夏と汐は友達としては仲良しで、お昼もいつも一緒に食べ、一緒に
下校するような端から見ると親友同士といった感じの間柄。ある日の昼休み、
学校の中庭でもう1人の友人、鳥追きよりを含め、3人でお弁当を食べていると
汐が突然、言い出す。

「どうして女の子同士で愛し合っちゃいけないのかしら・・・?」

後は続きからどうぞ
突然の汐の発言に驚くきよりに、純夏は汐が女の子の事を好きな人種だと説明する。
汐の好みはかわいい女の子、彼女は新たに気になる相手ができたことを告白。
また病気が始まった・・と言う純夏をよそに、1人ときめく汐。

相手は同じ図書委員の先輩、綿木千津香。図書室の受付の仕事や本の整理を
いつも一緒にやっている。先輩の一挙一動に横で心をときめかす汐。
一方、純夏は好きな汐にまた好きな相手ができ、もちろん、それは自分では
ないことに、家に帰っても悶々としていた。

次ぎの日の昼休み、いつものように3人でお昼を食べていると、新たな出会いに
浮かれ千津香と両想いになることを夢想し、うれしそうに喋りまくる汐がいた。
あまりに汐が浮かれているので、どうせうまくいくわけないと思わず汐に
きつく当たってしまう純夏。その場は一気に凍り付き、汐はお昼の途中で、その場
から離れていってしまう。お昼はもっと楽しく食べたいと文句を言うきより。
しかし、そんな事があっても、放課後に図書委員の仕事をすれば、再び先輩の横で
先輩に胸をときめかす汐・・

sasamekikoto108_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

汐と純夏の関係は気まずくなってしまう。そんな二人の事に気付いた純夏の事を
片思いしているクラスメイトの少年、朱宮正樹は純夏の事を励ます。
汐を傷つけたことで自己嫌悪に陥る純夏は放課後、汐の図書委員の仕事が終わるのを
1人待つ。待っている途中に、きよりに勧められ、仲直りをしようと汐のいる図書室へ
向かう純夏。その頃、図書室では、汐が先輩に「好きな人はいるのか」と尋ねられ
ていた。先輩のいきなりの質問にドキドキする汐だったが、先輩の質問の真相は
汐の想像したものとは違うものだった。それは、先輩が好きな男子が、実は汐の事を
好きで、その男子が先輩に、汐に好きな人はいるのかと聞いて欲しいと頼んでいた
のだ。先輩がその男子の事を好きな事を知っていた汐は思わず先輩に駆け寄るが
先輩は汐の事をにらみ、拒絶する。先輩から向けられた憎しみの表情にショックを
うけ、1人図書室で泣いている汐の元に純夏が駆けつける。汐は、純夏に抱きつき
思いっきり泣く。

学校からの帰り道、すっかり仲直りした2人は、仲良く手を繋いで帰る。汐は純夏に
「ずっと友達でいてね・・」と言うが複雑な気持ちの純夏。どうして、汐の恋愛的
好きな対象に、自分はなれないんだろう?

次ぎの日のお昼、前のように3人で仲良くお昼をとる純夏達。楽しそうに笑う汐を
見て、突然切ない気持ちになり、涙が溢れ出す純夏だった。

----------------------

またレズもの~?しかも、主人公が黒ロング+眼鏡と明るい髪の毛の色の子って
なんか構成が・・あれと似てねえか?と思って見てたんですが、話的には、青い花より
面白いかもしれません。まあ、あの作品の作風とはまったく違うタイプのレズもの
なんで、比較にはならないかもしれませんが、こっちのほうが、俗っぽい感じ・・
っていうか、庶民的な感じで親しみやすいような感じなのかな? 

人間関係を今回、見た感じでまとめると、正樹→純夏→汐 といった感じでしょうか。
今回汐が好きだった、先輩はもう出なさそうw っていうか、あの先輩、純夏も言ってた
けど、超逆恨みで怖かったよ、汐も好きな人にいきなりあんなに睨まれてびっくり
だろうに。あの話からして、汐の容姿は、けっこう男子にもてるタイプなんでしょうね。
それと、汐が決して恋愛対象として好きにならない親友の純夏、彼女の容姿は
確かに、汐が好きそうなかわいい感じではありません・・。かわいいというより
かっこいい感じかな?? でも正樹は純夏の事を好きだという。なるほど・・。

スタッフ
原 作 いけだ たかし(月刊コミックアライブ連載/メディアファクトリー刊)
監 督 菅沼 栄治
脚 本 倉田 英之
キャラクターデザイン 猪股 雅美
美術設定 反田誠二
美術監督 渋谷幸弘
色彩設計 松山愛子
コンポジットディレクター 加藤友宜
ビジュアルエフェクト 津田涼介
編集 宇都宮正記
音響監督 岩浪美和
音響制作 HALF H・P STUDIO
音 楽 蓮実重臣
音楽制作 フライングドッグ
アニメーション制作 AIC
.
キャスト
村雨純夏(CV:高垣彩陽)
風間汐(CV:高本めぐみ)
鳥追きより(CV:加藤英美里)
朱宮正樹(CV:清水彩香)
蓮賀朋絵(CV:原田ひとみ)
当麻みやこ(CV:斎藤千和)
蒼井あずさ(CV:牧口真幸)

オープニングテーマ
「悲しいほど青く」 清浦夏実
エンディングテーマ
「虹色ポケット」 清浦夏実


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(44) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 2

takao

原作読んでいますが(全巻大人買いしたモノの、今2巻読み終わったところですw)1話から後は話の感じががらっと変わった気がします。あくまでも個人的な印象かも知れませんが。で、この『ささめきこと』はGomarzさんのおっしゃるように、俗っぽいというか、男向けの百合作品、という感じが個人的にしています。で、ギャグも多い感じで。

とりあえず、これも期待している作品なので(主に脚本家で)早く見たいですね。
by takao (2009-10-08 19:06) 

NO NAME

こんばんは。
主役の2人の中の人、「宙のまにまに」の「高見もえガールズ」の2人と同じなんですね。この作品見逃してしまいましたが、見てみようかな・・ でもレズ物、若干苦手・・
by NO NAME (2009-10-08 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 44

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。