SSブログ

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第10話「5回裏、2対5」 レビュー キャプ [アニメ]

oofuri0604_top.jpg

阿部の報告から、初めて三橋が阿部のサインに一切首を振った
事がない事を知るモモカン。まるっきり捕手にまかせっきりの
三橋に指導しないとイカンと闘志を燃やすが、今言っても三橋が
萎縮してしまうので、ぐっとこらえるw
 
投手には首振る権利があるんだよ!

という榛名の言葉が頭をよぎる阿部。三橋が首を振らないのは
阿部が一番はじめに自分の言うとおりに投げろよと言ったからなのだ。

美丞大狭山高校はピッチャー交代 先発の竹之内より球の速い投手の
鹿島が出てくる。

5回の裏 西浦高校の攻撃
1番泉から
泉は立ち上がりの不安定な鹿島をついてヒットで出塁。
2番栄口は送りバント
1死二塁
3番巣山はレフト前ヒット
1死一・三塁
4番田島 天才なので相手の思惑なんてものともせず
一・二塁間にヒット。
泉が帰り 3点目が入る

5対3
1死一・三塁

ここで5番花井を迎える。

後は続きからどうぞ


4点目はオレの打点だ!

そう意気込む花井は、プレッシャーと戦いながら犠牲フライで
巣山をホームに帰し、4点目が入る。

oofuri0604_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

倉田は、心の中でピッチャーの鹿島の立ち上がりや、サインに首を
振る事に不満を持っていたが、それは表に出さずに、鹿島に声をかけ
なんとか鹿島をもり立てる。連続失点の後、投球が安定してきた
鹿島を見て、スタンドの河合和己はもし自分が今、キャッチャー
だったら、どう投手に声をかけるか・・等を想像する。

野球場にいたら また
腹ン中焼けるような思いで
何日も身動きできなくなるぞ

そう思った河合は美丞の攻撃の最中に返ろうとするが、呂佳がトイレに
立つと、スタンドに呂佳の姿がない事を見て固まる倉田の姿を見て
呂佳が戻るまでとどまる事にする。
6回の表の美丞の攻撃は3人で終わり、6回の裏の西浦の攻撃になる。
打順は7番阿部から。阿部はフォアボールで出塁、8番水谷は三振、
9番三橋はバント失敗でダブルプレーに終わり3アウトチェンジ。

ベンチに戻った倉田は今までのラフプレイの事を思い出す。
矢野の進言があれば即捕手から降ろされる。呂佳のサインに従わなければ
次からはレギュラーを外される。ラフプレイをしてもしなくても
出られなくなるならしないほうがいい。練習試合や、3回戦で故意に
行ったラフプレーでケガをした選手達の事を思い浮かべ、自分は
高校で野球を辞める決意をする倉田。

oofuri0604_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

7回の表 美丞大狭山高校の攻撃
8番倉田はツーベースヒットで出塁
9番竹之内はバント失敗 1死1塁
1番川島はうまいバントで 1死一・三塁になってしまう。
スクイズを警戒する中、2番の石川を迎え、川島が2塁に走って
1死二・三塁。更にスクイズを警戒した阿部は、三橋にバットが
届かない位置へのボールを要求する。石川は無理矢理バットを延ばし
バットをボールに当てる。沖が阿部にボールを投げるが、三塁から倉田が
ホームに突っ込み、阿部とクロスプレーになる。阿部は突っ込んできた
倉田の腕を踏みそうになり、それを避ける為に、着地に失敗し
負傷してしまう。

治療の時間をもらい、ベンチに戻る阿部。診断はⅡ度の捻挫。
Ⅱ度の捻挫は靱帯に裂け目が出来てしまった状態のことで、今動くと
確実に悪化するという事と、立つのもやっとだという事がモモカンに
見抜かれ、阿部は田島とキャッチャーを交代する。これによって
田島=キャッチャー、西広がレフト、水谷がサードになる。
西広出番!w

無念の阿部は三橋の腕を掴む。三橋は、阿部に「アウトあと2つ
取ってくるよ」と声をかけ、マウンドへ向かう。田島はモモカンから
指示を受け、グラウンドへ。阿部が負傷し、ベンチに下がったという
緊急事態に、西浦ナインは凍り付くが、田島は大きな声を出してみんなを
安心させようと努める。田島は、三橋にも声をかけ、頑張る事を伝える。

不安がつのる西浦ナインだが、阿部のいない分は
みんなで頑張るしかない!!

-------------------------

阿部、負傷しちゃいましたね~・・・・
その後の田島とか、三橋の姿見て、なんかちょっとホロっと来たんですけど
漫画で読んでいる時は、そんな事なかったのに、なぜかアニメでは
無性に胸が熱くなりました。田島って、ほんと頼りになりますよね~。

阿部の無念な気持ちが伝わってきて、ほんと辛いですね・・・
ここにくるまで、散々、ケガしない、3年間ずっとキャッチャーやる
居なくならない・・等々 フラグ立てまくってきたから、いざこうなると
もう悲壮感ですよw 今回のクロスプレーは別に故意のラフプレーじゃ
ないですけど倉田がらみって所がまた、因縁って感じですよね。

みんな色々大変だよ。はあ~ため息。

そういえば、回想シーンで久々に榛名の姿見れて嬉しかった。

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話「次は?」
第2話「崎玉」
第3話「3回戦」
第4話「野球シンドイ」
第5話「野球やりたい」
第6話「大事」
第7話「ゆるやかな変化」
第8話「5回戦」
第9話「研究されてる」

oofuri0604_next.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(47) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 47

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。