SSブログ

ささめきこと その八「Ripple」 レビュー キャプ と おまけで リリカルなのはA's [アニメ]

sasameki1126_top.jpg

放課後、純夏の家で試験勉強&女子部作戦会議を開く約束をして、教室を後にする
蓮賀朋絵と当麻みやこ。朋絵とみやこが教室を後にするやいなや、クラスメイトの
女子達が純夏達の所にやってきて、興味本位で朋絵とみやこの関係を聞いてくる。
すると、自分達の話をしているとわかった朋絵とみやこが教室に戻ってきてしまう。
クラスメイト達は思い切って朋絵とみやこ本人に、付き合っているのか?女同士って
どういう事をしてるのか?と露骨な質問をする。朋絵は物怖じせずに、みやこを
抱き寄せ、「君たちは人を愛するのに性別を気にするのか?」とクラスメイト達に
問い掛ける。朋絵の言葉を聞いて、クラスメイト達は、2人がガチ百合だ~と
騒ぎ出す・・・・・ そのやり取りを聞いて1人、ワナワナと怒り?で震えている
女子が1人・・蒼井あずさは急に立ち上がり、そんな事は教室で大声で話す事では
ない!と一喝、そして、なぜかクラス委員ということで、純夏が彼女に怒られて
しまう。

後は続きからどうぞ


蒼井あずさにハレンチ呼ばわりされた朋絵は、あずさに近づき、突然、みんなの
見ている前、あずさにキスをする。クラス中がそれを目撃し( ゚д゚)ポカーン状態。
長いキスの後、あずさは朋絵にビンタをくらわし、教室から走る去る。その様子を
見て、近頃の若い者は・・と言う朋絵、その朋絵の言動から、朋絵が2年学校を
休学して、実は皆より2つ年上の18歳であることが発覚する。純夏は汐に
促されて、教室から走り去ったあずさの後を追うことに。

sasameki1126_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

教室から走り去ったあずさは1人、水飲み場で、大好きな少女小説家・織野真紗香への
愛を独り言で語っていたw その場にかけつけた純夏はその現場を目撃してしまい
唖然。あずさは純夏に、織野真紗香の事を語り出し、織野真紗香を真紗香お姉様と
崇拝している事をさらけ出す。しかし、実は純夏は織野真紗香の正体を知っていた。
織野真紗香の正体は汐の兄、風間範夫のペンネームであるということを。しかし
目をキラキラさせ、織野真紗香に心酔しきっているあずさにはそんな事も言えずに
ただ、あずさの話を聞くしかできなかった。織野真紗香が汐の兄だということで
織野真紗香の作品を読んでいる純夏は作品に詳しく、あずさは純夏が同じ趣味を
もった人間だと勘違いしてしまう。そして別れ際、階段で足を滑らせたあずさは
思わず、純夏の腕を掴んでしまい、2人は階段から落ちてしまう。その際に純夏は
あずさにのしかかる体勢をとってしまい、しかもそれを通りがかった汐に目撃される。


純夏があずさの上にのしかかてちる姿を見て、無言でその場を立ち去る汐。慌てて
追いかけた純夏が見たのは、なぜか涙を流す汐の姿だった。純夏は汐の涙の意味が
分からず、ただ彼女を泣かせた事に動揺する。

学校から、朋絵やみやこ、汐ときよりと共に、みんなで純夏の家に向かうが。
道すがら、汐は落ち込んで口を一切きかなかった。純夏はなぜ、汐が泣いたのか、
なぜ落ち込んでいるのかがまったくわからず、家に着いても、1人頭を机に
打ち付け、悩みまくる。汐も純夏の横でただ黙って下を向くばかり・・朋絵は
そんな2人をみかねて、2人が2人きりになれるチャンスを作る。

汐とふたりきりになった純夏、急にいつもとかわらない雰囲気の汐を見て、
「女心はわかれねーな!!」と急に粗暴な雰囲気になる。そんな純夏を見て
汐は、なんで自分がさっき泣いたのか理解する、それは、純夏があずさの
上に乱暴な男子のようにのしかかっているように見えたからだったというのだ。
純夏は自分が「乱暴な男」のように思われていたのかとショックを受ける。
汐は純夏にそんな事はしないよね?と念を押す。純夏は「うん」と答えるが
心の中で「あなた以外には・・」と思っていた。なんとなくいい雰囲気??に
なった2人だったが、そこへきよりが入ってきて終了・・純夏はほんの
少しだけ、汐の心に秘められた自分への思いを期待し始める。



汐が純夏に、何をあずさと話していたのか?と聞いたところに、その本人の
あずさが純夏の家を訪ねてくる。あずさは純夏に自分が制作した、織野真紗香の
同人誌を見てもらいたくて、やってきたのだった。あずさの同人誌を読んだ
朋絵は、あずさを女子部に誘うが、あずさはまだ朋絵達の事が許せないらしく
返事はうやむやに。まもなく、あずさは帰宅し、純夏達は試験勉強を始める。
夕方になり、汐は兄の夕食を作る為に先に帰ることに。純夏はあずさの
同人誌を汐に渡し、兄の範夫に読んでもらってくれと言付ける。

家に帰った汐が兄にあずさの同人誌を渡すと、範夫はあずさの本の事を知っていた。
それはあずさが編集部にも同人誌を送っていた為だった。汐が自分の兄が織野真紗香
だという事がばれないようにしないと・・と言うと、「それだけ聞くと
すごい売れっ子みたいだなあ」と照れ笑いする兄。そんな兄に、「実際は
全然そんなことないのにね」と笑って言う。売れてないと言われた兄は
ちょっと落ち込んだ様子で仕事に励むのだった・・。

-----------------------------

なんだか、ちょっと分からなくなったんですけど、汐は純夏の事を全然、
まったく、恋愛対象として見ていないとずっと思ってたんですが、今回の話を
見てると、どこか少しくらいは脈がありそうな・・・??感じがしました。
自分が泣いた理由を、「純夏が乱暴な男に見えたから」ということにして
納得した汐だけど、実際、本当にそれだけなのか?という感じです。
もしかしたら、それ以外にも、何か感情があったのではないか?とちょっと
思いましたね。しかし、その気持ちに汐自身が気付かないと意味がない!

蒼井あずさはどういう位置づけになっていくんでしょうかね・・純夏の事を
好きになるのか?? っていうか、もう好きなのかw 恋愛対象としてじゃなく
同じ趣味を持った同士として仲間意識深めそうですね。あずさが織野真紗香が
汐の兄だと知る日は来るのだろうか・・w

蓮賀朋絵は2年間も休学していたそうですけど、なんで休学していたんでしょうかね?

前回のレビューは以下からどうぞ
その一「ささめきこと」
その二「かわいいひとたち」
その三「ファーストキス」
その四「4+1」
その五「friends」
その六「二人の夜」
その七「少年少女」


おまけ

ささめきこと終了後にいつものようにTBSを見るw

sasameki1126_nanoha1.jpg
はやてを見舞うなのは達 こう見るとずいぶん派手なお友達だww

sasameki1126_nanoha2.jpg
ボロボロになりながらもリンカーコアを集めまくるシグナム 雑魚相手だと
倒すのは大変なのに、ゲットできるリンカーコアは微々たるものなのら・・。

今回もぐっすまCMからねんどろいどなのは
sasameki1126_nanoha3.jpg
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(18) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 2

takao

>、汐は純夏の事を全然まったく、恋愛対象として見ていないとずっと思ってたんですが、今回の話を見てると、どこか少しくらいは脈がありそうな・・・??感じがしました。

ここら辺ですね、アニメではたぶん行かないと思うのですが、原作はガチで泥沼展開なんですよw汐は純夏のこと、好きなんですけども、実はそのことに気づいていないのですよ。ですが、あることがきっかけでそのことに気づいてしまって。でも、純夏はノーマルの人(と思い込んでいる)。自分が告白したら、純夏に「気持ち悪い」と思われて、離れていってしまうのではないか、と考えてしまったわけです。ここら辺は、過去のトラウマに関係ありそうです。で、結局汐は純夏とずっと一緒にいたいから、自分の気持ちを偽って、純夏の側にいようとするのです。あと、自分の気持ちが純夏への恋だとしたら、恋はいつかは破れてしまうものだから、恋ではないと信じたい、という気持ちもあるようです。

で、純夏の方は純夏の方で、汐の様子が変なことに気づいているのですが、それを言い出したら汐との関係がおかしくなるのではないかと思って、それを指摘できない、という何とももどかしい感じに。

そんな感じが、3巻終わりから5巻まで延々続いています。たぶんアニメはそこに入る前で終わりそうですし、上手に終わって欲しいなぁ、と思っています。

ネタバレ、ごめんなさい。


by takao (2009-11-26 19:23) 

Gomarz

takao様
>>汐は純夏のこと、好きなんですけども、実はそのことに気づいていないのですよ。ですが、あることがきっかけでそのことに気づいてしまって。

えええええー まじですかっ!! 汐も純夏の事をそんなに好きに!!
おおお~ それは、それは・・ 驚きです。

>>結局汐は純夏とずっと一緒にいたいから、自分の気持ちを偽って、純夏の側にいようとするのです

うわ~ なんか、色々もどかしい展開って感じですね、アニメのほうじゃ
そんな所は絶対やらなさそう・・このアニメが2クールだったら
やるんでしょうけど、1クールですよね?w なんとなんと・・
こう聞くと、汐の方が純夏の事好きな度合いが大きくなっている
ように感じる。 今回も、あずさと仲がいい純夏に、ちょっと
複雑な表情って感じでしたからね。。汐。  

takaoさんの話からすると、なんか、本格的に面白くなる所の
前でアニメは終わりそうですね・・ 残念。 原作読もうかな?
by Gomarz (2009-12-03 05:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。