SSブログ

アニメに関するアンケート2 [アニメ]

mos_top.jpg


もす!さんの所で実施しているアニメに関するアンケート2に参加させて
いただきました。 以下、私の回答に興味ある方だけ続きからどうぞ



1 DVD、BDを月に何枚買っていますか?
月によって違いますが、3枚~6枚以上

2 アニメ関連CDを月に何枚買っていますか?
  1枚~3枚

3 DVD等の売り上げにどれだけ関心がありますか?
  4 関心がある
  関心がないとは言えないんで、適当に2ちゃんとか見るくらいは関心があります。

4 周りのアニメ評価にどれだけ感情が左右されますか?
  2 左右されない

5 原作を知っているアニメと知らないアニメ、どちらの方が視聴意欲沸きますか? 
また、どちらの方が満足度高いですか?
 
難しい所ですね・・知りたくなくても、知っていた(読んでいた)事が多いので
原作を知っていて、原作が好きな場合は視聴意欲が湧くかなあ・・。逆に、原作を
知らないほうが、先の話を知らないので、アニメ自体は楽しめますよね。でも、それは
一種のバクチ的要素も・・・? 原作がクソなのに、それを知らずにアニメの方見て、
やっぱり面白くない場合とか・・。

6 原作を知らないアニメが面白かった。原作に手を出しますか?
それはありますね。アニメのほうの続きが気になって、アニメ期間中に、原作に
手を出す事も多々あります。あと、アニメが超つまらなくて、これ、本当に原作も
同じくらいつまらないの?と気になった時とかも原作チェックしたりします。
エロゲー原作のアニメだと、アニメでは決してやることがないHパートが見たくて
ゲームをやったりもします。

7 昔に比べて、一般のアーティストがアニソンを歌う事が増えています。
これについて意見を聞かせて下さい。
作品にあった曲なら、一般のアーティストが歌うのは全然いいと思うんですけど
作品にまったくあっていないタイアップ曲とか聞くと、げんなりする時があります。
最近だと、ハガレンのEDのLil'Bの曲とか聞くに堪えない・・w あのエンディングが
流れてきた瞬間にチャンネル変えたくなりますね。

8 アニメのネット違法配信について、意見を聞かせて下さい。
放送後、30分も経つと、すぐ違法アップされますよね。あまりにも酷いような気が
するときもあるかも。特にAT-Xとかそういう所で放送されたアニメがすぐアップされてるの
みると、AT-Xとかでちゃんと見てるのバカらしくなりますw 競って、早くアップ
してる所が、なんというか・・。 と言いつつ、新しいアニメとかはめったに
そういう所で見ないんですが、古いアニメが気になって、また一気見したいと
思った時には便利ですね~。 まあ、厳しく規制するなら、新作アニメだけを
規制して、古いアニメは緩くしてくれたらいいんじゃないかと(全部自分の都合w)

9 今のアニメに対する不満などがあれば教えて下さい。
最近、どうでもいいアニメが多すぎると思います。どうでもいいようなエロゲー原作
アニメとかほんと、なんで、こんなのわざわざアニメに?的なものが多い。(放送されるものが)
エロゲーを一般アニメ化って、ほんと、意味ないとおもうんですよね・・OVA18禁アニメにするなら
わかるんですけど。エロゲーでエロ部分抜いたら、面白いわけないし。よっぽど、エロ
以外の脚本部分が素晴らしいもの以外はね・・ダメですよね。 それと、ゲームの素晴らしい
絵から、かけ離れた感じでアニメ化とかされちゃうと、超がっかりですね・・。

あと、アニメが多すぎて時間が重なっちゃっているのだけは勘弁してもらいたい
ですね~。いつもリアルタイムでキャプチャーするように心がけているんで
時間重なっちゃうと面倒くさいんですよ。 録画も2台3台とレコーダー駆使
しないと録りきれない日とかありますからね・・

それと、規制とかあんまりすごいのはつまらないと思う、深夜アニメのパンツやおっぱい
規制はどうかと思うんですよね。出していいじゃん?って感じです。まあ、DVDやBlu-rayを
売る為の戦法なんでしょうけど、湯気とか黒い修正とか、かえってアニメの印象を悪く
しているような気がする。

10 ズバリ、あなたにとってアニメとは!
趣味と娯楽! 

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 5

bapio

おお~、なんか共感できる部分が多くて読んでてたいへん面白かったですw

>左右されない
私も割りとはっきりと好き嫌いを言っちゃうタイプですが、自分が面白くないなーと思ったアニメを、面白いと思ってる人に興味が沸くことがありますね。どの部分に惹かれてるんだろう、とか。(悪い意味ではなく)

それでそのアニメのいい所に気づく事もあります。
ブログ始めていろんな人の意見を見てると結構自分一人じゃ気づかないことあるなーって思いますw

>こんなのわざわざアニメに?的なものが多い。
ここからのくだりは全部言いたい事をいってもらえたのでよかったですw
いろんな趣向のアニメが必要なのはわかるけど、いや他にあるでしょ?って感じることが多いですよね^^A

あとやっぱり規制ですよね。
DVD売るためなんだろうけど、露骨なものはアニメの印象も悪くなります。なんか今いろいろ間違ってますよねー?
アニメでしかも深夜なんだからいいじゃんって感じですよ!


by bapio (2009-11-10 16:23) 

takao

いろいろ、「プリンセ◎ラ◎ー批判ですねw」と思ってしまいました。まぁ、ネタがタイムリーすぎるからでしょうけどもw

DVD、BD月に3~6枚ですか。結構羨ましいです。私の場合は、あれが財政を逼迫させているので、読まないのを買わなきゃ良いのですがwもっとも、DVD買っても見ないことが多いんだろうなぁ、と思ってしまいます。難しいですね。

一般アーティストのアニソン進出は、一長一短ですよね。凄く良い曲もあるんですけども、「誰得?」なのも多いですからね。特に、ソニー系は酷いと思っています。

アニメの違法ネット配信は同感ですね。AT-X、月々1890円払ってこっちは見ているのに、何ですぐにアップするの?とか思ってしまいます。私なんかは「悔しい」と思ってしまうのですが、アップする側としては嬉しいのでしょうかね?もっとも、そこを利用している面もあるので、文句も言えない私なのですが。古いアニメは、いっそオンデマンド配信でもしてくれたらいいのに、と思います。

私にとってアニメとは何だろう?娯楽でしょうね。大好きなもの、なくてはならないもの。そんなものかも知れません。
by takao (2009-11-10 19:52) 

まこたま

せっかくですので、ここで私も回答しておきますw
1.3枚前後です
2.1枚買うか買わないかレベルですね~
3.ほどほど関心がありますが、特に調べたりはしませんw
4.好きな作品は左右されませんが、見た事が無いものの興味がある作品は、好意的な意見に左右される傾向がありますw
5.原作が好きな作品であれば視聴意欲は高くなりますね。ですが、アニメから原作というポロロッカ現象もよく発生する私ですので、どちらでもw
6.手を出します。ただ最近は、ゲーム関係(特にAVG)とラノベは手を出しておりませんw
7.雰囲気さえ壊さなければOKです。ですが、一昔前の方が一般アーティストが多かった気がしますね。最近は結構、主演声優さんが歌っていたりとかが多くなった気はします。
8.う~ん、違法配信はやっぱりNGでしょうね。映らない作品が見れるというのは利点でしょうが、利用しようとは思いません。公式的な配信以外は、やっぱりどうもダメですね。
9.本数が多すぎて追いつきませんww
10.人生…かな…。
ねーよww

長くなってすいませんww
by まこたま (2009-11-11 01:09) 

bapio

ちなみにここまでのコメントは、
しいたけの国、カステラの国、火の国と
九州勢3連発ですよw

by bapio (2009-11-11 10:20) 

神酒原(みきはら)

こんにちは、「もす!」の管理人の神酒原(みきはら)と申します。コピペでのコメントで失礼します。
この度は「アニメに関するアンケート2」に参加いただきまして、ありがとうございます。集計結果が出ましたので、ご案内をさせていたきたく参りました。
http://mikihara.blog70.fc2.com/blog-entry-1764.html
上記のURLから集計結果が見られます。よろしければご覧下さい。
それでは失礼します。

by 神酒原(みきはら) (2009-11-14 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。