SSブログ

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD ACT1 Spring of the DEAD レビュー キャプ 新作アニメ [アニメ]

hotd0705_top.jpg

小室孝が授業をさぼって非常階段に居ると、ある事象を目撃する。
それは校門にやってきた男が先生の1人を襲い、男に噛まれた先生は
すぐに命を落とす。しかし、すぐに起きあがり、今度は他の先生に
噛みつき・・  孝はこのただならぬ様子から、学校が危ない事を
直感し、幼なじみの宮本麗と親友で現在は麗と付き合っている
井豪永を教室に呼びに行く。3人はすぐ授業中の教室から出て、麗は
警察官である父親に連絡を取ろうとするが、110番が混み合っている
という事態を知り、愕然とする。

そうこうしているうちに、校内に避難するようにアナウンスが流れるが
放送室の人々も襲われ、放送でその絶叫が響く。学校はあっという間に
パニックになり、それに並行するようにゾンビの数も増えていき、
生き残る為のサバイバルが始まる。

後は続きからどうぞ

hotd0705_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

永の提案で人で溢れかえっている教室棟を避け、管理棟から逃げようと
すると、目の前に現国の脇坂が変わり果てた姿で現れる。槍術部の部員で
ある麗は先が鋭利に尖ったモップの柄で脇坂の心臓をひとつきに刺すが
脇坂は動き続ける。永は脇坂を後ろから、羽交い締めにし、その間に
麗がモップの柄を引き抜くが、脇坂は尋常ではない力で永の拘束から
動き、永の腕に噛みつく。死んでいるはずなのに動き続ける脇坂は永の
腕に噛みついたまま離れなかった。孝が脇坂の頭をバットで割って
やっと脇坂は動きを止める。

hotd0705_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

孝達は天文台がある屋上へ逃げる。屋上から街が見下ろせるが、街の
方々からは煙が上がり、明らかに何かがおかしい事がわかる。上空には
自衛隊のブラックホークが飛び、人々を助ける様子もない。校内を見渡せば
ゾンビ化した生徒達が生きている生徒を襲いまくる地獄絵図、そうこう
しているうちに、屋上にもゾンビが襲来してきたので孝達は天文台に登り
バリケードを築き、立てこもる・・。

バリケードを築き、少しした後、永が吐血し始める。

映画通りだって事さ 
噛まれるだけでもうダメなんだ

永がそう言うと、ヒステリックに泣きつく麗。永はこのまま自分がゾンビに
なるのを嫌がり、孝に自分を屋上から地面に落として殺してくれと
頼んでくる。「俺は奴らになりたくない」そう願う永だったが、そんな
ヒマもなく、吐血してついに死んでしまう。孝はもうすぐゾンビとして
起きあがるであろう永を倒す為に、麗に永から離れろと言うが、麗は
またまたヒステリックに永は特別だから、奴らにはならないと泣き叫ぶ。
すると、間もなく・・永は起きあがる。孝は麗を後ろに下がらせると
永の頭に思いっきりバットを振り下ろす。

hotd0705_m3.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

麗はゾンビ永を倒した孝に逆ギレw 自分はこんな風に生き残るくらいなら
永に噛まれて奴らになりたかったのに!!とわめき散らす。永はそんな事を
喜ぶわけがないと孝が言うと、逆ギレ麗は孝に「孝は本当は永を
嫌っていたのね!私と付き合っていたから!!」と言ってくる。
孝は何も言わずに、その場から去ろうとする。麗が何処に行くのか?と
わめくと、孝は1人で下に降り、奴らを叩いてくると言う。
孝が本気でバリケードの向側に行こうとする姿を見て、焦った麗は
急に謝ってくるw 

お願いだから一緒にいて!!

孝は麗の元に戻り、麗を抱きしめる。

すべてが終わってしまった日、ボクは親友を手にかけ
好きだった女の子を初めて抱きしめた・・・・・

----------------------------

超素晴らしい出来でした。原作の方も大好きなんですけど(かなり忠実にアニメ化
されてて大満足ですよ。)、アニメの方のクオリティ・・素晴らしかったです。 
背景とかの重厚感とか、あと、キャラの動きも、絵もよかった。あと、色合いが
最高ですね。(青空と桜とゾンビなw)
それと、一番凄くいいなと思ったのは音楽ですね~。音楽が、まるで
ゾンビ映画の音楽んですよ~。 屋上に上がった時に流れた音楽や、永がゾンビに
なった時の音楽なんか、ほんといい感じでした。映画でいうと、ゾンビ亜種
ですけど、28 DAYS LATERと28 Weeks Later系の音楽ですね。あと
ちょっとだけ、Dawn of the Deadっぽい感じもありました。
ちなみに、スクデッドのゾンビは、オーソドックスなスロースタイルの
ゾンビで、最近のゾンビ映画によくある全速力で走ってきたりする
ゾンビではありません。 

ローアングルな部分も多く、パンツは数え切れないほど出ましたw
けっこう、しっかりパンツ出るんですけど、地上波ではどういう風に
なるんでしょうね?? あとOP映像がけっこうセクシー系満載でした。
雑魚キャラ(今回死亡したモブ系)に清水香里や保村真が声を
あてていた。 

次回からは、静香先生や、高城、コータ、毒島先輩なんかもどんどん
出てきてますます面白くなりますから、見逃せません。このクオリティの
まま突き進めばBlu-ray買いたくなりそう。

地上波版を明日見たら、ちょっと追記するかもしれません。

追記
地上波版見ました。パンツやグロ(たいしたグロじゃないんですけどねw)シーンに
修正が入るかと思っていたんですけど、AT-Xのとまったく同じものでした。
今後も同じかどうかはわかりませんが、ある意味すごいですよね。

スタッフ
原作:佐藤大輔、佐藤ショウジ(「月刊ドラゴンエイジ」富士見書房刊)
監督:荒木哲郎
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀
サブキャラクターデザイン:落合瞳
プロップデザイン:新妻大輔
美術監督:川本亜夕
色彩設計:橋本賢
撮影監督:山田和弘
編集:肥田文
音響監督:たなかかずや
音楽:和田貴史
プロデューサー:小倉充俊
アニメーション制作:マッドハウス
製作:H.O.T.D.製作委員会(ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
ショウゲート、エー・ティー・エックス)

キャスト
小室 孝(CV:諏訪部順一)
宮本 麗(CV:井上麻里奈)
鞠川 静香(CV:福井裕佳梨)
高城 沙耶(CV:喜多村英梨)
平野 コータ(CV:檜山修之)
毒島 冴子(CV:沢城みゆき)
希里 ありす(CV:竹達彩奈)
紫藤 浩一(CV:谷山紀章)
南 リカ(CV:竹内順子)
井豪 永(CV:宮野真守)

オープニングテーマ
hotd0705_OP.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示
「HIGHSCHOOL OF THE DEAD」歌:岸田教団 & THE 明星ロケッツ

エンディングテーマ
「君と太陽が死んだ日」歌:黒崎真音

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(50) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

takao

今さっき見終わりました!
期待していたよりも、グロ分が少なかったのは残念ですが、1話のつかみとしては最高だと思いました!
納得できないところはあるのですが、演出、間、スピード感、音楽、どれも良かったですね。
これは期待大だと思いました。
早速、原作に手を出してみないとw
毎度思いますが、Gomarzさんの守備範囲の広さには脱帽です。

個人的に、端役に保村とか太清水さんがいたことよりも、賀東招二がいたことに驚きました。
あんた、なにやってんのよwと。
by takao (2010-07-06 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 50

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。