SSブログ

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (ソラノヲト) 11話「来訪者・燃ユル雪原」 レビュー キャプ [アニメ]

soranowoto0316_top.jpg

司令部からパトロールを厳密にとの指令を受けて雪深いセーズの町周辺の
パトロールをクレハとカナタが遂行している時、崖の下で敵軍・ローマ軍の
女性兵士が倒れているのを発見する。意識がない女性兵士を、とりあえず
砦に連れて帰り、傷を手当てするカナタ達だが、その兵士を見たノエルは
今までに見せたことがないような懐きっぷりを見せ、兵士の看護を買って出る。

休戦協定もうまくいってないのに、敵兵を保護したということで、その
処遇について、各々、色々と考える事になってしまう中、情勢はどんどん
悪くなっていく・・。

後は続きからどうぞ

soranowoto0316_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

ジャコットさん、生死不明だった
てっきりジャコットさんの足跡を辿った後、雪原にジャコットさんの死体を
見つけたからあの動揺かと思ってたら、死体は見つかってないらしい。
あの状況で死体見つからないって、捜索とかちゃんとしたのかな?
いや、てっきり、死体があったのかと思ってたからなあ・・

ノエルの過去
旧時代の研究施設を使用可能にし、それを利用して細菌兵器?"見えない死神"を
開発したのはなんと、ノエルだという事が判明。見えない死神でローマ兵を
沢山殺した?トラウマから、ローマ兵を見ると(((( ;゚д゚))))アワワワワなノエル。
その事が、今回、保護したローマ兵の看護を熱心にしている理由。
兵器開発時に、ノエルの事を使っていた人がホプキンス大佐。

荷物の中から喇叭が
なんという偶然w 敵兵の荷物を調べていると、中から喇叭が出てくる。
その喇叭や、ローマ兵のルックスが想像と違って普通だった事から、カナタは
脳天気に親近感を覚えてしまう。クレハはそんなカナタに苛立つが・・・。

敵兵の処遇
普通、こんな状況下で敵兵を保護したら、即刻本部に知らせるべきだと
思うが、フィリシアは、自分にその処遇について時間をくれないかとクレハに言う。
フィリシアは、ローマ兵を砦に運び入れた時に誰かに会ったか?とクレハに
聞くが、夢中だったクレハにはそんな事はわからなかった。

目を覚ましたローマ兵士とフィリシアの謎の賭け
名前はアーイシャ。ローマ語(ドイツ語w)を喋るので、カナタ達には何を
言っているのかまったくわからない。ついでに、アーイシャもカナタ達が
何を言っているのかわからないのでコミュニケーションがなかなか取れない。
フィリシアは、ローマ語がわかる人を探して、尋問をするまで、アーイシャを
小隊で保護する事を決定する。クレハはその判断に疑問を呈するが、フィリシアは
「ちょっと賭けてみようと思うの」と何に賭けるのかわからないが
賭に出る。(リオがどうにかしてくれるというのに賭けたのか?)

敵兵に向かって「時告げ砦にようこそ!」と超ウェルカムモードのカナタ。
ノエルは過去の罪滅ぼしのつもりで献身的にアーイシャを看護。
アーイシャがアメージンググレースをちょこっと吹くとカナタが歓喜して小躍り。
 音は響くんだよね~♪といつものカナタ節。 

ローマ兵をかくまっていることが噂に・・
噂を聞いたナオミとユミナが砦に確かめにやってくる。セーズの町は戦争の
矢面には立ってないものの、町の人々のほとんどがなんらかの形で戦争によって
知り合いを亡くしていることから、ローマ兵をかくまっているというのは
かなり悪い噂となっているようだ。他にも、ナオミから、ヘルヴェチア軍が
大規模にこの地方に向かって移動しているとの情報を得る。

アイシャが来た理由
湖の底の化石を見に来た? 湖の底の化石を天使と呼ぶアーイシャ。アーイシャの
祖母は昔、時告げ砦の兵士で、彼女からその事を聞いたのだという。
アーイシャ的には、あの化石は地上に罰を与えたアポカリプス(黙示録)の天使で
それを見たかったらしい。ローマ側とヘルヴェチア側ではあの化石に対する
解釈が違っているということが判明? ユミナはアーイシャの言葉を聞いて
あれは悪魔だと反論する。

soranowoto0316_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

ついにヘルヴェチアの大軍がセーズに集合
ホプキンス大佐率いる大軍がセーズに到着してしまう。ホプキンス大佐という
言葉を聞いて激しい動揺を見せるノエル。フィリシアは賭けに負けたと呟く。
アーイシャを引き渡すしか道はないと思われたが、ここでカナタが猛反対・・。
フィリシアは、自分の全責任において、隊に命令を下す。もうそういう段階は
過ぎたような気もしないでもないけど・・。

接収された砦+アイシャが語る炎の乙女の事
セーズの町でのローマ兵の目撃情報について、さっそくフィリシアに聞いてくる
ホプキンス大佐だが、フィリシアはしらっと心当たりはない。と嘘をつく。
砦は接収され、砦内部の徹底的な調査が始まる。 フィリシアはまさかそこまで
されるのかというような苦しい表情を浮かべる。ノエル、アーイシャ、ナオミ、
ユミナの4人は、砦の廃墟化した部分に隠れていたが、隠れている時に
ユミナがアーイシャから聞いた炎の乙女の事は、ユミナが知っているセーズの町に
伝わる炎の乙女の話とは大きく異なっていたらしい。(詳細は不明)

ここで自己紹介
ユミナがドイツ語がわかるので、ノエルの名前をアイシャに伝えると、アーイシャが
突然動揺を見せる。アーイシャはノエル事を知っていた。実際に知り合いと
いうわけではなく、ノエルが「見えない死神」の開発者であるという事で
知っていた。ただでさえ、ホプキンス大佐の名前聞いて以来、ガクブル状態の
ノエルは、この事でついに発狂したように、大声を出してしまう。
隠れているのに・・あ~あ・・・という感じで、挙げ句に、ノエルは、その場から
走って飛び出し、ノエルの後を追ったアーイシャは見つかってしまう。
ま、ノエルが飛び出さなくても、遅かれ早かれ見つかっていたとは思うがね・・
にしてもねえ・・。

電話が鳴った
電話が鳴って、カナタが出ると、セーズ国境のノーマンズランドにローマの
大軍が現れたとの知らせが入る。 砦に響き渡る銃声。

愛情♪友情♪ オイッw

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話「響ク音・払暁ノ街」
第2話「初陣・椅子ノ話」
第3話「隊ノ一日・梨旺走ル」
第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」
第5話「山踏ミ・世界ノ果テ」
第6話「彼方ノ休日・髪結イ」
第7話「蝉時雨・精霊流シ」
第8話「電話番・緊急事態ヲ宣言ス」
第9話「台風一過・虚像ト実像」
第10話「旅立チ・初雪ノ頃」


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(83) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 83

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。