SSブログ

閃光のナイトレイド 第10話「東は東」 レビュー キャプ [アニメ]

night0608_top.jpg

新京でついに、死んだはずの恋人、静音との再会を果たした葵だったが
見事にフラれw 1人、黄昏れていた。そんな葵の前に、桜井さんが現れ
ちょっとお叱りを受けるが、葵は雪菜達の待つ大連に葛と一緒に行くように
命じられる。満州国建国後も、ドイツから武器を輸入しているといわれる
国民党の証拠を掴む為と、雪菜が高千穂勲から受け取ったメッセージを
見る為、それが大連へ向かう目的だった。

大連に到着し、さっそく、雪菜から高千穂勲からのメッセージを受け取ろうと
するが、直前になると、雪菜はそのイメージをまた見る事を恐れ
尻込みしてしまう。自分の不甲斐なさに落ち込む雪菜を励ます為に
夜、夜景を見に連れ出す葵。棗が葛を連れ出し、4人は一緒に大連の
夜景を見る。棗と葵の優しさにふれた雪菜は、元気を取り戻し礼を言う。

ありがとう・・・もう恐くない

後は続きからどうぞ

night0608_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

翌日、雪菜からイメージを受け取った葵と葛はそのあまりにも生々しい
光景と新型爆弾の威力にショックを受ける。そのイメージが本物かどうかは
まだ判断できないが、とにかく前に進むしかないと葵は言う。

大連の港でドイツからの貨物船や港の動きを監視する4人。葛の前に
怪しい人物が現れ、後を追う葛。人気のない路地に入った男を追っていると
黒いスーツの男達が現れ、葛に襲いかかり、葛が誰かの部下かスパイかと
「鉱石はどこだ?」等の質問を浴びせてくる。
葛は男達に連れ去られそうになった時、体術で男達を倒す。すると、そこに
高千穂勲が現れ、葛を襲った男達は葛の事を高千穂勲の部下だと思ったからだと
説明してくる。高千穂勲に向けて銃を構える葛、すると、そこに雪菜から
テレパシーが入る。高千穂は雪菜のテレパシーに割り込み、葛を暫く
借り、12時間後に解放するといって葛を拉致していってしまう。

拉致された葛が目を覚ますと、どこかに移動中の車の中だった。目隠しされ
連れてこられた場所で、葛は、新型爆弾の製造工場のような所を見せられる。
そこでは新型爆弾を作る一ノ瀬とも引き合わされる。一ノ瀬はここまでの
発展は、たった一言の「未来からの言葉」で加速度的に成し遂げられた事だと
今の葛には理解できない言葉を言う。

場所を移し、高千穂と話す葛。高千穂の話をきいているうちに、以前、石原莞爾
の講演で聴いた最終戦争論を思い出す。高千穂勲は、キップリングの
詩を引用し、葛を自分達の仲間になるように説き伏せる。

"されど地の果てから来た2人の強い意志をもった男達が向かい合う時
東も西も国境も人種も生まれも、そこにはない。"
その2人になってみようとは思わないか?

葛の心は揺れ動いた。

night0608_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

高千穂に指定された時刻に葛を待つ、葵と雪菜。もちろん高千穂を倒す事が
できるこの好機を逃すわけもなく、罠をはっていた。約束の時刻に
現れた高千穂と葛。高千穂は、あとは君次第・・みたいな感じの事を
葛に言い、葛を解放する。 葛が解放されると同時に、作戦は決行され
高千穂勲の周囲が炎に包まれ、高千穂は身動きが取れなくなる。
これで高千穂勲も万事休すと思われたが、葛が裏切り、高千穂と共に
テレポートし、姿を消してしまう。 後には葵の「なぜなんだ葛!!」と
いう悲痛な叫びが響き渡るだけだった。

-----------------------

なーんか、危ない感じがしてたんですよね・・葛。ついにやっちゃいましたか。
しかし、このままでは終わらないですよね~。なんかちょっと物語の
終わりが見えたような気がしました。

未来からの言葉っていうのは預言者の言葉って事でしょうかね??
また、ジパングを思いだしてしまったw っていうか、高千穂君、
結局新型爆弾を使って、何をしようと?? というのがいまだに疑問・・
っていうか、どうでもよくなってきた。彼の目的がなんにしろ、葵たちに
勝ってもらいたい。

次回の予告見たら静音と一緒に高千穂が行動していたから、やっぱり
未来から言葉っていうのは静音の預言なんでしょうかね?? で、予告で
高千穂と静音の前に葵と棗が立っているシーンとかあったけど、
どうなっちゃうのかな~?? もうけっこう大詰めですよね。

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話「救出行」
第2話「回想のロンド」
第3話「ビッグフォーに影は落ちる」
第4話「カメラと包子(パオズ)と野良猫と」
第5話「夏の陰画」
第6話「乱階の夜」
第8話「凍土の国で」
第9話「新しき京」

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(35) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

ルイ

とうとう終わりが見えましたね。佳境です!
私も葵たちに勝ってほしいけどTV雑誌で見た最終回のタイトルが・・・・。どっちにしろ、いわゆる大円団的には終らせないと思います。

でもって静音は何をしたいんでしょう???
by ルイ (2010-06-09 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 35

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。