SSブログ

FAIRY TAIL フェアリーテイル 第1話「妖精の尻尾」 レビュー キャプ  新作アニメ [アニメ]

FAIRYTAIL112_top.jpg

FIORE王国、人口1千7百万の永世中立国、そこは魔法の世界。
魔法は普通に売り買いされ、人々の生活に根付いていた。そしてその魔法を駆使して
生業とする者達がいる。人々は彼等を魔導士と呼び、魔導士達は様々なギルドに属し
依頼に応じて仕事をする。そのギルドは国内に多数、そして、とある街にとある魔導士
ギルドがある。かつて、いや、のちのちに至るまで、数々の伝説を産み出したギルド・・
その名は・・・・FAIRY TAIL

後は続きからどうぞ
ハルジオンの街に立ち寄った新人魔導士の少女・ルーシィ、魔法屋をまわり、
「門の鍵(ゲートの鍵)」を集めながら、憧れの魔導士ギルド・FAIRY TAILに入る事を
夢みていた。白い子犬(ホワイトドギー)という門の鍵を手に入れた後、店の外に
出ると、街の女子達が騒がしい。火竜(サラマンダー)と呼ばれる有名な魔導士が
来ているということで、騒ぎが起きていたのだ。ルーシィがサラマンダーに
近付くと、そのサラマンダーと名乗るキザな魔導士に何故か心を奪われてしまう。
しかし、それは魅了(チャーム)という禁止された魔法のせいだった。
その事に、少年・ナツの乱入によって気付いたルーシィは、ナツに食事を
おごる。そこで、ナツに自分がFAIRY TAILに入りたい魔導士である事を明かすルーシィ。
ナツは自分がこの街に来た理由はイグニールというドラゴンを探しにきている
からだと言う。ナツがサラマンダーと名乗る奴の所に乱入したのはその
イグニールが居ると思ったからだった。食事が終わり、ナツと別れたルーシィ。
街中で週間ソーサラーを読みながらFAIRY TAILの事を夢見ていると、背後に
あのキザな自称サラマンダーが現れる。自称サラマンダーは、自分が実はFAIRY TAILに
所属している魔導士だと、嘘をつき、ルーシィを船上で行われるパーティに
誘う。FAIRY TAILに超入りたいルーシィはホイホイついていってしまう・・。

一方、街を歩いていたナツは、街中で女子達が自称サラマンダーの話をしているのを
小耳に挟む。自称サラマンダーがFAIRY TAILの魔導士だと噂している女子達の言葉を
聞いて顔色が変わるナツ・・。

FAIRYTAIL112_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

ルーシィは船上パーティで、自称サラマンダーに睡眠薬入りの飲み物を飲まされそうに
なる。その事に気付いたルーシィが反抗すると、突然本性を現す自称サラマンダー。
なんと、自称サラマンダーは奴隷となる女を大量に拉致する為にチャームを使い
女達を集めていたのだ。すると、そこへ、ナツとハッピーが突然降ってくる。
ハッピーはルーシィを救い出し、救い出されたルーシィは自称サラマンダーに
捨てられた門の鍵を回収、異界の星霊、アクエリアスを呼び出し、港を離れてしまった
船を港に押し戻す。

船上のナツは、自称サラマンダーに、自分はFAIRY TAILの魔導士だと明かし、勝手に
FAIRY TAILを語る自称サラマンダーを退治、その際にナツの力、炎を操る滅竜魔導士
(ドラゴンスレイヤー)の力が炸裂する。ナツは自称サラマンダーを退治したものの
港をめちゃくちゃに壊してしまい、かけつけた軍隊に追われるようにして街を後にする。
そして、FAIRY TAILに入りたいルーシィも一緒に連れていくのであった。

----------------------------

てなわけで、ワンピースみたいなやつ始まりました。まあ、内容はワンピースとは
違うんだけど、雰囲気と絵とかのワンピース加減は否めません。
月曜7時30分というテレ東、ゴールデンタイムアニメ・・もしや、これは
長寿アニメコースなのか?ということで、全何話になるかは想像できません。
現在17巻まで出てるし、週間連載ですしね・・原作のストックは沢山あるわね・・。
どうも、すべてが2番煎じな感じですがw 声優は豪華です。ルーシィ平野綾、
ハッピー釘宮理恵、ナツは、カッキー、そして、なんといってもグレイの声を
中村悠一がやってますっ ウホッ 平野綾と中村悠一の共演というだけで
見る価値倍増ですよ。

アニメ的なクオリティは声優部分を抜かすと、イマイチのような?どうなのかな・・。

ワンピースじゃないよ、FAIRY TAILだよ。
FAIRYTAIL112_manga.jpg

今回の第一話は、ナツとルーシィの出会いまでで、グレイの登場はありませんでしたが
次週からが本番です。楽しみだわ~。グレイだけをレビューする予定になりそうですな。

スタッフ
原作:真島ヒロ(講談社「週刊少年マガジン」連載)

監督:石平信司
シリーズ構成:十川誠志
キャラクターデザイン:山本 碧
デザインワークス:  大河広行/岩永悦宜
美術監督: 清水順子
美術設定デザイン: 児玉陽平/泉 寛
カラーデザイン: 甲斐けいこ
撮影監督: 岩崎 敦
編  集: 岡 祐司
音響監督: はたしょう二
音  楽: 高梨康治
サウンドミキサー: 野口あきら
音響効果: 出雲範子
音響制作: ダックスプロダクション
制  作: A-1 Pictures/サテライト

キャスト
ナツ (CV:柿原徹也)     
ルーシィ (CV:平野 綾)
ハッピー (CV:釘宮理恵)
グレイ (CV:中村悠一)
エルザ (CV:大原さやか)
マカロフ (CV:辻親八)
ミラジェーン (CV:小野涼子)
ロキ (CV:岸尾だいすけ)
カナ (CV:喜多村英梨)
レビィ (CV:伊瀬茉莉也)
ラクサス (CV:小西克幸)
ジークレイン (CV:浪川大輔)
ナレーション (CV:柴田秀勝)

オープニングテーマ
「Snow fairy」 FUNKIST

エンディングテーマ
「完璧ぐ~のね」 渡り廊下走り隊


現在までのレビューは以下からどうぞ
第1話「妖精の尻尾」
第2話「火竜と猿と牛」
第3話「潜入せよ!エバルー屋敷!」
第4話「DEAR KABY~親愛なるカービィへ~」
第5話「鎧の魔導士」
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(18) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 14

HINAKA

HINAKAです。

Gomarz様

いや、お目が高い!?
これ、かなり拾いモノ的な感じの、始まり方だと思います。
確かにワンピースと言われれば、否定はしませんがまず主人公が、本当はナツ(火竜の魔法遣い?)のようですが、明らかに第1話ではルーシィで、彼女の魅力全開!特に、アクアマリンの妖精を呼び出したのは良いけど、決して使い魔的じゃなくてむしろ、妖精の方が強気!
「今度(私達を呼び出すカギを)落としたら、殺すわよ!」と言われるし、たしかにナツの火炎魔法で街を崩壊させたのは無茶苦茶ですが、その前に海岸線を津波同然の大波で襲ったのは誰ですか?
挙げ句にその当事者、人魚形態の妖精アクアマリンから「当分呼ばないでね、《彼氏と》旅行なの!」とルーシィに男が居ないのを知った上での、痛恨の嫌味!これで良く妖精遣いが、勤まりますネ。

そして最後、ドレス姿のまま本当の主人公?ナツとの逃走シーンには、期待させるモノがありました。
色使いに、この時間帯の子供向けアニメ特有の濃さがありましたが、最近この手の色合いは余り使われ無いので、逆に新鮮さを感じました。
取り敢えず久々の、TV東京系夜7時台のアニメです、是非頑張ってもらいたいモノです。

それでは今回は、これで失礼致します。


by HINAKA (2009-10-13 09:08) 

まこたま

>てなわけで、ワンピースみたいなやつ始まりました。
私は原作も読んでおりませんので、何も言えませんが、
どう見てもワンピースです、本当に(ry
と言ったらファンに怒られそうですw
by まこたま (2009-10-13 21:19) 

カルディア

なにこの平野綾アニメw
もうぶっ通しであーやボイスまみれな1話に大満足しちゃったんだけど、ダメ?w

by カルディア (2009-10-14 02:24) 

jun

新聞のラテ欄でタイトルを見た時は、「ん、何だろ」と思いましたが、見たらもっと分からなくなりました。

絵柄が…その内に違いや個性が出てくるかも知れません。
by jun (2009-10-14 04:13) 

Gomarz

HINAKA様

星霊達は、本当に契約って感じでルーシィに雇われているんで
けっこうシビアな星霊もいます。なので、アクエリアスもああいう態度
なんではないかと。 
by Gomarz (2009-10-19 22:07) 

Gomarz

まこたま様
>>どう見てもワンピース
アニメのほうではそこまでワンピースっぽくないんですが
原作のほうの漫画の絵が・・w 

>>ファンに怒られそうです
私も怒られそうw でも似てるのは事実だ・・。
by Gomarz (2009-10-19 22:13) 

Gomarz

カルディア様
>あーやボイスまみれな1話に大満足しちゃったんだけど、ダメ?w
いいと思いますw ルーシィ役、彼女にぴったりだった!
by Gomarz (2009-10-19 22:15) 

Gomarz

jun 様
>>絵柄が…その内に違いや個性が出てくるかも知れません
絵柄・・もうそこに関しては、目をつむって見ると
いいかもしれませんw 
by Gomarz (2009-10-19 22:18) 

toto

ワンピースもフェアリーテイルも両方好きだけど、ナミよりルーシィのほうが好きです。
by toto (2009-10-23 00:12) 

空豆

フェアリーテイルのサンプル漫画本をツタヤで配布していたので、読んでみたらなかなか面白い。アニメを動画サイトで見たら、これもなかなか面白い、特にギャグが良い。大好きなのがルーシィのスカート。
漫画のスカートは、タイトな感じで大好きだ。しかし、アニメの方は何かふりふりで駄目だ。色気を感じない。がっかり。それから、体の線が太い。漫画の方が大好きだ。
by 空豆 (2009-10-23 22:27) 

名乗りません!

 ミラジェーンのエロ画像が見たい・・・。
by 名乗りません! (2009-10-28 12:05) 

ミラジェーンかわいい

チョーかわいい
by ミラジェーンかわいい (2009-11-13 20:34) 

グレイカッコイイ~

やっぱグレイカッコイイ~★彡
by グレイカッコイイ~ (2009-12-10 21:53) 

ウェンディ

ナツ超ーかわいい
by ウェンディ (2010-08-11 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。