SSブログ

ミラクル☆トレイン~大江戸線にようこそ~ Episode 2 「パスポートをあなたに」 レビュー キャプ [アニメ]

mirac112_top.jpg

東京の地下深く、縦横無尽に走る地下鉄。
その中に、美麗な男子ばかりが乗っている電車が存在するという都市伝説。
その名は『ミラクル☆トレイン』。乗客を出迎えるのは、何故か人の姿になった
大江戸線の“駅”達。「六本木」、「都庁前」、「新宿」、「月島」、「汐留」、
「両国」の6人。迷える淑女だけが乗り込めるというその電車、そして、彼らの使命は
乗り込んできた乗客の抱える悩みごとを探し出し、解決に導くこと。

本日の停車駅は都庁前駅。最初の迷える乗客は?

後は続きからどうぞ
そびえ立つ東京都庁を見上げ、ため息をつくOLの麻衣。
庁舎へ向かう彼女の足取りは重かった・・。その理由は・・。

mirac112_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

一方『ミラクル☆トレイン』車内では、都庁が次ぎに乗ってくるはずの悩める女性が
遅いとしきりに気にしていた。その言葉を聞いて、汐留や新宿がじゃれ合う。
すると、車掌とガイドのアカリが入ってくる。どうやら次ぎの乗客の予定ができたようだ。

次ぎの迷える淑女は都庁前駅からご乗車の予定です。

リーダー都庁は、自分の出番とあって、入り口の前で悩める女性の乗車を待つ。
そして、都庁前駅で扉が開き、都庁が「ようこそ、悩める淑女の特別列車、ミラクル☆
トレインへ・・」といってお辞儀をすると、乗ってくる予定の乗客が乗ってこない・・。
車掌に聞くと、何らかの理由で遅れているのだという。心配する都庁をよそに、乗客が
遅れているということは、まだ悩みがそこまで深刻じゃないってことだと余裕の新宿。
お客様が乗車してくるまで待機モードになった駅達は、思い思いの方法で時間を
潰す。

両国・・時代劇のDVD観賞
新宿・・座席でゴロゴロ
汐留・・お茶を入れる(日本茶のインストラクターの資格をもっているらしいw)
月島・・鉄板を持ち込み、もんじゃ焼きを始める

一方、庁舎内の麻衣は、パスポートの受け取りセンターの場所で、立ちつくしていた。
そして、結局、パスポートを受け取らずに、庁舎を離れてしまい、地下鉄の改札
を通って、ようやく「都庁前」駅から乗り込んできた。

麻衣に悩み事を聞くと、「悩みならもう自分で解決してしまった」と言い出す。
海外赴任を会社から命じられた彼女は海外赴任をしたくなかった為に、会社を辞めて
悩みを解消しようとしていたのだ。普通なら、喜ばしい海外赴任を彼女が断る
理由・・自分の生活を変えたくないから・・と彼女は言うが、それが彼女の悩みの
本質ではないと見抜いた都庁。都庁は彼女を都庁駅周辺に連れ出し、彼女を
リラックスさせ、彼女が自分の本当の悩みを自然に話せるようにお膳立てする。
すると、彼女は、自分が会社を辞めたくなった本当の理由を語り出す。
海外赴任を命じられた彼女が付き合っていた彼氏に相談すると、遠距離恋愛はダメだと
いうことになり、彼と別れてしまったという、彼氏を失った彼女は、今まで、自分が
やってきた仕事のせいで彼を失ったと思い、すべてがイヤになってしまっていたのだ。
都庁は麻衣を庁舎内の南展望室へ連れ出す。麻衣の為に南展望室を貸し切り、夜景を
見せる都庁。そして、自分の都庁前駅というのは大江戸線の始まりであり、終点でもある
古い恋が終わったのと同時に新しい恋が始まるような駅だと言って、彼女を励ます。
これから、もっと素敵な出会いが貴方を待っている・・と。(クセーッw)

都庁に励まされ、すっかり悩みを解消した、麻衣は、都庁でパスポートを受け取り
去っていく。都庁がまたいつでも会えますよというと、パスポートの更新の時に
会いに来ますと言う麻衣。麻衣のパスポートの有効期限は10年間だった・・。がくっw

----------------------------

また、どうでもいいような悩みでしたね~ その程度の悩みでミラクル☆トレインが
出動するなら、ミラクル☆トレインはラッシュ並みの賑わいをみせないとw
そんなどうでもいい悩みより、駅達の時間の過ごし方、特に月島のもんじゃ攻撃が
面白かった。月島の声が小野Dだから、余計笑えるのか・・w とにかく、月島は
もんじゃばっかりでした。電車内に鉄板持ち込んで、もんじゃ焼いちゃダメだろ~w

都庁がきまじめキャラ全開で杉田の出す、レオン三島のような声にぴったりですねw
ちょっと顔が細すぎるのが気になりますが・・っw

変なアニメすぎるぞ、ミラクル☆トレイン、今回も大江戸線関連豆知識の宝庫でしたよ?
といっても、知っていてもなんの得にもならないようなクソ知識ですけどね・・。
っていうか、大江戸線の豆知識を知った所で、それが役立つ機会が、多分私には
一生なさそうw ちなみに、うちの最寄り駅は溜池山王、通っている地下鉄は
銀座線と南北線・・・ もう一つの最寄り駅、国会議事堂前は丸ノ内線と千代田線・・
国会議事堂前と溜池山王は地下で繋がっているので歩けばこの4つならどれに
でも乗れます。 

mirac112_2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示 今回の豆知識
あっ豆知識7が抜けてるっ 豆知識7は大江戸線は深い所にあって、熱がこもるから、冬でも
暖房はつけないっていうのでした。なるほど。真冬に大江戸線に乗る機会があったら
チェックしてみるといいですね。

早く車掌仮面の素顔が見たい。

前回のレビューは以下からどうぞ
Episode 1 「ラビリンス42.3」
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(12) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 3

なぎさ美緒

おはようございます(^^)
今回も突っ込み所満載で楽しませてもらいました。
車内もんじゃはいかんでしょ(><)
とか言いつつしっかり食べてるみんなに笑いでした。

ま、これは声を楽しみアニメってことで堪能させていただくとします(^^)
遅くなりましたが今期もよろしくお願いいたします!!
by なぎさ美緒 (2009-10-12 08:54) 

空想野郎

こんにちはー。確かにどう感想書いたら良いか
分らない悩みばかりですね…汗笑。
私は都民なんですが、正直大江戸線ってもう古いし、
もっと新しくて珍しい町を通っている副都心線あたりの
方が、東京メトロにも良かったんじゃないかと思ったり。
まあやっぱり声優萌えアニメなんだなあーと♪

お杉さんの声、確かにレオンですわな。笑
by 空想野郎 (2009-10-12 22:04) 

Gomarz

なぎさ美緒 様
おはようございます!コメント返すの遅くてすみません・・( TДT)
>>今回も突っ込み所満載
とくがわと一緒に突っ込んでしまいますよね・・
もんじゃを何度も食べちゃう所とかお茶目だけどw

>>声を楽しみアニメってことで堪能
同じくです。ゲストで中央線のメンバーとかも出てくれたら
豪華なのにぃ~とか思ったり! 

>>今期もよろしくお願いいたします
こちらこそ、宜しくお願いします!


空想野郎様
コメント返すの遅くてすみません。。
>>確かにどう感想書いたら良いか分らない悩みばかりですね
そうなんですよね、あらすじ、書いてて、??な感じでw
なかなかうまくかけません。

>>都民なんですが、正直大江戸線ってもう古いし、もっと新しくて珍しい町を通っている副都心線あたりの方東京メトロにも良かったんじゃないかと思ったり

大江戸線、もう古いですか~w 私にとってはまだ新しい感じが
します・・ うちの最寄り駅は溜池山王なんで、私的には
もっと古い銀座線とか千代田線とかの方がいいんですよね~。
副都心線って乗ったことないんですけど、珍しい駅が
あるんですか・・ でも、ほんと、なんで、大江戸線なんでしょうね?

>>まあやっぱり声優萌えアニメ
ですね! 
by Gomarz (2009-10-19 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。