SSブログ

デュラララ!! #08 「南柯之夢」 レビュー キャプ [アニメ]

durarara0227_top.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

--甘楽さんが入室しました
--田中太郎さんが入室しました

田中太郎:こんばんわ
甘楽  :こーんばんわっ
田中太郎:大事なものに限ってなぐしたりしますよねー
田中太郎:買ったばかりの傘とか
田中太郎:ビニール傘なんていつまでもあるのに……
甘楽  :傘ならいいけど、当たった宝くじとか
甘楽  :大事にしまい込んでいて忘れたり
田中太郎:探していると、余計なものばっかり出てきたり
甘楽  :みつからないものに限って大事な気がするんだったり、、、

--セットンさんが入室しました

セットン:ばんわー
セットン:なにか捜しものですか?

後は続きからどうぞ
 
durarara0227_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

セルティは自分の首にめぐり逢った瞬間に、その首を破壊されてしまうという悪夢から
朝、目覚める。そんな悪夢から目覚めたセルティがリビングで1人パジャマの
ままぼーっとしていると、新羅が興奮してやってくる。今日はセルティの久々の
休日(265日ぶりの休日らしいw)なのだ。

最近では新羅に恋慕という感覚を抱いている事を自覚しつつあるセルティは、
今日も自分の首についてあれこれと新羅を議論をかわす。新羅は久々の休みなので
一緒にどこかに行こうと言うが、セルティは乗り気ではなく、その代わりに、
新羅の為に手料理を作るという。

街では狩沢絵理華が遊馬崎ウォーカーを探していた。そこに、シリという留学生が
「さがしもの」と書かれたプラカードにスケッチブックをもって現れる。

durarara0227_1.jpg

「ハロー。あなた、何を探していますか?」

みんなそれぞれ何かを探している・・
遊馬崎ウォーカーはなくした携帯、門田は矢霧製薬が気になって何かを探しに
来ていた。

食事の材料の買い出しを終えたセルティはさっそく料理をつくる。
メニューはアジのたたきと、きんぴら、おみそ汁・・
食した新羅はその独創的な味付けに感動して涙を流す?w その様子を見て
セルティは自分が味付けに失敗している事に気付き、新羅にもう食べるなと言い
料理を片づけてしまう。

そして、いつもの、首議論が始まり、新羅はいつものように、首なんかどうでもいい的な
事を言い、「自分の顔さえも忘れてしまいそう」なセルティはその焦りから
新羅に怒って家を飛び出していく。

携帯も電話も切ったまま、セルティの帰りをじっと待っていた新羅だが、玄関の
インターフォンが鳴り、セルティが帰ってきたと思い、飛び出すと、そこに
立っていたのは矢霧製薬からの男だった。男は急患が出たと言い、新羅を
矢霧製薬へ連れて行く。

その頃、来良学園では、園原杏里の靴が靴箱から失くなっており、正臣は、そんな
嫌がらせをした人物達を吊し上げに、帝人は園原杏里と一緒に靴を探していた。
杏里は、探すのを諦めて、すぐに帰ってしまうが、帝人は探し続け靴を見つける。

平和島静雄はセルティと一緒に空き地を眺めていた。そこに建っていたはずの
建物が何だったか思い出せないのだ。暫く2人で考えた後、そこに建っていた
ビルの事を思い出すセルティ。ビルの事は思い出せても、首の事を忘れて
しまいそうな自分に腹が立つ・・。 首の気配は確かに池袋にあるのに!

セルティが家に帰ると新羅は居なかった。鞄がなかったので、新羅が仕事に出たと
察するセルティだったが、何かが違う気がして、新羅を探しに行く。新羅は矢霧製薬の
研究所内で、研究所に花火を投げ込んできた男の治療をしていた。治療といっても
矢霧製薬側は、男の記憶を消してくれなどと、無理な要求をしてくる。
多分、新羅はなんらかの方法で男の記憶を消したのかもしれないがその真相は
定かではない・・・。

矢霧製薬研究所から新羅が出てくると、そこで待っていたのはセルティだった。
新羅はセルティを食事に誘う。2人が向かった先はサイモンが働く寿司屋。
奇抜な寿司を食した後に、出てきたデザートはフォーチュンクッキーw 
新羅がセルティの為に、セルティの分のクッキーを割ってやると、中から出てきた
言葉は「出失物」捜し物が見つかるという意味・・喜ぶセルティ。新羅が
自分のクッキーを割ると、中から出てきた言葉は「不叶恋」・・なんとも不吉な
言葉に、新羅はその紙をセルティには見せずに食べてしまったw

durarara0227_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

帝人は見つけた靴を杏里に届けるが、杏里は礼を一言言った後、すぐに玄関の扉を
閉めてしまう。なんともあっけない・・そっけない態度。

矢霧誠二は張間美香と一緒に居た。今の張間美香は顔が違う。その顔はある物と
同じように作り替えられていた。矢霧誠二は張間美香の事を「セルティ」と
呼ぶのであった・・・。

durarara0227_3.jpg

セルティはフォーチュンクッキーから出てきた紙をマクラの下に忍ばせて
眠りにつく。そして、彼女が見た夢は、久しぶりに自分の首と一緒に居る夢・・・

durarara0227_2.jpg

--------------------------

捜し物はなんですか~♪という感じの話。みんなそれぞれ何かを探している・・。
情緒がある感じの話になってました。 新羅が闇医者なだけあって、矢霧製薬の
暗部を見てしまっているのがアレですよね、ついでに、新羅はセルティの首の
場所も知っているという感じですからねえ。新羅的には、セルティが首を
取り戻したら、自分の元から去っていってしまうのでは?という心配が
あるので、いつも首は要らないんじゃ?とセルティに諦めさせようとしている
んですよね・・まあ、愛ですねw セルティも新羅の事を好きだし、2人は
お互いに好き同士なんですが、どうしても、首の事が2人の間を進展させないと
いった感じでしょうか。

そういえば、杏里、帝人がわざわざ靴届けた時のあのそっけない態度、どうした
もんでしょうw 帝人が一瞬可哀相になりました。正臣は、犯人をちゃんと
吊し上げたんでしょうかねえ?

エンドクレジット見てて思ったんですけど、今回、折原九瑠璃とか折原舞流って
どっかに出てましたっけ?? もしや、あのさがしものスケッチブックに
書かれた言葉だけでクレジットされたのかな?? 羽島幽平ってあのスケッチ
ブックに書いたのは折原舞流なんだろうけど・・。
durarara0227_4.jpg
この2人か!!

前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 「開口一番」
#02 「一虚一実」
#03 「跳梁跋扈」
#04 「形影相弔」
#05 「羊頭狗肉」
#06 「東奔西走」
#07 「国士無双」


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(51) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 4

はのん

はじめまして。
舞流と九瑠璃、私が見る限り、遊馬崎が携帯をとりに行ったメイド喫茶のメイドさんではないでしょうか??
間違ってたらすみません><;
by はのん (2010-02-27 20:03) 

Gomarz

はのん様
はじめましてヾ(^ω^)
なるほど~~!! 確かに!! あれで間違いないですね。
あまりにも一瞬だったんでノーマークだったw 
ロングヘアーにショートヘアー、間違いない!!

by Gomarz (2010-02-27 20:40) 

くろみ

はじめまして。舞流と九瑠璃の登場シーンは、遊馬崎とサイモンが話してる時、一瞬だけですが、サイモンの後ろを通り過ぎてるシーンだと思うのですが…。
ただ舞流の「幽平さん幽平さん幽平さ~ん!」っていう声しか聞こえず九瑠璃は声を発してないように見えたので…もしかしたらメイドさん達の声を今回兼任していたのでエンドクレジットに九瑠璃の声優さんの名前が出てたのかもしれません。
乱文失礼致しました…!!
by くろみ (2010-03-11 01:29) 

Gomarz

くろみ様
はじめまして~☆
>>一瞬だけですが、サイモンの後ろを通り過ぎてるシーン
おおっ確かに!! 幽平さん~って言ってる声、キタエリの声だ!
舞流で間違いない。笑い声?みたいのもしたから、
もしかしたら九瑠璃は笑い声だけ?とか? 
貴重な情報ありがとうございました!
by Gomarz (2010-03-17 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 51

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。