SSブログ

テガミバチ 第23話 ハニー・ウォーターズ  [アニメ]

tegami0313_top.jpg

自分達を「精霊になれなかった者」と呼ぶサラという女はゴーシュの
精霊琥珀によく似た石を取り出し、奇蹟を求める人から貢ぎ物を取り
黒針と言いなんかキラキラする奇蹟っぽい行為をし、人々の注目を
集めていた。サラが持っていた石がゴーシュの精霊琥珀に見えちゃった
ラグは、コナーの制止も聞かずに飛び出してしまう。すると、サラの号令で
すっかり反政府意識で洗脳された町の住民達がラグ達を襲ってくる。
ニッチが応戦してくれたお陰でなんとか助かりそうになるが、なんと
ニッチとステーキは、ハニーウォーターをやっぱり飲んでしまって
いたために、体が動かなくなり、コナーと共に捕まってしまう。ラグは
サラの仲間のハントによって逃がされるが・・・

後は続きからどうぞ


ハントによって狭い路地に逃がされたラグは、そこでアンという少女に
出会う。少女はラグに、無事にこの町を出たいのなら、私達のテガミを
運べと言ってくる。アンによって地下路に案内されると、そこには
町の人間が書きためた大量のテガミが袋詰めにされていた。

5年前にサラ達がこの町に現れ、変なインチキ奇蹟で信者を増やし、政府への
抗議活動をしていたので、それ以来テガミバチが町に入れなくなった為に
テガミが溜まってしまったのだ。テガミを届けたい町の人が隠れて
テガミを運ぼうと町の外に出ると、そこで鎧虫に襲われ、結局
テガミを運び出す事ができなかったのだという。鎧虫に襲われた人達は
意識が戻っても魂は抜けたように一言も喋らぬまま亡くなってしまったと
説明するアン。

アンはサラ達の演説が嘘だという事を知っていた。サラ達は町の人に、鎧虫は
政府が作っていてテガミバチが連れてくると言っているそうなのだw 実際
鎧虫が引き寄せられるのは人のこころやそのこころが強くこもったもの・・
テガミのはずだと言うアン。その話を聞いたラグは、鎧虫がテガミを
運ぼうとした町の人を襲ったということはもしかしたら、その時に
鎧虫の生息地域が動いてしまっているのでは?という懸念を抱く。
すると、地下から何か地響きのようなものが・・・ アンはラグに早く
テガミを運び出すように促す。

tegami0313_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

一方、捕まってしまったニッチとステーキとコナーは、サラ達の前に居た。
ニッチをチェックしたサラは、ニッチの手にハントのように手術の跡がない事から
ニッチが本物の精霊になれなかった者だと大喜び、自分達の娘として育てて
もっと儲ける事ができると言い出す。心優しいハントはそんなサラに、もう
これ以上、嘘をつき続け、人を傷つけるのはやめないか?と、貧しくても
昔のように暮らそうと言うがサラはハントの言うことを聞こうとはしなかった。
サラが去った後、ハントは1人残ってニッチの傷の手当てをする。とっくに
目が覚めて、すべてを聞いていたコナーはハントと話すがハントは確かに
いい人なのだが、サラを幸せにしたいという気持ちが強い為に、サラに
従っているという事でイマイチ話しに進展がない・・すると、コナーの
ディンゴのガスが穴を掘ってコナーを助けにやってくる。

そして、外では鎧虫が現れて大騒ぎに・・アンは自分達がもっている
大量のテガミが鎧虫を引き寄せたと嘆き、自分の父親も、このテガミが
なければ鎧虫にやられずに済んだとテガミを燃やそうとする。ラグはアンが
燃やすテガミを消火し、アンの父親がテガミを届けたいと思ったこころを
無駄にしてはいけないと、自分が必ずアンの父親のこころと一緒にテガミを
届けると、アンに誓う。

かけつけたコナーと共に、鎧虫退治に乗り出すラグ。コナーは心地雷を
使って鎧虫をひっくりかえし、弱点を探る。弱点が鎧虫の尻だとわかった為に
後はラグに託そうとコナーが振り向くと、ラグ達は町の住民に捕まり
心弾銃は住民に奪われてしまっていた。鎧虫はテガミバチが運んでくると
洗脳されている住民は、ラグ達を見せしめに、鎧虫に喰わせてしまおうと
大騒ぎ、そんな様子を見ていたサラは、自分のついた嘘によって洗脳された
住民達の行為に苛立つ。なぜって、ぶっちゃけ、サラ的にもテガミバチに
鎧虫倒してもらいたいからw

そんな時、ついにハントが立ち上がり、ラグ達を助けようとし、サラに
嘘をつくのはもう終わりだと大声で告げる。

そこに、再び息を吹き返したシードルが襲いかかるがそのピンチを
救ったのは・・・ザジだった! キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! カッコイイ!

---------------------------

ほんと、色んな話の中でサラのような人間をよく見ますが、駄目人間ですよね。
嘘の上塗りによって身動きできなくなる人間の典型です。それに比べてハントは
純粋でいい人すぎる・・・だいたいこういう話って、片割れがもう1人の悪い所も
全部吸い取っちゃったくらい悪くて、もう片割れが天使ですよねw
サラとか、自分の嘘で墓穴掘りまくりで、挙げ句に、テガミバチじゃないと
鎧虫は倒せないとかちゃんと自覚してる所がほんとダメダメだw

コナーの地雷が笑えるw 埋めた地雷は食欲の欠片ですからねw
コナーのディンゴのガスも好きです。あの穴掘り能力、素晴らしいです。

いや、でも、ほんと、いい所全部持っていったのは、ラストのザジの登場。
かっこよすぎるぜ!!ザジ。 漫画の方だともとかっこいいんだけどな~
登場シーン(あくまでも私的感想ですけど)

ハントの声は千葉進歩、アンの声はキタエリ。相変わらず、ゲスト声優が
いいですね。 テガミバチ1期はあと数話で終了で、また10月から2期ですね。

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話 テガミとテガミバチ
第2話 ぼくの友達
第3話 泣き虫少年、テガミ少女
第4話 泣き虫少年、ラグのディンゴ
第5話 行き止まりの町
第6話 ジギー・ペッパーへの手紙
第7話 ユウサリ中央 夜想道13番地 郵便館BEE-HIVE 
第8話 シルベット・スエードに会う
第9話 泣き虫少年の誓い
第10話 光の下
第11話 嘘テガミ
第12話 赤と緑のリボン
第13話 約束の大地
第14話 死骸博士
第15話 愛の逃避行
第16話 音楽家へのファンレター
第17話 テガミバチとディンゴ
第18話 テガミバト
第19話 病気のテガミバチと少女たち
第20話 なくしたテガミ
第21話 記憶のポプリ
第22話 夢つなぐノート


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

まこたま

ちょうど4巻ラストの所ですね~。
いい引きでしたね。

ニッチのおでこが光っているシーンを
トップに持ってこられるそのセンス…さすがですww
by まこたま (2010-03-15 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。