SSブログ

ミラクル☆トレイン~大江戸線にようこそ~ Episode 3 「十三万人の旅立ち」 レビュー キャプ [アニメ]

miracle119_top.jpg

東京の地下深く、縦横無尽に走る地下鉄。
その中に、美麗な男子ばかりが乗っている電車が存在するという都市伝説。
その名は『ミラクル☆トレイン』。乗客を出迎えるのは、何故か人の姿になった
大江戸線の“駅”達。「六本木」、「都庁前」、「新宿」、「月島」、「汐留」、
「両国」の6人。迷える淑女だけが乗り込めるというその電車、そして、彼らの使命は
乗り込んできた乗客の抱える悩みごとを探し出し、解決に導くこと。

本日の停車駅は新宿駅。今回の迷える乗客は?

後は続きからどうぞ
大江戸線の新宿駅を、不機嫌な顔で歩く女の子・みち。
乗降者の多い新宿駅の人混みに苛立ちながら、電車に飛び乗ると、そこは
「ミラクル☆トレイン」だった。誰も乗ってないと思っていた電車内で
次々と姿を現す、駅達に戸惑いの表情を見せるみち。車掌から説明を受けても
早く降ろして欲しいと言って駅たちを困惑させる。

miracle119_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

みちは、14歳なのに、婚活パーティに出ようとしたが、パーティの入り口で
転んだ時に、年齢がバレてしまい、パーティに参加できなかった事で怒って
いたのだ。計画的な人生を歩むのが彼女のポリシー、綿密に立てた人生設計の
ノートを持ち歩き、予定外の出来事は受け付けないのだという。駅達は、みちの
きっちりした所に共感し、彼女の計画をまるで電車みたいだと言う。すると
「電車なんか大っきらい」と激しく電車に対しての嫌悪をしめすみち。
その時、車掌から、停車するとのアナウンスがあり、みちは電車から降りようとするが
停車した理由は新たに乗車してくる駅の為だった。

その駅は新宿の兄弟達・・(新宿は4人兄弟w)
miracle119_brothers.jpg
クリックで別ウインドウ拡大表示

新に、増えた駅達を見て、ますます苛立つみち、しかも、自分の名前の
「みち」が大嫌いだと言いだし、今日の自分の予定が狂った事で14年間
一番イヤな日になったと嘆き出す。こんな、何か訳ありげな彼女を、新宿は街へと
連れ出すのだった。

新宿や新宿の兄弟達に案内され、新宿の隠れた憩いの場所をめぐるみち。
そして、彼女の顔から笑顔がこぼれる・・そして、新宿の口から、旅という言葉が
出ると、「旅なんて大嫌い!」とついに、みちが、自分の悩み?っていうか、不満を
語り始める。乗り鉄(鉄道に乗るのが趣味人?)の両親のお陰で、小さい頃から
無計画に旅ばかりしていた為に、そういういい加減な両親のようにはなりたく
ないから、計画をきっちり立てて生きていきたいという、みち。みちという名前も
鉄道の道から取った名前だったのだ(最初は鉄とつけられたらしいw)

再び、新宿から、電車に乗ろうとすると、どの電車に乗ってもミラクル☆トレイン
という状況になるみち。悩みが解決しないとミラクル☆トレインから永遠に降りれない
という・・。仕方が無く、改札周辺で時間を潰すみちだが、そこで新宿はみちに
自分の旅に出てみないかと語りかける。そして、みちが電車に乗ると、そこには
子供の頃の自分と両親が座っていた。小さかった自分に両親が語りかける、

人生には楽しい旅も苦しい旅もある、計画通りに行かない事もある、
でも、そこに道がある限り、旅は続けられるんだ・・。
道はどこまでも続いているんだからな・・!

みちは将来、自分の道は自分で切り開いて行けると両親は締めくくり、それを
見ていたみちの悩みは解決したようだ。いよいよ、ミラクル☆トレインとの別れ・・
新宿に、いい名前だなと言われると、うなずくみち。電車っていいね!と
微笑む彼女に、どんな一日だった?と聞くと、満面の笑みで彼女は言った

「最高!」

そして、彼女の降りる駅、光が丘(練馬区)に到着・・
笑顔で彼女は電車を降りていくのであった。

-----------------------

クソガキがなんだか苛立っていて、それを解決する話ってことでいいんでしょうか。
クソガキのどうでもいい悩みなんかはほんと、どうでもいいんですが・・今回の
見所は・・新宿4兄弟が集まったことですね~。もちろん、全員美形です。
声は新宿西口一(CV:羽多野渉)、東新宿零二(CV:前野智昭)、
西新宿五丁目吹(CV:鈴木達央)でした。羽多野渉や前野智昭はすぐピンと
きましたが、鈴木達央はわからなかったw
最近だと、彼は私の大好きな守形英四郎(そらのおとしもの)の声やってるので
今後要チェック声優の1人になってきています。前野智昭と鈴木達央といえば
図書館戦争の堂上と手塚じゃないかとちょっと思ったり。(そういえば、図書館戦争には
石田彰も小野Dも出てたな・・)

ミラ☆トレ雑学って、今回一個だけだった?
大江戸線新宿駅の一日の乗降客数は約13万人 という雑学。それ以外雑学は
出なかったと思う、見逃したかもしれないけどw 

悩み解決しないと、永遠に降りられないというシーンとか見てて、思ったけど、けっこう
設定的にはトワイライトゾーンとか世にも奇妙な物語系ですよね・・怖っ
このアニメ見ていると、夢で駅が出てきそうよ。溜池山王君とか想像しちゃうね。
クソガキの悩みはどうでもいいんですが、親がクソガキに鉄って名前つけようとしたのには
驚きですね、女の子に鉄はないだろ~。お婆ちゃんが止めてくれてよかったね・・。

余談ですが、仮面車掌が段々、アクラムに見えてきた。 近くに、アクラム声がいるしww


前回のレビューは以下からどうぞ
Episode 1 「ラビリンス42.3」
Episode 2 「パスポートをあなたに」


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(20) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

まこたま

図書館戦争に小野D出てたか記憶が定かではありませんでしたが、柴崎に近付いたヤツでしたねw
すっかり忘れてましたw
by まこたま (2009-10-20 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。