SSブログ

デュラララ!! #03 「跳梁跋扈」 レビュー キャプ [アニメ]

durara0123_top.jpg

正臣のクラスでは各委員等の選出を行っていた。クラス委員だけがまだ決まって
おらず、男女、1人づつ誰かやらないか?と担任が言う。

クラス委員・・面白いかもしれないが、面倒かもしれない。でも何か新しい刺激が
欲しい帝人は手をあげようかと悩んでいた。しばらく様子を見ていると、
1人の少女が、うつむき加減で手を挙げる。園原杏里だった。さっそく役職に
ついた園原は担任に議事進行をまかされ、教室の前に立つ。

「それでは男子でクラス委員をやりたい人はいませんか」

どうしようかと帝人が迷っていると、園原の視線が帝人の方へ。多分、正確には
帝人の後ろの空席の席へ視線をやったのだろうが、それがきっかけで、帝人は
思い切って手を挙げてみた。

後は続きからどうぞ


durara0123_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

HRが終わり、さっそく園原杏里に委員会の事について話しかける帝人だったが
杏里は廊下の向こうから来る入学式に杏里をジロジロ見ていた先生の顔を見ると
その場から走り去ってしまう。帝人はそんな事も気付かなかったが、そこへ
正臣が現れる。

「ナンパに行こう!」

正臣は休憩中のOL等に声をかけるが、当然ながら制服を着た高校生にナンパされて
承諾する社会人はいないw 続いて、女子高生に声をかけるが、女子高生達にも
相手にされない正臣、女子高生達は正臣におかまいなく、自分達の会話を続ける。
友達の彼氏がダラーズの一員だとかなんとか・・・

ダラーズはちょっと前のカラーギャング達とは違って、特定の色は持たず、
専用のウェブサイトによって構成員を増やしていく特殊なチームだという。

チャットルーム
田中太郎:ダラーズって聞いたことあります?
甘楽  :ダラーズ?
甘楽  :ええ、知ってますよ♪
田中太郎:どんな人たちなんですか?
甘楽  :ダラーズはすごいんっです!
甘楽  :こないだチャイニーズマフィアと話をつけたらしいし
甘楽  :その前のヤクザが刺された事件も、そのダラーズの
     下っ端の仕業なんだって!

シネマサンシャインの上映作品の絵がw
durara0123_1.jpg
バッカーノ、センコロール、バッカーノ、地獄少女 w

正臣と帝人が60階通りを歩いていると前から、門田京平を挟んで遊馬崎ウォーカーと
狩沢絵理華が3人で歩いてくる。

遊馬崎と狩沢は帝人達をとらのあなに一緒に行こうと誘ってくる

durara0123_2.jpg
スージーヤスダ先生(ヤスダスズヒト)のサイン会だとかなんとかw手には夜桜四重奏

チャットルーム
田中太郎:あ、セットンさん、セットンさんはダラーズって知ってますか?
セットン:ダラーズ?
セットン:はい、名前くらいなら……
田中太郎:今日、友達から噂を聞いたんですけど…
セットン:うーん、
セットン:実際に見た事はないんですけど、本当にあるんですかね?
田中太郎:ネット上の虚構だと?
セットン:いや、判りませんけど…
セットン:本当にあるチームでも、あんまりそう言うのに近付か
     ない方がいいですよね。


帝人は遊馬崎達にダラーズについて聞いてみる。

遊馬崎「ダラーズ?サンシャイン60の地下に封印されたフレイムヘイズと
     日夜戦いを繰り広げているんすよね~?」

狩沢 「違うよ、遊馬っち、パンツを見せながら空を飛ぶ、ぴぴるぴるぴる天使だよ~」

この2人はおいといてw、門田京平は、ダラーズに関してはあまりいい噂を聞かないから
余計な詮索はしないで、興味本位で近付かないほうがいいと、帝人に忠告する。



他の場所では、杏里が張間美香の事を捜していた。後ろ姿が張間美香にそっくりな
少女を見つけた杏里は、思わず彼女の手を取るが、振り向いた彼女の顔は張間美香
ではなかった。しかし、その女の首には首を一周する傷跡がついていた。人違い
だったことにびっくりした杏里がその場から走り去ると、今度は同じ高校の制服を
着た派手な女子高生の女3人組に目をつけられてしまう。

派手女達は、横の路地に少し入った所で杏里を取り囲み、一方的に尋問し始める。
「あんたさ、張間美香がいなくなったのに随分とでかい顔してるみたいじゃない?」
その様子を通りかかった帝人と正臣は影から見ていた。あまりにもベタな過去の
遺物のようなイジメ?とも思えないレベルのやり取りを見て、帝人はとりあえず
ここは彼女を助けに行こうと心の中で思う。そのうち、イジメている女子達の
ダラーズの一員であるという彼氏も現れ、帝人は、助ける方法を色々考える。
正面から行くと彼氏の返り討ちにあいそうだということで、イジメには気付かない
フリをして、「やあ、園原さん、偶然だね」と笑顔で行き、彼女を連れ去る・・
この方法で行こう!と帝人が路地に向かって歩きだすと、後ろから声がする
「イジメ?やめさせに行くつもりなんだ?」

立っていたのは折原臨也だった。折原臨也はそのまま帝人の肩を掴んで一緒に
路地に向かって歩き始めた。杏里達の近くに着くと、臨也は帝人をポンと杏里の
所へ押す。
「イジメ・・かっこ悪い。実によくない」
臨也がそう言うと、「オッサンには関係ないだろ」と言うイジメ女子。

「ああ、君達がここで殴られようがのたれ死のうが関係ない。俺が君達を殴っても
 君達がまだ23歳の俺をおっさんと呼ぼうが、君達と俺の無関係は永遠だ。」

「はぁ?」

「人間て希薄だよね、ま、俺に女の子を傷つける趣味は無いけど」

意味のわからない事を言う臨也に女達があっけにとられていると、キュンという
音と共に、イジメ女子が肩からさげていたバッグの紐が切れ、バッグの中身が散乱
してしまう。臨也はニコニコしながら、散乱した中身の中から携帯を拾い上げた。

「だから、女の子の携帯を踏み潰す事を趣味にするよ」

そう言いながら、臨也は女の携帯を下に落とし、足を携帯に踏み下ろした。
臨也は同じ調子の笑い声をあげながら、何度も何度も携帯を踏みつける。あまりの
奇行に女子達は怯えるが、少し経った時、臨也は突然携帯を踏むのを止める。

「飽きちゃった。携帯を踏み潰す趣味はもう止めよう」

びびった女達は、自称ダラーズメンバーの彼氏を呼び寄せる。自称ダラーズ
メンバーのヒロシは、臨也に襲いかかるが、襲いかかるヒロシを臨也がかわすと
ヒロシの頭の髪の毛の真ん中の部分が一瞬で綺麗に剃られていた。あまりの
出来事に、女達とヒロシはその場から逃げ出す。

durara0123_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

表通りに戻ると、臨也は帝人に向かって、苛められている子を助けるなんて
偉いねえと声をかける。次ぎに臨也が、正臣に向かって
「久しぶりだね、紀田正臣君」と声をかけると、正臣はぎこちなく挨拶をする。
正臣の表情は明らかに緊張しており、それは帝人にも伝わる。
臨也「その制服来良学園だね。入学おめでとう」
正臣「ええ、おかげさまで」
正臣「珍しいっすね、臨也さんが池袋にいるなんて…」

男が、以前正臣から敵に回しちゃいけない人の1人として聞いていた折原臨也だと
わかると、緊張する帝人。正臣は「あ、こいつは俺のただの友達です」と帝人を
臨也に紹介する。いつもの正臣ならば、名前も添えて帝人を紹介するはずなのに
明らかにそれを避けている。しかし、臨也はそれを意に介さぬように帝人に向かって
口を開く。
「俺は折原臨也。よろしく」
相手にフルネームで名乗られたら、名乗り返さないわけにはいかない、帝人は
反射神経的に、すぐにフルネームで名乗っておくことにする。帝人の名前を聞いた
臨也は「エアコンみたいな名前だね」と純粋な感想を言ったw
正臣が「池袋には何をしに・・?」と聞くと臨也はちょっと人に会いに来たと言い
「もう会えた」と言いながら、帝人を見る。どうやら、臨也は帝人に会いに来た
らしい・・? その事は帝人も察し、思わず、「えっ?」と帝人は声をあげる。

すると、路地の奥から、コンビニにあるゴミ箱が飛んできて臨也の身体に直撃した。

臨也は派手に倒れたが、すぐにヨロヨロと立ち上がる。すると、ゴミ箱が飛んできた
方向から、声がする
「いーざーやーくーん」
帝人達が声のする方を向くと、サングラスをかけたバーテンのような格好をした若い
男が臨也の方に向かって歩いてくる。

「池袋には二度と来るなって言わなかったけかー?いーざーやー君よぉー」

「シズちゃん、君が働いているのは西口じゃなかったっけ」

「とっくにクビさー。それにその呼び方はやめろって言ってんだろー?
 俺には平和島静雄って名前があるってよぉー」

帝人は平和島静雄と名乗るその男を見てぎょっとする。平和島静雄といえば、
正臣から聞いていた敵に回しちゃいけない人の1人だ。

臨也は過去に静雄に罪をなすりつけた事があるらしく、その事で、静雄は臨也を
ぶん殴りたいらしい。臨也が笑顔で、静雄の理屈も言葉も道理も通じない暴力が
苦手だから、見逃してくれと、ナイフを取り出し言うと、そこへ、さっきの
自称ダラーズのヒロシが仲間を引き連れて現れた。相手が臨也だけかと
思っていたヒロシ達は、静雄の姿を見ると、震え上がる。恐怖を前にして、
冷静な判断力を失ったヒロシの仲間の1人は、角材で、思いっきり静雄の
頭を殴りつけてしまう。静雄は頭から激しく流血し、大激怒、ヒロシ達を
フルボッコにw その間に、臨也はその場を去ろうとするが、それに気付いた
静雄は、自動販売機を持ち上げ、臨也に投げつける。すると、そこへサイモンが
現れ、自販機を受け止める。臨也は逃げ、サイモンと静雄のケンカが始まり
そうになった時、帝人は杏里の手をとって、その場から逃げる。しばらく走ると
杏里は帝人を追い抜き、杏里が帝人の手をとって走る格好になったw

2人は走って、東池袋中央公園に辿り着く。夕暮れ時のなんかいい感じの
ムード、帝人と杏里は向かい合って、何かが始まりそうな雰囲気が・・あったと
思ったら、杏里は「ありがとうございました。失礼します」と一言礼を言って
その場から走り去ってしまった・・・w 帝人がさっきまで杏里の手を握っていた
手をじっと見ていると、バイクの音がする。ふと道路を見ると、首なしライダーを
再び見かける帝人。

矢霧誠二は捜していた女を見つける。

チャットルーム
甘楽  :平和島静雄さんとも抗争勃発!だそうで
甘楽  :やっぱり社会のガン!!
甘楽  :らしいですよ~♪
田中太郎:いや、違いますよ。
田中太郎:私、偶然見てたんですけど、あの人たちはダラーズの
     偽物だったんです。
甘楽  :それじゃなくって~
甘楽  :ついさっき、ダラーズと名乗る人たちが、通行人を
     襲ってお金を奪ったって……
田中太郎:え?
甘楽  :怖いですね~、ヒドイですね~、ダラーズって
甘楽  :気をつけた方がいいですよ~
田中太郎:……どうも
甘楽  :ほんとに怖いですね
甘楽  :ダラーズって

durara0123_m3.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

静雄は、今日あった出来事をセルティに語りながら、なんで、今日臨也が池袋に
居たのか、首をかしげる・・その頃、臨也は街をスキップしながら、携帯の
画面に映し出された、どこからか手に入れた帝人の個人情報を見て笑っていた。

---------------------

また、超面白かったですね~。遊馬崎とかの会話も面白かったw しかも
今回は、帝人君は、敵に回しちゃいけない人の2人にいっぺんに会っちゃうし。
臨也が、池袋に来ていた理由は、帝人に会う為なんですかね? 帝人とはチャットで
話しているから、帝人に会いたくなっちゃったのでしょうかw 

イジメに遭遇した時の臨也の行動がいいわ~なんともいえないこのかっこよさ。
しかも、ナイフさばきが、見えない!w ワハハ言いながら、携帯踏みつける
シーンとか、超よかった・・神谷浩史の演技が最高すぎる。演技が最高と言えば
平和島が本格的に出てきて、小野Dの超低音な声がまたいい! イーザーヤー君
って言うシーンとか、超平和島っぽかった・・にしても、静雄のあの力は
いったいなんなんでしょうね・・・w まあ、超人的といえば、臨也も
サイモンも、みんななんですけど、セルティなんて首ないしw セルティと
いえば、静雄とセルティはけっこう仲がいいんですね?

矢霧誠二の女とかもこれからですねえ・・ そういえば、杏里の事を見ていた
あの教師はなんなんだろ?? 変態かな?っていうか、デュラララのキャラは
変態ばっかりだからなあ・・w 

正臣の役どころが、アイザックとミリア系なものに見えてきたw でも
正臣の臨也に対するびびりっぷりは何かありますよね。まあ、臨也みたいな頭が
ちょっと普通の状態じゃない感じの人は怖いですからねw でも、平和島静雄は
全然怖くないですね~ちょっといい人になったラッドみたいだからか?w

次回はいよいよ岸谷新羅の本格的な出番ですね~楽しみだわ・・。


前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 「開口一番」
#02 「一虚一実」

durara0123_next.jpg



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(59) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 59

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。