SSブログ

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第9話 「11月22日 三年生と一年生」他 レビュー キャプ [アニメ]

hidamari0305_top.jpg

「11月22日 三年生と一年生」

それはまだゆの達がひだまり荘に入る前、みさととリリがひだまり荘にいた時の話。
沙英は小説で賞を取り、次ぎの作品を期待され徹夜で執筆活動をしていた為に
授業中居眠りをしたり、とにかく、疲労の色が濃かった。そんな沙英を心配する
ヒロは沙英の為に、彼女をはげましたり、食事の世話をしたりしていた。
2人がヒロの作ったビーフシチューを食べながら、みさと先輩の話をしていると
みさと先輩がビーフシチューの匂いを嗅ぎつけてやってくる。
食事後、沙英がこのまま小説でやっていけるのか悩んでいると、みさとは
「そんなのやってみないとわからない」と言い、感性のアンテナを立てて色々
トライしてみるといいとアドバイスらしきものを・・
その後、すぐ、リリがみさとを迎えにくる。形は違えど、ヒロと沙英のように
リリとみさとも仲がいい・・リリがみさとの面倒をみている感じではあるが・・。

後は続きからどうぞ

hidamari0305_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

「5月21日 泣く女」

お弁当を作ってきたと小芝居をする吉野屋・・
ピクニックにでも来たのかと思ったら・・

hidamari0305_1.jpg
ただの野外スケッチw

内容は平面構成、公園にあるものをモチーフに光と影をテーマに描くという。
さっそく公園の中を歩いてモチーフを探すゆのと宮子。

公園の滑り台なんかをスケッチしながら、色々な場所を回っていると
クラスの女子達が、池に向かって石を投げている現場に出くわす。
話しを聞くと、「泣く女」に石を当てているらしいのだが・・

hidamari0305_2.jpg
勘違いするゆのw

泣く女とは、池の中にある、ピカソの泣く女みたいな岩のことで、
それに石を投げて、当たると、絵がうまくなるとかいう言い伝えが
あるらしい。宮子はさっそくゆのを誘って、石を投げてみる事に。
ゆのが先に投げると、石は全然当たらない。次ぎに宮子が投げると
石は一発で当たったw その後、ゆのは、なんとか石を当てようと
石を投げまくるがまったく当たらない。しびれをきらしたゆのは、
大きな石を投げてみる、すると、石は当たったが、泣く女の岩自体が
大きく欠けてしまうという惨事にw そこに通りかかった吉野屋は
泣き女の伝説を聞いて、さっそく石を投げてみる。ほんの小さな小石を
ひょいっと投げただけなのに、石は泣き女に命中、奇蹟だ~と思ったら
なぜか池にはまっていた吉野屋・・これも奇蹟か?w

午後は教室へ戻って、絵の仕上げに入るが、ゆのは腕や体がプルプルと
震えて絵が描けないw 泣く女の呪いか!?と思うゆのだったが、宮子に
(石を投げすぎた為の)筋肉の痙攣だと突っ込まれるw
池にはまったために、体操着に着替えていた吉野屋は校長に絞られる・・

ひだまり荘に戻って、なずなや乃莉と話す宮子とゆの。ゆのの腕の為に
なずなは、合谷という腕が疲れている時とかに効くツボを押してくれる。
続いて宮子も乃莉もツボを押してとなずなにせがむ。ゆのは腕がなんか
軽くなった気分になり、明日からもまた絵がかけると( ^ω^ )ニコニコ

hidamari0305_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

------------------------

なんかあっという間に終わってしまった。なんでだろう?面白かったからか??
前半のみさととリリが居た頃の話は、これといって特筆すべき事はないけど
ただ、みさとが変わった人だったんだなっていうのが色々とわかる感じ?
あと、ヒロと沙英、みさととリリのように、2人一組の縮図みたいのは
今も昔も変わらないのね~という感じもした、今だったら、宮子&ゆの、
なずな&乃莉、ヒロ&沙英、だもんねえ。

後半の泣く女の話は、吉野屋も笑えたが、ゆのが、大きな石を投げて
岩が壊れたのが・・w そういえば、なんで、あそこで、吉野屋は
池にはまったのか・・・不思議すぎる。 

なずなが押していたツボ、私も、押してみました・・ 

提供バックイラストはこむそう 
hidamari0305_back.jpg

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話「2月27日~3月4日 真っ赤点」他
第2話 「4月6日 イエス ノー」他
第3話 「4月8日~9日 決断」他
第4話 「4月15日 日当たり良好」
第5話 「4月20日 オンナノコノのきもち」他
第6話 「10月15日 空の高さも木立の影も」他
第7話 「5月3日 7等分の日」他
第8話 「5月13日~5月14日 ゆのクラブ」他


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(39) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

毎回イラスト

そのつど
クレジット編ででる「イラスト」おのおの先生がすばらしい画を提供されます
やはり美術/芸術系を物語るのか?
by 毎回イラスト (2016-02-12 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 39

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。