SSブログ

はなまる幼稚園 いち 「はなまるな入園式」「はなまるなおかあさん」 レビュー キャプ  新作アニメ [アニメ]

hanamaru0111_top.jpg

幼稚園の先生に新任する土田先生は、入園式当日にも関わらず、朝寝坊をしてしまう。
慌てて幼稚園に向かうと、その道の途中で幼稚園の生徒らしき小さな女の子に出会う。
1人で道端に立っていた女の子を心配した、土田先生はとりあえず声をかけるが
女の子はこれはテレビで見たナンパというものだ!とはしゃぎ出す。話を聞けば、
母親が忘れ物を家に取りに帰っているだけだという。そうこうしているうちに
母親が帰ってくるのを確認した土田先生は、女の子に別れを告げ、幼稚園へ向かう。

後は続きからどうぞ


幼稚園に着いた、さっきの女の子、杏(あんず)と母親の桜、杏は初めて見る
幼稚園に大はしゃぎ、見るものすべてが杏の目には新鮮に映った。土田先生は
職員室で園長先生に挨拶をすまし、遅刻した分を取り戻す為に、入園式の準備を
している山本先生の所へ行く。すると、振り返った山本先生の可愛さに思わず
幼稚園の先生になってよかったと実感する。

hanamaru0111_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

入園式が始まり、緊張する土田先生。一方、杏は周りの柊や小梅に話しかける。
先生の紹介になり、土田先生が紹介されると、珍しい男の先生にちょっと父兄が
ザワザワとする。そのザワザワ感を感じ取った土田先生は、山本先生が見ている
前でみっともない姿はとれない!と思い、自分は男だが、昔から子供が好きで・・と
みんなに説明する。すると、杏が、「土田先生が子供が好きっていうのは本当だよー
だって、土田先生は杏のことナンパしたんだよー!」と大声で言い出し、余計
父兄はザワザワしてしまう。土田はしどろもどろになりながらも、一生懸命
誤解を解こうとがんばり、その誠意は伝わって、誤解は無事解けるw

山本先生のスカートがめくれるくらいの突風が吹いた時、小梅のリボンが飛んで
いってしまい、桜の木にひっかかる。お兄ちゃんからもらった大切なリボンが
高い木にひかかってしまったことで泣き出す小梅。杏はそんな小梅の為に、桜の木に
登り、リボンを取ってあげようとする。杏が木に登ってしまった事に気付いた
園児達の騒ぎに気付いた先生達は杏を助けようと木の下にフカフカの布団を
用意したり大あわて、杏がなんとかリボンを取ると、勢い余って木から落下して
しまう。落下した杏は土田先生によって見事にキャッチされなんとかケガもなく
済んだが、杏は桜にちょっと怒られる。ここで、改めて、杏の母、桜を見た
土田先生は、桜が高校の時の先輩であることに気付く。桜も、土田の事を
つっちー?と呼び、驚く。

無事入園式も終わり、先生達は職員室で改めて、土田先生に自己紹介。
年長ひまわり組の草野先生、年中チューリップ組の川代先生、そして年少もも組の
山本先生、自分以外全員女の職場に、やっぱり男の先生は珍しいらしいという
情報を得る(文部科学省の調査だと50人に1人くらいの割合らしい)が
自分以外が全員女性の職場も悪くないとホクホクの土田先生だった。

hanamaru0111_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示


「はなまるなお母さん」
高校時代、先輩だった桜は、すでに結婚しており、妊娠中、旦那様の渡米についていく
ことになり、あと半年を残して卒業だというのに高校を中退してしまった。土田と
桜は幼なじみで、桜は土田の家に頻繁にご飯を食べに行ったりする家族ぐるみの
仲の良さだったのだ。

入園式から家へ帰った杏は桜から、桜と土田先生の昔話を聞き、杏は桜のように
土田先生を「つっちー」と呼び始める。夕食も終わり、寝る時間になり、おやすみの
キスをする両親、桜は杏にもパパのおやすみのキスは?と言うが、杏は
「ダーリンにしてもらうから、いいの!」とキスを断るw

翌日、前夜にゲームのやりすぎで寝坊、遅刻しそうになり、大急ぎで出勤した土田の
前に、杏と桜が現れ、杏は土田に、「先生のお嫁さんになる」宣言をし、桜は
それに協力すると言い出す。

--------------------

原作の面白さを維持できなさそうな予感がしていたのであんまり期待しないで
見たんですけど、面白いじゃないですか、しかも、原作にかなりオリジナルな部分
足してきてますよね。なんといっても、絵がかわいい~!
こういってはなんですが、原作の数倍絵が可愛くなっているような気がします。
もう、杏なんか、ぽてまよに見えてきましたよ、んで、土田先生が素直w ラストに
土田先生の頭の上に杏が登った時は、ぽてまよキタ――(゚∀゚)――!!的な?w
それと、山本先生の葉月絵理乃の癒し声が素敵すぎる。日野聡のつっちーも
はまり過ぎですね。あと、柊の高垣彩陽もいい感じでございます。っていうか
柊、かわいすぎる・・

hanamaru0111_hiiragi.jpg
ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

日曜日の深夜は和めそうな気がしてきました。 原作のように、和めて、
ちょっと感動するそんな素敵な作品になればいいなあ~って思いますん。

監督、水島精二、制作がGAINAXですよ~。

エンドカードは小林尽
hanamaru0111_end.jpg

スタッフ
原作 勇人(掲載:「ヤングガンガン」スクウェア・エニックス刊)
企画 田口浩司/森山 敦
シリーズ構成 小黒祐一郎
キャラクターデザイン 大塚 舞
美術監督 松本浩樹
色彩設計 竹澤 聡
撮影監督 山田豊徳
編集 平木大輔
音響監督 本山 哲
録音調整 内田 誠
音響効果 森川永子
音響制作 オムニバスプロモーション
音楽 Sadesper Record(NARASAKI&WATCHMAN)
音楽制作 スターチャイルドレコード
アニメーション制作 GAINAX
制作協力 GANSIS
副監督 木村隆一
監督 水島精二
製作 はなまる幼稚園保護者会

キャスト
杏(CV:真堂 圭)
柊(CV:高垣彩陽)
小梅(CV:MAKO)
土田先生(CV:日野 聡)
山本先生(CV:葉月絵理乃)

さつき(CV:廣田詩夢)
雛菊(CV:伊瀬茉莉也)
草野先生(CV:水原 薫)
川代先生(CV:若林直美)
ゆう(CV:五十嵐裕美)
けんじ(CV:沼倉愛美)
良太(CV:藤村 歩)
健一(CV:藤田麻美)
利明(CV:吉田真弓)
拓海(CV:佐藤有世)
大悟(CV:大亀あすか)
西風先生(CV:恒松あゆみ)
水主川先生(CV:小笠原亜里沙)
園長先生(CV:青山桐子)
桜(CV:本名陽子)
忍(CV:佐藤有世)
花丸先生(CV:遊佐浩二)
真弓(CV:斎藤千和)
組長(CV:小西克幸)
柊の父(CV:小西克幸)
杏の父(CV:樫井笙人)
智之(CV:尾上翔)

オープニングテーマ
「青空トライアングル」
杏(真堂圭)、柊(高垣彩陽)、小梅(MAKO)

エンディングテーマ
「笑顔ならべて」
杏(真堂圭)、柊(高垣彩陽)、小梅(MAKO)


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(47) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 3

まこたま

あれ?予想外の可愛さですねw
トップ絵、めっちゃぽてちゃんじゃないですかww
頭に乗ってる所とかww可愛すぎww
by まこたま (2010-01-11 12:02) 

がりモル

GOMARZさん、拍手コメントのお返しが遅くなってすいませんでした~…!!

「はなまる幼稚園」は期待以上のデキでしたね!
しかも、EDカードがつくとは予想外でした…
GAINAXつながりでエヴァちっく、もしくはグレンちっくなはなまるが見れるんじゃないかとひそかに期待しているのですが…

さらに驚くべきことは、毎回EDのアニメと曲が変わるそうなんですよ!
ぱんだねこさんが、ブログでネタばれしてました。
あのクオリティのEDが毎回続いたとしたらすごいですよね~!
by がりモル (2010-01-12 23:22) 

ひーちゃん大好き♪

このアニメ、何となく見始めたわけなのですが・・・

いやはや、いいですなぁ~(*´д`*)

個人的には、ひーちゃんがいいと思います(^.^)

いろんなコスプレを披露してくれるところがいいですね(*´д`*)
by ひーちゃん大好き♪ (2010-01-22 02:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 47

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。