SSブログ

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (ソラノヲト) 6話「彼方ノ休日・髪結イ」 レビュー キャプ [アニメ]

soranooto0209_top.jpg

休日・・初めて貰った給料を手に1人街に買い物に出るカナタ。
こんな辺境の軍隊で、ちゃんとしたお金の給料が出るのは珍しい・・この
からくりに関して、カナタ以外の砦の者達は、みんな知っているようだが
なぜかカナタには内緒にしている状態。

カナタが出かけた後、砦に残った4人は、カナタには内緒の砦の副業の
作業を始める。その副業とは、どうやら酒の密売?らしく、窓口はナオミが
取り仕切っている感じ?・・ 今回の取引の最中、ナオミは、カナタの
お陰で、ある事に気付き、その上、カナタの助言?で事態に対処する方法を
考えつく。

後は続きからどうぞ

ナオミがカナタのお陰で気付いたこととは、中央のマフィアが砦で密造、
密売されているというカルヴァドスに目をつけて乗り込んできていることだった。
ナオミの案で、マフィアを追っ払う為に、一芝居うつことになった
砦のメンバーは、見事に、マフィアを震え上がらせ、その場から追い出す事に
成功する。挙げ句に、マフィアは自分達が乗ってきた車を石に潰され
走って逃げ帰る事になり、車の中に残されたマフィア達が、街の市場で
買いあさった骨董品等も戦利品になり、それを利用して、取引が上手く
いった。 ところが、マフィアの車に石を落としたのは、フィリシア達では
なかった・・ではいったい誰が??

soranooto0209_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

砦のみんなが、こんな事をしている時、同時進行で、カナタにも色々と
起きていた。まず、ナオミの店に飾られているイルカを見ていたカナタが
店の外でマフィアの男達に押されたお陰で、物音で外を見たナオミが、
街にマフィアが来ている事に気付く。マフィアが店の外から居なくなった後
店の外に出てきたナオミは、カナタに、もし、カナタが欲しがっている
イルカが誰かにとられちゃうとしたらどうする?と質問してみる、すると
カナタは、もしそうなったら、イルカが怖い動物だと嘘を教えて、その
人が買いたくなくなるようにする・・と答え、そこからヒントを得るナオミ。
(すみません、説明しずれえ・・)

中央広場で開かれている市場へ向かったカナタはそこで孤児院の女の子の
ミシオに出会う。ミシオは何かの箱を捜しているようだが、カナタと少し
話すと、すぐにどこかへ消えてしまう。ミシオの失礼な態度が気になりながら、
実家へ送るプレゼントを選んでいると、ユミナがミシオを見かけなかったか?と
カナタに聞いてくる。

ユミナから、ミシオが捜している箱は、ミシオの母親の形見であることを
聞いたカナタは、ミシオの捜索に協力をする。カナタが崖の辺りで
ミシオを捜していると、大きな爆竹の音がし、屋根の上に居たミシオは
足を踏み外し、崖の下に落ちそうになる。雨樋につかまりなんとか
踏ん張るミシオだったが、ついに手が滑り、下に落ちそうになってしまうが、
間一髪、カナタがその手を掴み、なんとか助かる。実はこの時に、何かが
落ちて、それが下の崖に当たり、そこから岩が崩れて、石が崖下に
止めてあったマフィアの車に落ちたのだ。ってことで、マフィアの車に
石を落としたのカナタとミシオってことでw

soranooto0209_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

石を落として、車を壊した事を謝ろうとにカナタとミシオが崖下に行くと
そこに居たのは、取引を終えたナオミ、カナタとミシオの姿を見たナオミは
一瞬ぎょっとするが、カナタ達が、石を落とした事を知ると、豪快に笑い、
気にするなと言う。その時、カナタとミシオは、ナオミの持っている
荷物(マフィアの車から回収した骨董品)の中に、ミシオが捜していた
箱を発見する。

カナタに連れられて、教会にもどったミシオは、箱は実はユミナにあげる為に
捜していた事を告げ、ユミナに箱を渡す。箱はからくり箱で、ミシオが
箱を開けている最中、カナタは神父から、ミシオの生い立ちを聞く。
父は出征して戻らず、母は"見えない死神"と呼ばれる病にかかり、彼女達が
セーズの街にたどり着いた時は、発症し、死んだのだという。
死ぬ間際の母親は、今度ミシオの髪を結うのは、ミシオを一番大事にしてくれる
人にお願いしなさいと言い残し死んだそうで、ミシオは、箱から取り出した
ボンボンゴム?を、今、現在、ミシオを一番大切に思ってくれている
ユミナに渡し、髪を結って欲しいと頼む。 

夜・・・お風呂から上がってきたリオの濡れた髪の毛を、拭いてあげるカナタ。
疲れていつの間に眠ってしまったリオに話しかけるカナタ・・

「先輩も今日はステキな一日だったみたいですね♪」

--------------------------

眠い~w 話が退屈すぎる・・・。まあ、いいんだけどw
カナタに内緒の副業って、カナタ、1人だけ知らなくて可哀相じゃない?w
クレハとか、ノエルは、自分達で感づいたにしても、なんでカナタにも
教えてあげないのか? 代々、砦のみんなでやっている事っぽいのに
なぜゆえ、カナタはダメなのか・・ よくわかんねー。
まあ、ぶっちゃけ、そんなに内緒ってわけでもないんだろうけどね。
で、副業と言われているのが、カルヴァドスの密造と密売ですか~・・
まあ、別にそんなに驚くものでもない・・・・w

ミシオの母親が死んだ病気が怖かったですね、なんだっけ・・そう、見えない
死神、ネーミングも怖いが、いったいどういう病気なのか・・ミシオ達が
元々いた地方で蔓延したっぽい病だが、伝染病というよりは、もっと
放射能系なのかな?? ミシオがその病気になってないってことは・・。
発症って言葉がなんかいやですね・・・ 

変に凝った話にしようとしている感じが、余計、話を退屈にしているような
気がする。最後の神父の話とか、リオの台詞も、もうどうでもいいっていうw 
薄い話に感動や意味を持たせようとしても無理。 いまの所はこんな感じだけど
もしかしたら、神回が来る日が来るのでは?と思いながら見ています。

アニソンプラスがソラノヲト特集だった。金元さんや、悠木さんに変な台詞
言わせてたよ!w
soranooto0209_anison.jpg
ノエル(CV:悠木碧)にこんな台詞・・・
ちなみに、番組のナレーションも悠木碧。
なんか発売されるDVD・Blu-rayのほうには色々とテレビでは放送できない
カットとかも追加されるとかされないとか?? よくわかんないけど。
しかし、不思議な事に、全然興味ありません。このアニメ、Blu-rayとか
DVD売れるのかなあ??  

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話「響ク音・払暁ノ街」
第2話「初陣・椅子ノ話」
第3話「隊ノ一日・梨旺走ル」
第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」
第5話「山踏ミ・世界ノ果テ」


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(59) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 59

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。