SSブログ

Angel Beats! EPISODE.03 My Song レビュー キャプ [アニメ]

angel0417_top.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

ガルデモの新曲だというバラードの曲をSSSメンバー達に披露する岩沢。
ゆりはバラードの曲は陽動作戦には適さないということでダメ出しをする。

今回のオペレーション
天使エリア侵入作戦のリベンジ
前回侵入時の失敗理由はSSSがアホだった為なので、その部分を補う為に、
頭脳派の竹山(本人はクライストと呼んで欲しいらしい)が今回の
作戦には必要不可欠らしい。

メンバー達は3日後の作戦決行の為に動き出す

後は続きからどうぞ
 


派手な陽動の為に、掲示板にガルデモのライブの告知のチラシを貼りまくる
ユイ。まだ陽動の下っ端だが、ガルデモのお手伝いができて嬉しいといった感じ。

「すごいんですよ、Girls Dead Monster、略してガルデモ!」

音無に夢中になってガルデモの素晴らしさを語りまくるユイだった・・。

音無は岩沢達、ガルデモが演奏の練習をしている場に通りかかる。岩沢達の
高い演奏技術と人をひきつける演奏に感心する音無。その後、音無は
岩沢と2人で話す機会を得る。そこで音無は岩沢の生前の死ぬまでの経緯を知る。
ゆりに比べれば、自分の生前はそんなに酷くないと岩沢は言うが・・

生前の岩沢
いつも激しいケンカばかりしている両親の家で育った岩沢。家には自分の
部屋もなく、両親のケンカの音は否応なしでもまる聞こえで、彼女は
自分の殻に閉じこもるしかなく、どこにも休まる場所がなかった。
そんな時であったのが「SAD MACHINE」というバンドでそのバンドの
ボーカルが昔いた環境が岩沢の状態とよく似ていて、そのボーカルは
聞きたくない事があった時は、ヘッドフォンで耳をふさぎ音楽の世界に
逃げ込んだという事を聞いて、岩沢も同じように音楽にのめり込むように
なった。ゴミ捨て場で拾った一本のアコースティックギター、それを
抱えて路上で歌い出すようになり、学校の成績は優秀だったが、
早く両親から独立したいということで進学はしない方向に決めた。
高校に通いながら、バイトをしお金を貯め、オーディションを受けまくる
日々、卒業と同時に、家を出て、1人で・・音楽で生きていく為に・・
しかし、ある日、バイト中に倒れる。家で暴力をふるう父から頭部を
ビンで殴打されたことが原因の脳梗塞で失語症になり、そのまま病状は
よくならず病院のベッドで失意のまま死亡・・・これが生前の岩沢だった。


岩沢の話を聞いた音無は、岩沢が人生の理不尽を呪っている事を知る。
以前聞いたゆりの話・・そして岩沢・・ここにいる連中は、皆、神に
あらがおうとしているんだ・・そう音無は思った。

理不尽な人生を受け入れることに・・
あらがおうとしているんだ・・

angel0417_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

NPC達から罵声を浴びながら、ガルデモライブのチラシを掲示板から剥がす
天使。その場から去りながら天使は呟く

まるで悪役ね・・



夜7時 作戦開始と同時にガルデモのライブが始まるが人の入りが予想より
少ない。ゆり達は、天使エリアに侵入。

天使エリア・・というと凄そうだが、実際は女子寮にある天使の部屋の
事であり、部屋には一台のコンピューターが置いてあるだけ。音無は
プライバシーの侵害だと騒ぐが、竹山はパスワードでロックされている
天使のコンピューターのパスワードを割り出すプログラムを早速走らせる。

岩沢は客をもっと集める為に、ライブ序盤から、盛り上がる曲Alchemyを歌う。
教員達がライブを止めようとする中、客は集まりライブは盛り上がる。天使も
ライブ会場である体育館に現れ、ゆり達はコンピューターのパスワード解析を
急ぐ。

パスワードは解析され、コンピューターを開く事には成功するが、データを
全部コピーする時間はない。とにかく重要そうなデータをチェックするが、
最初に開いたのはただの生徒名簿だった。そこに陽動から連絡が入り
陽動(ガルデモ)が教員達に取り押さえられ、ライブが終了してしまった
事が告げられる。ゆりは撤退をしようとするが、その頃、岩沢は、教員の
1人にあのアコースティックギターを取り上げられそうになり、教員を
ふりきって、ギターを取り戻し、新曲のバラードを歌い出す。音響管理室に
入ったひさ子は岩沢のバラードを学校中に放送する。一度はライブ会場を
去ろうとした天使だったが、歌声が聞こえてきたために、再びライブ会場へ
戻る。

ゆり達には少しの猶予ができ、天使の武器のデータなどを閲覧する事に成功する。
天使の武器データを見たゆりは、苦々しい表情を浮かべる。

新曲のバラード「My Song」を歌いきった岩沢・・・

これが私の人生なんだ・・
こうして歌い続けていくことが
それが生まれてきた意味なんだ
私が救われたように
こうして誰かを救っていくんだ
やっと・・やっと・・見つけた・・・・

岩沢はギターを残して消えていった。

angel0417_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

天使は自分の能力を自分で開発していた。それは奇しくもゆりたちSSSが
武器を作る方法と同じだった。なぜ天使がゆり達と同じ方法をとっているのか?
そこから導き出される答えは神が存在しないということ。
もし神が存在するなら、天使は神から力を授かれるのではないのか?
どうして自作をする必要がある?

岩沢はどうして消えたのか?
それは岩沢自身が納得してしまったから。(満足したから)まあ、要するに
成仏したってことですかね?

-------------------------

岩沢さん、さっそく消えてしまった・・要するに、まさに、成仏ですよね。
満足した~!という感じで消えていきましたからね・・でも、岩沢さん、最期に
「歌い続けていくことが・・・」とか言ってたのに、歌い続ける事なく
成仏してしまったって・・なんか哀しいですね。
にしても・・・この前のゆりの生前の話もそうですが、岩沢さんも生前が
陰惨でしたね・・みんなこんな陰惨な生前なのかな?? 音無の生前がますます
どうだったのかが、知りたくなりました。あと、他の人々のも・・・。

で、岩沢さん居なくなっちゃって、これからガルデモはどうなるのでしょう?
ユイがボーカルになるのか!? 

エンディングの絵から岩沢さんが消え、竹山君が入ってましたね。こんな感じで
1人1人消えていくのか?とかまた思ってしまった。あの絵がそのうちゆりと
音無の2人だけになるとか思うと哀しいんだが・・・あの絵の構成からいって
日向はけっこう最後まで残りそうだけど・・・とか思ってたんだけど、日向も
危うい。前回の予告で最後に叫んでいたのが沢城さんだったからなあ・・・
何、これ、誰が消えちゃうかハラハラしながら見るアニメなの~? 
辛いわあ・・・w  一番いいのはこれ以上人が消えないことですけどね~。

で、天使も武器を自作していたと??どういうことなんだろ??天使が自分の
事を「まるで悪役ね・」って言っていた言葉が気になりますね。天使は逆に
ゆり達を守っているっていう事なのか~? わらかん!w

前回までのレビューは以下からどうぞ
EPISODE.01 Departure
EPISODE.02 Guild

前回のエンディング絵
angel0410_ed.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示 1152×652

今回のエンディング絵
angel0417_ed.jpg
岩沢が消え、竹山が入った。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(76) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 2

式

岩沢さん、消えてしまいましたね・・・
大好きだったからマジ悲しいです;;
ガルデモがこれからどうなるのかホント気になります。

あ、最後のED画像だけもらいます。
すいません;;
by 式 (2010-04-17 17:17) 

ピッコロ

こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


まず最初に、お忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。現在アニメ評価企画7の最終集計結果をブログにアップしておりますので見て頂けると嬉しいです。

そして、今回も「今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8」と題しまして、評価企画を立ち上げましたので、参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば是非参加していただければと思います。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51531933.html


今回はお礼とお誘いのご挨拶が遅くなり申しわけございませんでした。どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。宣伝大変失礼いたしました。
by ピッコロ (2010-04-18 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 76

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。