SSブログ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終話)「旅路の涯」 レビュー キャプ [アニメ]

hagaren0704_top.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

病院に入院中のマスタングの元を訪れるノックス医師。
病室に入ると、目が見えずとも精力的に今後のイシュヴァール政策に
ついて部下達と共に尽力しようとしているロイ・マスタングの姿があった。
ノックス医師がロイの元を訪れたのはある人物を連れてきたからだった。
ある人物とは、ドクター・マルコー、彼は賢者の石を取りだし、それを
通行料にロイに視力を取り戻させる代わりに、今後のイシュヴァール政策や国の
為にがんばってもらいたいという。ロイは申し出をありがたく了承するが
自分の前にある人物も賢者の石で治してもらいたいという・・
その人物とは、なんとハボックだった!! キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

後は続きからどうぞ
 
hagaren0704_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

スカーは今後、マスタングがうちだしたイシュヴァール政策に携わる事に
なったマイルズと共にイシュヴァールに戻り、イシュヴァラ教復興に
尽力する事になる。オリヴィエがスカーに本当の名を訪ねると、自分は
2度死んだこの世にいない人間だから名は無くていいから好きに呼べと言う。

結局、賢者の石がゲットできずに落ち込むメイだったが、賢者の石をゲット
した事によって次ぎの帝位につくリンはメイのチャン家を含む、敵対する
他家の者達すべてを受け入れる事を盟約する。全部まとめてなんて・・
強欲な・・ってしっかり、グリードの遺志も受け継いでるよ!!
リン達はエドに別れを告げ、シンに帰っていった。

リゼンブールに戻ったエドとアル。二人を出迎えるウィンリィ……

hagaren0704_1.jpg
おかえりなさい!!


そして2年後
ウィンリィに頼まれ屋根の修理をするエド。手間がかかる修理も、もし
錬金術が使えたらあっという間だが、もうエドには錬金術は使えない。
アップルパイが焼けたとエドを呼びに屋根に登ってきたアル。
二人は屋根の上から世界を見渡しその広さを実感・・

アル「兄さん、僕ずっと考えてた事がある」

エド「たぶん俺も同じ事考えてる」

新たな道へ動き出す二人!

hagaren0704_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

ブラッドレイ夫人の元を訪れるグラマン。東はマスタング、北は
アームストロングに任せ、なんと今はグラマンが大総統w お茶を
飲みながら語り合う二人の所に、少し大きくなったセリムがやってくる。
ケガした小鳥を心配して泣く優しい子供に育ったセリム。
グラマン大総統はホムンクルスであるセリムの成長をこのまま見守って
いき、何か異変が起きた時には手を打つ事をブラッドレイ夫人に告げるが
夫人は、そんな事は起こさせない、大丈夫と言う。

ホムンクルスと人間…はたして真に心を通わせる事ができるのか…
新たな可能性に心躍らせながら、グラマンは去っていった。

ヒューズ家を挨拶がてら訪れたアルは、自分達がヒューズをはじめ
色々な場所で色々な人、見えない所でも本当に沢山の幸せをもらっていた
事に気付いたので、今度は自分達が幸せを返す番なのだと言う。
そして、それは等価交換ではなく、10もらったら自分の1を
上乗せして11にして次ぎの人へ渡す、小さいけど自分達が
辿りついた「等価交換を否定する新しい法則」に基づいたもので
これから証明していくという。

カフェでアルを待っていたのはザンパノとジェルソ。挨拶回りが
すべて終わったアルは、これから、彼等と共に、シンへ向かう。そして
メイの所で本格的に錬丹術を学び、シンだけではなく、東方の国々を
まわって様々な学問を身につけたいと思っているアル。

アルは東回り、エドは西回りで世界を回り知識を身につけ、二人で東西の
知識を持ち寄り、錬金術で苦しむ事になったニーナのような人々を助けて
いく・・それが二人のこれから歩む道。

hagaren0704_m3.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

エドも新たな旅立ちの時を迎えていた。リゼンブールの駅で見送りにきた
ウィンリィに「等価交換だ。俺の人生半分やるから おまえの人生半分くれ!」
とプロポーズをするエド。キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
エドの言葉に、半分じゃなく、8.5割くらいあげると言ったウィンリィを
見て、等価交換の法則を簡単にひっくり返すウィンリィの凄さに大笑いを
するエド。エドはウィンリィを抱きしめ、再び旅に出る。

痛みを伴わない教訓には意義がない

人は何かの犠牲なしには何も得る事はできないのだから

しかしその痛みに耐え、乗り越えた時………

人は何にも負けない 強靱な心を手に入れる

そう、鋼のような心を

-----------------------

最終回、一番驚いたのは、ハボックが完全に治ったことですw
漫画じゃ、ハボックは治らないで、最後の写真の部分でもリハビリ風景の
写真だったから、まさか、ハボックが治るとは!! なんという嬉しい
アニメオリジナル部分。 アニメオリジナルといえば、けっこう細かく
あるんですけど、目の見えないマスタングが精力的に活動している
姿とかけっこうよかったな、漫画の方だと、ちょっと落ち込んでて、
あんなにバリバリやってる感じじゃなかった。にしても、ハボックが
治ってよかったよ・・・ 

最終回だというのに、ランファン台詞なし。本当は、他家の人たちも
ちゃんとしてあげてくれとランファンが進言するシーンとかあるんだけど
それがなかったから、ランファンの台詞が・・ちょっとガッカリ。

あと~なんでマスタングにチョビヒゲが入っていたんだろうww
漫画の方ではチョビヒゲなんか生えてなかったぞ!w どうなのあのヒゲw
エンディングの写真、これも、原作ではハボックの写真はリハビリ風景だったん
ですけど、アニメでは元通りのハボックの姿が!!
エド達に子供とか出来ているのがいいですよね~。
hagaren0704_ed.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

そして、なんですかね、劇場版って!!
多分、その後とかの話じゃなくて、番外編みたいな感じで、どこかで
あった話みたいな感じの内容じゃないかな?とか思うんですけど。それか
総集編みたいなやつねw ゲームのあの話とかもありうるかな??

とにかく、1年とちょっと、本当によかった。1期と違って、素晴らしい
原作をほぼそのままアニメ化した事もよかったな。いや、別に1期が
嫌いというわけではないが、やっぱり、原作が素晴らし過ぎるからね~。

そういえば、なんで、エンディングがNICO Touches the Wallsのホログラム
だったんだろう?? 人気あったのかな? 私的に一番好きだったOPは
CHEMISTRYのPeriodでしたよ。

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話
第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話
第17話 第18話 第19話 第20話 第21話 第22話 第23話 第24話
第25話 第26話 第27話 第28話 第29話 第30話 第31話 第32話
第33話 第34話 第35話 第36話 第37話 第38話 第39話 第40話
第41話 第42話 第43話 第44話 第45話 第46話 第47話 第48話
第49話 第50話 第51話 第52話 第53話 第54話 第55話 第56話
第57話 第58話 第59話 第60話 第61話 第62話 第63話

さて・・来週からはいよいよ、パーリィですよ、パーリィww
hagaren0704_party.jpg

愛しの小十郎 森川声に(;´Д`)ハアハアするぜ!!!
hagaren0704_party2.jpg


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(67) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 4

カルディア

ほんと凄い作品でした。
心から荒川先生スゲーと思えた作品ですね。
最終話、ウィンリィのお帰りなさいにはグッと来ちゃったなぁ。

>おまえの人生半分くれ!
電車待ってるときから何かエド言いそうだと思ったけれど、
ひるまずにプロポーズできたことに拍手!
全部あげると言ったウィンリィもサイコーでしたw

by カルディア (2010-07-05 02:14) 

がりモル

「ハガレン」感想記事、毎回拍手コメントしてくださって本当、ありがとうございました!

原作の魅力を損なうことなくアニメ化したスタッフの手腕には感心しきりです。

でも、やっぱり、私も最後を締めくくる曲がなぜ「ホログラム」だったのかは解せない~!

告知された劇場版は期待半分、不安も半分な心持ちですけど、観に行ったら(てゆーか行きます絶対!)感想を書くので、その時はまたよろしくです!
by がりモル (2010-07-05 21:18) 

ぽんず

ホログラムはそんなに違和感ありました?
これから新たな旅に出る兄弟と、「まだ見ぬ世界へ」って歌詞が合ってたと思いますけど
by ぽんず (2010-07-06 09:58) 

ゆき

おぉ!!!鋼錬体戻ったんですか!
ネタバレありがとです。
全く鋼錬のアニメも漫画も見てないんですが。
なんだかよかったです
by ゆき (2011-03-25 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 67

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。