SSブログ

薄桜鬼 第5話 相克せし刃 レビュー [アニメ]

hakuouki0505_top.jpg

禁門の変の後、秋、平助は江戸での隊士募集の為に江戸に向かうが、その際に
千鶴の江戸の家を訪ねて何か変化はないかを調べる為に、千鶴に家の場所を聞く。
同じく、近藤も隊士募集の為に江戸に行ったが、その時に伊東甲子太郎
新選組の新隊士として迎い入れる合意を得る。この時から、近藤の伊東に対する
心酔っぷりが始まった?

山南さんは、徐々に人々と交わらなくなり、部屋に籠もって薬の研究に没頭。
沖田はそんな山南さんを気遣い、酒に誘ったりする。

気付くと、千鶴は新選組と屯所に住むようになって1年以上の月日が経過して
いたが、相変わらず父・綱道の所在は掴めず、その事を思うと気分が
暗くなる。

後は続きからどうぞ


そんな折り、隊士が増えた新選組の屯所を移転してはどうかという話が
持ち上がる。土方は長州藩と関係が濃い西本願寺に屯所を移すことで、
その一派の力を押さえ込むことができるのではと、西本願寺への移転を提案する。
山南さんは、力で押さえつけるようなやり方に反対するが、伊東が土方の案を
同じく推し、すでに西本願寺に屯所を移転する為の案をまとめた書まで
出してくる。挙げ句に、山南さんの事を侮辱するような発言をし、もう剣を
ふるうことができない山南さんは深く傷つく。結局、移転問題は西本願寺案で
決定するが、この事が山南さんの心に大きな陰を落とす。

hakuouki0505_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

すっかり、心を閉ざしてしまったような山南さんの事を心配する、土方、
斉藤、永倉、沖田、原田、そして千鶴。彼等は、伊東に対する不満もつのらせて
いたが、いかんせん局長の近藤が伊東に心酔してしまっているので、伊東に
除隊してもらいたいとの進言もできずにいた。

就寝後、山南の事や、以前、沖田が言っていた「薬」の事が気になった
千鶴は、1人で調べ物でもしようかと?起きる、すると、誰かの気配を感じ
見ると、山南が1人で廊下を歩いていた。気になった千鶴が山南の後を追うと
山南の部屋の前で、開いた戸の隙間から、机の上の紅い薬を目にする。
山南は千鶴を部屋に招き入れ、その薬は、千鶴の父、綱道が幕府の密使を受けて
作った物だと明かす。綱道は新選組の隊士を実験体として、薬の研究を
していたというのだが、彼が行方不明になり、薬の研究も頓挫、山南さんは
綱道が残した資料を元に薬を改良したというのだが、ついに千鶴の目の前で
薬を飲んでしまう。

薬を飲んだ山南さんの毛髪は一瞬で白髪に変わり、目が赤く光る。そして
千鶴に襲いかかり・・

hakuouki0505_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

---------------------------

伊東甲子太郎キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 銀魂の中では伊東鴨太郎w
未だに、あの銀魂での悪者っぷりが記憶に新しいんですけど、こっちでも
悪そうですねええ・・あと、銀魂でも近藤さんが伊東に心酔しまくって、先生とか
呼んじゃってましたけど、薄桜鬼でも先生とか言っちゃってて笑ってしまったw
銀魂でもそうですけど、近藤ってなんでこんな馬鹿ゴリラなの~? という
印象を受けてしまいますよね。 なんかトッシー思い出すねえ・・。

山南さんが、屯所移転問題の時から、一層ギクシャクしたっていうのも
史実通りですね。なんか可哀相だわ・・山南さん。そして、ついに、追い詰められた
格好で、薬に手を出してしまうと・・(TωT) 千鶴は不死身だから別に
心配する必要はないですけど、山南さん、この後どうなるのか・・史実だと
もうそろそろ切腹ですかね?介錯は沖田だということですけど、なんか
そういう伏線ありましたね・・失敗したら僕が斬ってあげますよ~とか
言ってましたね・・。

あと、江戸に行ったきりの平助とかはいつ帰ってくるんでしょ?

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話 雪華の都
第2話 動乱の火蓋
第3話 宵闇に咲く華
第4話 闇より来る者


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(23) 

nice! 4

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 23

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。