SSブログ

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (ソラノヲト) 第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」 レビュー キャプ [アニメ]

soraoto0126_top.jpg

ノエルはタケミカヅチの修理で壁にあたり、カナタも一向に上達しない喇叭の事で
悩んでいた。そんな時、カナタはノエルと一緒に街に物資の買い出しに行くことになる。
買い出しリストをフィリシアから手渡され、カナタもジープに乗り込み、ノエルの
運転で街に出る。街に出るのがほとんど初めてかカナタにとって、見るものすべてが
新しく、あれはなんだろう?これは?と色々疑問が出てくる。安全運転を
心がけるノエルは、最初の目的地に着いて、車を止めた時にいっぺんに、カナタの
疑問に答える。カナタの疑問を一つ一つ、詳細にわたって説明するノエルの
物知りっぷりにカナタは感心するのであった。

後は続きからどうぞ

最初の店は、以前、カナタがお祭りの時に世話になった、ナオミさんの店だった。
骨董屋の店の中をカナタが見て回っている間に、ナオミと話すノエル。

「それじゃ、次ぎの出荷は来月? ちなみにあの子は知っているのかい?」

そう言ってカナタを見るナオミ。どうやらカナタは知らない事のようだ。

カナタは店の品物のガラス細工のイルカを気に入る。ナオミの許可をもらい、
指で弾いてみると、綺麗な音がする。カナタが音を聴いて、音階を言い当てるのを
見て驚くノエル。カナタは、後で、このイルカを造った工房に、タケミカヅチの
部品を取りに行く予定だと聞いて心躍らす。

soraoto0126_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

リスト通り、買い物を進めるカナタとノエル。カナタにタケミカヅチの修理が
大変だよね?と言われたノエルは「機械は裏切らないから、別に大変じゃない」と
カナタに言う。

トランクに買い出しした荷物を入れていると、教会のユミナに連れられて孤児の
ミシオとセイヤがやってくる。セイヤはノエルとぶつかり倒れてしまう。
ノエルがセイヤに手をさしのべると、セイヤはその手を思いっきり払い、
「この人殺し!」と叫ぶ。セイヤは戦争の際に両親を亡くして以来、兵隊が
大嫌いになり、こんな状態なのだとユミナは語る。セイヤは、カナタの喇叭の
事まで激しく貶してその場から走り去る。セイヤに言われ、自分達が兵隊で
あることを実感するカナタ。

ガラス工房に着くと、そこは、すごく大きな工房だった。カナタはここでも
見るもの全てが新しく、1人はしゃぐ。カナタがはしゃいでいる間、ノエルは
工房のマイスター、カールとタケミカヅチの部品のレンズについて専門的な
話をしている。国で5本の指に入るほどのマイスターであるカールでも
タケミカヅチの修理に絶対必要な「光学センサーのレンズ」は、あと、もう
一歩でなかなか造れないでいた。 タケミカヅチの修理にはレンズが2枚必要で
一枚はあるのだが、それを見本にしてもなかなか複製が造れないのだ。

タケミカヅチが昔沢山人を殺していたかもしれないが、本当に怖いのは
タケミカヅチではなく、それを操っていた人間ではないのか?というカナタの
言葉に( ゚д゚)ハッ!となるノエル。あんな素敵な音を奏でられるタケミカヅチは
きっといい戦車だよ・・というカナタの言葉にほっとしたノエルは、眠りに
ついてしまう。

カナタ達がウィンドミルに寄ってきた事や、ナオミの事を聞くと照れまくる
カール。どうやらナオミさんの事すきなんですねw

ノエルが寝ている間、カナタは工房の人達に、自分がうまく喇叭を吹けない事を
相談する。すると、カールはカナタに「無理矢理、音を作ろうとしてないか?」と
諭される。カールはガラスを吹き、美しい形の工芸品をカナタの目の前で
作り上げる。

「俺はこういう形にしようとしてるんじゃねえ。ガラスがな・・・
 こういう形になりたがってるんだ・・」

カールのこの言葉を聞いたカナタは何かをひらめき、カールに礼を言い、喇叭を
持って、外に飛び出す。

「音が自分で響きたいように・・!」

そう言ってカナタは喇叭を吹き始める。その音は今までカナタが奏でていた音とは
違い、けっこうちゃんとしていたw 曇り空からは、その音に誘われるように
太陽が覗く・・。工房の中でカナタの喇叭の音を聴いたノエルやカール。
カールの「いい音だ」という言葉に反応するノエル。「音?」

soraoto0126_2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

ノエルは鋭い聴覚を持つカナタに今まで造ったサンプルのレンズの音を聞き
分けてもらい、その中から本物のレンズの音に一番近いものを選ぶという方法を
思いつく。工房から持ち帰った、カナタに聞き分けてもらったレンズ・・
それをタケミカヅチに装着すると、見事に成功する。
っていうか、サンプルのレンズの中に正解があったのかw 

横でノエルの事を見ていたクレハはノエルが笑った顔を初めて見るのであった。

-----------------------------

あのレンズが同じもの造れないとかなんとか言っている時から、多分、視聴者の
誰もが、カナタが音聞き分けてなんとかするっていう事を思いついたんじゃ
ないでしょうかw それでもまあ、カナタも、カールの言葉からヒントを得て
喇叭がちょっとうまくなってよかったね・・といった感じでした。

イルカが海にいたとかそういう事をあまり知らないカナタって、このアニメの
世界では海に一切の生物が居ないんでしょうかね?? 地球上の生物のほとんどは
海中に生息していると言われているのに、その海が死に絶えているって、
どんだけ世界の終わりなのよ?w 恐ろしいですね~ 川魚とか湖の魚は
食べられるのかな?そういえば、前回、カナタが持参?した魚みたいのが映っていた
ような気がしたけど、あれは淡水魚ってことか。

カナタが店を見ている間のノエルとナオミの会話が気になった。何の話して
たんだろ??別にたいしたことないのかな?何?出荷って?? カナタは
知らないほうがいい事なのだろうか・・?

教会のクソガキの軍人嫌いを見て思ったんだけど、あの子供の年齢、6歳らしいけど
あの子供が物心つくころ戦争で親が死んだとしたら、つい最近まで戦争をしていた
ってことですかね??それとも今も戦争中なの??

今回のオチは、サンプルのレンズの中に正解があったってところなの?
サンプルを全部試してなかったっていうオチ? (。_゜☆バキッ

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話「響ク音・払暁ノ街」
第2話「初陣・椅子ノ話」
第3話「隊ノ一日・梨旺走ル」


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(79) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 79

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。