SSブログ

戦う司書 The Book of Bantorra  第25話 静寂と惰眠と絶望の物語 レビュー キャプ [アニメ]

book0319_top.jpg

約2000年前、神と人間が調和をとり共存していた楽園時代の終わりに、
思い上がった人間を滅ぼすべく、未来神オルントーラは7つの戦機を持つ
7体の懲罰天使を地上に解き放った。対する人間は、十万人の戦士の本を本喰い
の能力を持つルルタに捧げ、神に対抗する救世主を作り上げようとした。
日々、何冊もの本を喰う上に、人々の期待の重圧で、ルルタは肉体的にも
精神的にも追い詰められており、表には出さないが、心の中で助けを
求めていた。歌い人と呼ばれるニーニウという少女はそんなルルタの声を
聞き、彼を癒しにやってくる。

ルルタとニーニウは紆余曲折を経て、愛し合うようになり、ルルタは愛する
ニーニウの世界を守る為に、より強い救世主になる決意をする。

後は続きからどうぞ

しかし、ルルタを救世主として崇め奉るヴーエキサルは、ニーニウの存在は
ルルタの救世主としての資質を悪くすると思い、ルルタの中のニーニウの記憶を
アーガックスで消した後、ニーニウを始末してしまう。ヴーエキサルは
ニーニウに、ルルタは彼女を見捨てたと嘘をつき、その言葉を信じた
ニーニウは絶望したまま殺されるが、未来神オルントーラによって再び
目覚めさせられ、虚無色の髪の石像となって甦り、自分の使命は世界を滅ぼす事
だと思い、世界を滅ぼす終章の獣を操る者になってしまった。

book0319_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

救世主として完成したルルタは追憶の戦機と共に、終章の獣達に戦いを挑む。
無限にわき出る獣たちを倒すには、その核となるものを滅ぼせばいいという事に
気付いたルルタはその核である虚無色の髪の石像を打ち砕く。そこに
ラスコールが現れ、石像から本が抜き取られ、それを読んだルルタは
すべてを思い出し、自分が打ち砕いた虚無色の髪の石像がニーニウだと知り
愕然とする。絶望した滅びの意思でしかなくなってしまったニーニウを
本を喰う事によって取り込み、それ以来、ニーニウを幸福にする為に
バントーラ図書館の館長として幸福な本を集め続けてきたのだった・・。

ハミュッツ死亡
ルルタに挑戦的な言葉を吐き、あっけなく殺されてしまったハミュッツ。
彼女には何か考えがあってこの行動に出たと思われるが・・ルルタの仮想臓腑の
中では今までルルタが喰らってきた、コリオやウインケニー、シャーロット、
アルメ、カチュアが一堂に会していたが、そこに異変が訪れる。カチュアは
ハミュッツの投石攻撃で滅ぶ・・。

ルルタはハミュッツの本を喰らってはいないのに、ハミュッツはルルタの
仮想臓腑の中に入り込んでいた。

---------------------------

あらすじ、またしてもけっこうテキトーなんですけど、なんというか、
一言ではいい表せない感じのストーリーですよね。複雑に絡んでいるというか・・
要するに面白いんですよね。ここに来て、今まで出てきたコリオなどの人物が
再登場してきました。こうなってくると、ルルタの仮想臓腑内での
ヴォルケン君の復活なんかももしかしてあり得るかも!?と最終回に
淡い期待をしてしまいます。こうやって、最後の戦いとかで、今までの
全部のストーリーや死んでいった人々がまた生きてくるのってなんか
嬉しいですよねw(納得のストーリーの中ではね)

ハミュッツがあっけなく殺されたのも、あえて殺されたのかもしれないかな?
殺されることによって、ルルタの仮想臓腑に入り込むという周到な計画なのか?
ハミュッツもルルタを殺す為に作られた戦士なのだから、何かルルタを
倒す必殺的能力があってもおかしくないですからね。

ハミュッツがマットアラストに生きて欲しいと言っていた言葉がなんか
ジーンとしますね。なんだかんだいって、マットの事は本気で愛していたのか
ハミュッツ。

次回で最終回ですよ~ 最終回にふさわしい素晴らしい結末期待しております。

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話 爆弾と本と沈み行く船
第2話 爆弾と姫君と灰色の街
第3話 爆弾と人間と死の神の病
第4話 夕方とシロンとコリオ
第5話 裏切りと杯と迷いの小道
第6話 雷と怪物と殴る少女
第7話 笑顔と仮面と死にたがりの男
第8話 沼と仲間と浜辺の貝殻
第9話 真人と戦場と私の世界
第10話 変人と母親と黒蟻の巣
第11話 弱者と迷宮と女王の指し手
第12話 過去と理不尽とパイプの煙
第13話 休暇と絵本と赤錆の髪
第14話 落日と語りべと幾つかの寓話(総集編)
第15話 少女と少女と神の寝床
第16話 禁書と腑抜けと聖浄眼
第17話 帰還と出会いと燃えあがる緑
第18話 プロペラと追想と鉛の人間
第19話 阿呆と虚空と踊る人形
第20話 弔鐘と本と死にたがりの少年
第21話 憎しみと蒼と荒縄の姫君
第22話 空と結末と彼女の世界
第23話 脱獄と道具と砂漠の菫
第24話 真実と恋と第二封印書庫



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。