SSブログ

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #1 プロムナイト  レビュー キャプ 新作アニメ [アニメ]

dance0107_top.jpg

ちまたで起きている謎の連続通り魔事件が吸血鬼の仕業ではないかと特集する
番組内でゲストコメンテーター達が、吸血鬼の存在を否定する中、客席からのコメントを
求めると、ルーマニアから来たという1人の少女が吸血鬼の存在を肯定する。
番組は生き残った被害者の事件を取材する中で、通り魔をおこしている吸血鬼を
退治しようとしていると名乗る者からの連絡を受けヴァンパイアの女王と名乗る
ヴェラトゥース嬢を番組に呼ぶ。ヴェラは吸血鬼の証拠として、通り魔事件の犯人が
残していった右腕を人々の目に晒す。

特殊ジェルで封印してあるものの、まだ生きているというその腕を晒したその目的とは・・?

後は続きからどうぞ


dance0107_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

コメンテーターの学者は、なぜそのようなものをわざわざ人々の目にさらしに
もってきたのか?と疑問を呈す。その時、再び、客席の少女が語り出す・・

「さっき、お姫様のお付きの人、仕留め損なったって言ったでしょ?
 それで、その腕生きているって・・
 この国の昔話にあるよね、腕をとられた鬼さんが、それを取り返しに
 来る話。(羅生門の鬼の話)
 なら、ここにあるよって知らせれば、ホントに出てくるかもしれないよね?
 その腕が欲しくて吸血鬼が・・・ほら!」

スタジオ内がミナ姫の言葉でぞ~っとした所で、街頭生インタビューにうつるが
そこで、偶然にもインタビューされたのは、アキラw ミナ姫はモニターに
映し出されたアキラの顔を見て涙を流す。

アキラキタ――(゚∀゚)――!! 今回の登場はこれだけw
dance0107_akira.jpg
しかし、なんで、ヴァンパイアなんていないとか言っちゃうのよ? 

彼女たちがこの番組に今日来た理由、それは、通り魔の犯人である下等な吸血鬼が
コメンテーターの中の1人だからだった。ヴェラやミナ姫に追い詰められ、
ついにその姿を現し、自分の腕を取り戻し、暴れまくる吸血鬼の男。醜い化け物の
姿に顕身した男は、出撃したベイオウルブスに追われ、屋上へと向かう。
混乱したスタジオ内の状況はそのままテレビで放送され、ミナ姫の命令により
テレビ中継は屋上でも続行される。

dance0107_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

屋上では、アキラの父、ヴォルフガングが吸血鬼の男を仕留めようとしていたが
そこへミナ姫が現れ、後は彼女に任せろと言ってヴォルフガング達を下がらせる。
ミナ姫は醜く顕身した吸血鬼の男に近付く・・吸血鬼の男はミナ姫を攻撃しようと
するが、真祖の血脈を受け継ぐヴァンパイアの女王であるミナ姫に手が出せない。

「妾はミナ・ツェペッシュ、竜の息子ブラドの血を継ぐ者にして正統なる
 ヴァンパイアの王。我が名において命ずる。死ぬがよい」

ミナ姫の命令によって、吸血鬼の男は逆らえずに死んでいった。

ミナ姫はテレビカメラに向かって名乗りをあげる・・

 「聞くがよい、ひとの子らよ。
 そして噛みしめるがよい、今、おのが目にしたものを。
 我らは闇の血族、夜の戸張の、人の歴史の影に潜みし者。
 じゃが・・それもこれまで・・。
 
 見えるか? 東京零号埋立地、あの遙かなる外灘(バンド)が・・・
 妾はあの地に、我ら闇の血族の王国、ヴァンパイアバンドを設立する。
 
 さあ・・・妾と踊ろう・・!」

--------------------------------

ついに始まりました、ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド。個人的に、今期、
一番楽しみにしていたアニメでございます! 第一話は、物語の導入部分として、
原作にはない、オリジナルストーリーを展開させ、なかなか面白く出来上がって
ました。あまりにもオリジナルな感じだったんで、どういうこと?と最初は
思っていたんですが、見ている間に、どんどんいい感じに展開していって、
最後は、ミナ姫がヴァンパイアバンドの設立を宣言するという、素敵展開
ちょっと、鳥肌が立ちましたよ!! 絵も素晴らしい。

導入部分のオリジナルストーリーということで、まだ本格的なストーリーには
一切入ってないので、次回からが本番といったとことでしょうか、OPも
まだ出てませんしね。

今回、テレビ番組のゲストコメンテーターみたいな役で原作者の環望先生が
そのまま出てて、びっくりでしたw しかも、声までやっちゃってるし!!
環望の漫画は、ご存じの方も多いと思いますが、エロ漫画系を多く描いて
います(「今日はナニしよ[黒ハート]」とか「ね・と・げ」とかw)なので、その
環望の一般むけ漫画であるダンス イン ザ ヴァンパイアバンドはどことなく
エロチシズム溢れる独特な作品で、新房監督+シャフトは、どう料理する
んでしょうんね? そこが楽しみでございますねえ・・。 今回、さっそく
新房っぽい感じが出てたかな?? ダークな影のコントラストがなんとも言えずに
いい感じでしたよぉ・・・。 そういえば、そのうち、荒川アンダー ザ ブリッジも
やるんですよねえ?? あれに関しては、いかにもって感じがしないでもないw

特筆すべきは、なんといっても、アキラの声が・・・中村悠一 という所ですね~。
なんという素晴らしいキャスティング。まさに、超はまり役だと思います。
だって、漫画読んでても、アキラの台詞とか、表情とか、すべてにおいて、
ゆうきゃん以外考えられないっていうくらいはまっていると思いますもん。
今回は、あまり台詞はありませんでしたが、次回からは台詞が多いと思います。
楽しみすぎる・・久々の主役・・って、春から、おお振り2期も始まるんですよね~
今年は再び中村悠一の年になるかもしれないですね・・(ΦωΦ)フフフ…

dance0107_yucan.jpg
アニメ女子部からw 

ミナ姫の声は、最近、売れてきている悠木碧、悠木碧って、まだ17歳くらい
なんですよね~、なかなかいい感じでミナ姫、演じていると思います。さすが若いのに
キャリアは長い!

あと、漫画の単行本の方の巻末に必ずある、描きおろし4コマのダンス with the
ヴァンパイアメイド、これがまた面白い漫画なんですが、これも少し、オリジナル
ながら、Cパートでやるっぽいので、嬉しい限りです。ここらへんがシャフトっぽい!

とにかく、色々と楽しみすぎる、本番は来週からです!!

エンドカードはMEIMU
dance0107_edcard.jpg


スタッフ
原作 環望「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」
(月刊コミックフラッパー連載/メディアファクトリー刊)
監督 新房昭之
シリーズ構成 吉野弘幸
キャラクターデザイン・総作画監督 紺野直幸
シリーズディレクター 園田雅裕
デザインワークス MEIMU、小林徳光
美術監督 東厚治
色彩設計 西表美智代
撮影監督 藤田智史
編集 関一彦
音響監督 鶴岡陽太
音響制作 楽音舎
音楽 土橋安騎夫
音楽制作 FlyingDog
プロデュース ジェンコ
アニメーション制作 シャフト
製作 ヴァンパイアバンド行政府

キャスト
ミナ・ツェペッシュ(CV:悠木碧)
暁・鏑木・レーゲンドルフ(CV:中村悠一)
三枝由紀(CV:斉藤千和)
ヴェラトゥース(CV:甲斐田裕子)
東雲ななみ(CV:伊藤静)
美刃(CV:小林ゆう)
ネリー(CV:喜多村英梨)
ネーラ(CV:渡辺明乃)
ネロ(CV:谷井あすか)
ヴォルフガング・レーゲンドルフ(CV:中田譲治)

オープニングテーマ
「フレンズ」中野愛子

エンディングテーマ
dance0107_ed.jpg
「爪痕」hibiku


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(44) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 4

bapio

おお!これシャフトなのですね!
新作アニメチェックをした中ではこれに一番期待しておりました!
1話の評価も上々のようですね!

原作も知らないので楽しみにしてます!
でもこっちはAT-Xの糞画質でしか見られないw!
BSでやってくれないかなぁ~
by bapio (2010-01-07 15:11) 

HINAKA

ゴマーズ様

確信は持てなかったのですが、やはりマンガ家環望氏初アニメ化作品!だったのですね。

いや、何よりもそれが嬉しいです!うんうん!!
でも、と言うより間違いなく原作の内容と、監督が新房氏と言う事で、タイトルとキャラクター名以外は原作の片鱗も残らない!のだろうと思います。
ただ、この原作マンガ作品に関しては、それで良いと思います。

とにかく、環望先生の初アニメ化に乾杯!です。

それでは、今回はこれで失礼致します。
by HINAKA (2010-01-08 05:37) 

式

さっき見てきました^^
すんごく楽しかったですww俺の大好きな甲斐田裕子さん出ててマジテンション上がりましたww

原作者出てましたよねw原作は読んだことなかったんですけど、エンドロールでそのまま名前が出てて驚きましたww

悠木さんって17なんですか!?w
AT-Ⅹのだぶるあ~るって番組でダンスインザヴァンパイアバンドの紹介したときに、悠木さん、中村さん、斉藤さんが出たんですけど、まだ中学くらいだと思ってましたww

中村さんの声ホントいいですよね☆
おお振りも楽しみです^^♪
by 式 (2010-01-08 21:11) 

式

連コメすいません;;

ちゃんとキャストさん見ると、大好きな人ばっか出てますww
伊藤さんに渡辺さん、喜多村さん、小林さん、中田さんとww
(中村さん、斉藤さん、悠木さんはだぶるあ~るで知っていました)

連コメすいませんでした;;

あ、画像貰います^^
ちゃんと紹介させてもらっています^^
毎回ではないんですけど;;
by 式 (2010-01-08 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 44

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。