SSブログ

荒川アンダー ザ ブリッジ 1 BRIDGE レビュー キャプ 新作アニメ [アニメ]

arakawa0405_top.jpg

第1話「借りを作れない男」
市ノ宮行(いちのみやこう)
世界のトップ企業である市ノ宮カンパニーの御曹司
生まれながらの勝ち組
T大にストレートで合格し学費からマンション代まで全て親に頼らず自分で
稼いで生きている。これは会社を継ぐための第一訓練といって理由は市ノ宮家の
家訓が語っている。

他人に借りを作るべからず

とにかく彼は今までそれを守って生きてきた。誇りだ。そしてこれからも彼は
誰にも借りを作らず生きていく。たとえ通りすがりの子供の集団に
嵐の如く突然ズボンを奪われ、橋の鉄橋をちょっと登った所にひっかけられて
しまっても・・・・w

引っかけられたズボンを取ろうとした時、パンツが引っかかってしまい
尻が露出し、あともう少しで全部脱げ前の方も露出するかもしれないという
公然わいせつ系になりそうになった時、近くで釣りをしていたニノが
話しかけてくる。ニノは持っている釣り竿でパンツを直してやろうか?と
聞いてくるが、借りを作るのが嫌な行はそれを断り、鉄橋を登る・・すると
その鉄橋は工事中で、行は鉄橋ごと川に落ちる羽目に・・。鉄橋と共に
川底に沈み、自分の命が消え尽きていくのを感じた行だが、どうすることも
できなかった。しかし、そんな行をニノが助け、行は「命の恩人」という
ヘビーウェイトな借りを生まれて初めて他人に作ってしまった。

arakawa0405_1.jpg

後は続きからどうぞ
arakawa0405_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

第2話「大きな星の橋の下」
あまりにも大きな借りを作ってしまった行は、借りを返す為に、橋の下に
住むニノに家をプレゼントしようとするが断られる。寒くないのか?とニノに
聞くと、自分は金星人なので寒くないとニノは言う。

arakawa0405_2.jpg

それでも借りを作るのがまっぴらな行はとにかくお礼をしようと躍起になるが
ニノはそんな行を見て言う。

この星では欲しい物があると人を助けるのか?

あまりにもピュア?なニノの返答を聞いて、市ノ宮家の持病のストレス性の
喘息発作に見舞われる行。苦しみながら、とにかく、助けさせろ!!とニノに
迫る。するとニノは1つない事もないと言い・・

「私に恋をさせてくれないか」


第3話「ポジティブシンキング」
「他人に借りを作るべからず」
市ノ宮財閥の家訓は絶対だ。市ノ宮カンパニー次期社長として、命の恩人が
それを望むなら俺は命に代えてもそれを叶える義務がある・・・
漢 市ノ宮行に二言はない。いくら自分を金星人と言い張る電波さんでも
恩は恩。俺はこの女と恋をする!

明日から!

という行の考えは甘く、ニノは行に恋人同士はずっと一緒にいるものだと
この場所に今日から住めと言ってくる。自宅と別荘、どっちがいいと
聞かれ、別荘と答えた行が案内された場所は・・・

arakawa0405_3.jpg

第4話「グリーン グリーン」
ここに住むことになったということで、ニノに言われ、河川敷を仕切っている
村長に挨拶することになった行。村長の特長を聞くと「肌の色」だとニノは
答える。行は肌の色で人を差別したりしないと言い、ニノは村長を呼び出す。

arakawa0405_4.jpg

「緑色だーーーーーー!!!」

第5話「緑の中身」
だもの なものはだものーーー!!
外国人じゃねぇ・・人外の者じゃねーか!!

と村長を見て取り乱した行。しかし、どんな生き物でも拒絶されるという事は
寂しいはずだ・・・と河童の存在を認めようとした時、後ろを向いた村長の
首の部分に肌色が見え、チャックが見えた。

arakawa0405_5.jpg

おい 首んとこ、肌見えてんぞ

第6話「緑の真実」
河川敷に住む事を許してもらう為、自称河童の村長に挨拶にきた行。
明らかに河童スーツを着ている村長をニノは自分が金星人だという事と
同じくらい確実に河童だと断言する。村長が川から上がると・・

arakawa0405_6.jpg
「中」に水溜まっちゃってんじゃねーか!!

いくら行に突っ込まれても、こういう体のメカニズムだと言って譲らない村長。

第7話「橋の下のリク」
電波な自称河童村長との出会いで疲労を感じた行は、別荘に戻って横になろうと
するが、ここの河川敷に住むには村長が名前を付け直さないといけないという事で
行の新しい名前を決める事に。ちなみに、ニノのニノも村長が付けたものだった。
名前の由来は着ているジャージに2-3(二の三)と書いてあったから。
そして行の名前が決定する。(ちなみに「内定取れ太」という候補もあった)

命名 「リクルート」(通称リク)

第8話「安息の場所」
河川敷で一晩明かした初めての朝、リクがニノに布団の事で文句を言っていると
ニノはリクの事を忘れていた?w しかし、自分の恋人だという事は自覚が
あるっぽい? とにかく、布団が薄い布一枚な事に文句を言っていたリクだが
ニノはリクに布団を貸した事によって自分は新聞紙で寝た・・というような
事を言うのでニノの家の中を見させてもらう。すると、部屋内部には
ビロード張りの豪勢なベッドが置いてあったw

arakawa0405_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

第9話「GO!」
ニノの部屋の豪勢なベッドは謎のギリシャ人が橋の下の不法投棄したものだと
村長が言っていたというニノ。ニノの環境に悔しがるリクだったがニノは
「恋人の幸せがお前の幸せ」と言うw 
リクが自宅に荷物を取りにいく間にもう一眠りするというニノはベッドの上ではなく
ベッドについている収納机を引き出し、その中で眠る。

arakawa0405_7.jpg

---------------------

いやー予想以上に面白かったですね。ぶっちゃけ、今まで原作読んでも
そんなに面白いっていう印象は受けたことなかったんですが(笑えるとかそういう事)
いや、面白いですけど、( ̄ー ̄)ニヤリ程度かな・・・最初に読んだ時に、面白いから
読めと猛烈にプッシュされて読んだんで、期待しすぎてっていうのもあったかもしれない
と今になって思うけど・・・・とまあ、そんな感じだったんですけど、
アニメになって、なんだか、笑えました。多分、神谷浩史のリクがけっこう
よかったのが理由ではないかと。とっても原作に忠実にアニメ化されているのに
なにか違った印象(笑えるという意味で)を受けました。違う・・というと語弊が
あるのか、リクにはまっていると言ったほうがいいのか、はまりすぎで笑えたのかも
しれない。
音楽とかもなんかよかった。見事にしっくり来ていた。河童の藤原さんの
演技も笑えた・・・。っていうか、河童のとことかも、漫画だと微妙に笑える程度
だったんですけど、なんか藤原さんの演技がよかったのか、河童でも笑えた。
一気に9話までやっちゃうテンポの良さとか、最高でしたね。
日曜夜は、笑える夜になりそう・・だってまだ☆とか出てないし、☆の声
杉田なんでしょ? いやー笑えそう・・・ww 

そして、ラストサムライ役でなんと中村悠一が!! 感動ものですね。

あと、今回は流れなかったOPとEDも楽しみです。特にエンディングが
スネオヘアーだというこって・・・。わくわくですね。

エンドカードは氷川へきる またぁ?w
arakawa0405_end.jpg

スタッフ
原作:中村 光(掲載「ヤングガンガン」スクウェア・エニックス刊)
企画:田口浩司・森山 敦
監督:新房昭之
企画協力:北村 敦・倉重宣之・佐藤エミ
プロデューサー:宿利 剛
アニメーション・プロデューサー:久保田光俊
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン・作画総監督:杉山延寛
シリーズディレクター:宮本幸裕
美術監督:東 厚治
色彩設計:滝沢いづみ
ビジュアルエフェクト:酒井 基
撮影監督:内村祥平
編集:松原理恵
音響監督:鶴岡陽太
音響効果:野崎博樹
録音:蝦名恭範
録音助手:砂庭 舞
音響制作:楽音舎
音響制作担当:杉山好美
音楽:横山 克
音楽制作:スターチャイルドレコード
音楽制作協力:テレビ東京ミュージック
協力:ガンジス・クオラス
アニメーション制作:シャフト
製作:荒川UB製作委員会

キャスト
ニノ(CV:坂本真綾)
市ノ宮 行(リク)(CV:神谷浩史)
村長(CV:藤原啓治)
星(CV:杉田智和)
シスター(CV:子安武人)
マリア(CV:沢城みゆき)
ステラ(CV:斎藤千和)
シロ(CV:大塚芳忠)
P子(CV:小見川千明)
鉄人兄弟 鉄雄(CV:三瓶由布子)
鉄人兄弟 鉄郎(CV:新谷良子)
市ノ宮 積(CV:小山力也)
高井(CV:チョー)
島崎(CV:田中理恵)
ラストサムライ(CV:中村悠一)
ビリー(CV:立木文彦)
ジャクリーン(CV:後藤邑子)

ほぼいつものシャフトキャスティングww

オープニングテーマ
「ヴィーナスとジーザス」歌 やくしまるえつこ
エンディングテーマ
「逆様ブリッジ」歌 スネオヘアー

arakawa0405_next.jpg
実写ww

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(59) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 4

まこたま

今春注目している作品の一角、荒川アンダーザブリッジ…キター!ww
安心のシャフトキャスティングに、
ホッと胸をなで下ろさざるをえませんww
by まこたま (2010-04-05 23:10) 

bapio

私も今期の本命です!
ってこれショートストーリーがいくつもある感じなのですかね?
感想の方は未視聴なのであまり読めなかったのですがw

とにかくカッパ何ww?って感じですw
by bapio (2010-04-06 10:29) 

Gomarz

まこたま様
>>安心のシャフトキャスティング
笑っちゃうくらい安心のシャフトキャスティングですよw
なんでしょうか、この安定感w 少し冒険しろとちょっと言いたい
くらいですww
by Gomarz (2010-04-08 10:48) 

Gomarz

bapio様
>>ってこれショートストーリーがいくつもある感じなのですかね
なんでしょうね、そういう事でいいのか・・でも別に、違う話が
いっぱいあるというわけでなく、話を何箇所かで区切っていると
いった感じですかね。原作の通りといえばそれだけなんですけどw

>>とにかくカッパ何ww?
河童どころか、☆とか、色々出てきますよ・・・(ΦωΦ)フフフ…
by Gomarz (2010-04-08 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 59

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。