SSブログ

ぬらりひょんの孫 #08 梅若丸、無残! レビュー キャプ [アニメ]

nurari0824_top.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

夜リクオの姿でついに牛鬼と対峙したリクオ。
昼リクオの姿とは違い、ぬらりひょんの面影もろのイケメン
リクオの姿を見て血を継いでいるのは確かだと確信はする
牛鬼だが、それでもリクオに命がけで質問をしてくる。
死んだガゴゼや旧鼠の幻影までもが現れ、二代目が死んでから
弱体化した組を継ぐ意志があるのかと聞いてくる。
リクオが奴良組を継ぐ器でない事を見極めた時、牛鬼は
リクオを殺して、自分も死ぬと言い、リクオと刃を交えるが・・

ここから牛鬼が牛鬼たる由縁が語られる。

後は続きからどうぞ

京の公家の家系に生まれた梅若丸・・・両親の声がなんと
置鮎&井上コンビ。 出番的にはほんのちょっとだったが
この組み合わせで夫婦という役柄って、なんか嬉しいよね。

nurari0824_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

梅若丸が子供の時には父は戦争で死去し、その後母親の再婚に伴い
死んだ父の菩提を弔うために七歳で比叡山の寺に入った。
将来母親を守りたいと思う梅若丸は修業に勤しみ、その才は
群を抜いたものだったが、12歳になった ある日、母親が
病に倒れたという知らせが入る。

梅若丸はすべてを捨てて、母に会いにいく為に寺を抜け出した。
しかし、比叡山から京への道のりは12歳の子には遠く、途中で
行き倒れそうになる、そこに二人組の女達が現れ、言葉巧みに
梅若丸を捩目山に連れ去り、そこで梅若丸はおそろしい妖怪
牛鬼に襲われる羽目に。 命の危機にさらされ、母親に会うまでは
死ねないと梅若丸が思うと、妖怪はその心を読み、自分の口を
開ける。その中にはなんと、梅若丸と同じようにダマされ
この地に連れてこられすでに食われていた母の姿が・・・
憎悪に突き動かされた梅若丸は、自ら牛鬼の口の中に飛び込み
次ぎの瞬間、母親の死骸を抱いて牛鬼の腹を突き破り飛び出す。
牛鬼は息絶え、その代わりに新たな妖怪が生まれた。
梅若丸は母を弔う為に山に住む妖怪を引き連れ、次々と人里を
襲い、いつしか牛鬼と呼ばれるようになった。

それから何百年経ち、牛鬼が両親の愛すらも忘れてしまった時
ぬらりひょんが率いる百鬼夜行との抗争が起きる。
キタ――(゚∀゚)――!!
ぬらりひょんの若い頃・・・ マジイケメン!!!
今の夜リクオの比じゃありません。背中にはなんか百叡みたいな
犬背負ってるし 声が遊佐浩二だしw なんといってもなんか
貫禄が違う! あの爺がかつてはこんな超イケメンだったとは・・と
色々思う瞬間ですなw
しかも、カラス天狗がまだ小さくなる前だとか、雪女の母親が
雪女に似ているんだけど、色っぽいバージョンだとか、非常に
珍しい光景。

三日三晩続いた抗争は奴良組が勝利し、完膚無きまで叩きのめされた
牛鬼が大将として死を覚悟した時、ぬらりひょんは牛鬼の強さを
認め自分の仲間になれと言ってくる。

ぬらりひょんは牛鬼をためしたのだった。
自分の身をぶつけて、、そして上回ってなお、牛鬼を認めた。
かなわないと思った牛鬼はそれから2日後、ぬらりひょんの元に
赴き、盃を交わした。

そしてその時、ぬらりひょんから、言われた言葉を、生涯忘れる
事はないと牛鬼は言う・・・

nurari0824_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

今回はこんな感じですね~梅若丸の話が漫画の方より若干補足されて
いたような気がします。あと、なんといっても、若き日の
ぬらりひょんが・・・マジイケメン!! これにつきる。
漫画で読んだ時はそこまでイケメンだと思わなかったんですけど
アニメの方の描かれ方、ヤバイっすね。かっこよすぎます。
あと、今の夜リクオより、貫禄があるのが伝わってきた。
あの貫禄はただごとではない。リクオも百叡背負えばいいのにw
あと、綺麗バージョンの雪女もよかったですね~。

いやーしかしイケメンだった。声がさー遊佐さんなんだよぉぉぉ
って、もうこればっか言ってる私w

メモ
子供時代の梅若丸の声がキタエリ。
牛鬼に使えていた女の声が阿澄佳奈。

前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 魑魅魍魎の主となれ
#02 毒羽根は竹林に舞う
#03 花開院ゆらと清十字怪奇探偵団
#04 闇の鼠は猫を喰らう
#05 鬼棲む山に紅き梅は咲く
#06 魔の山に仕組まれし罠
#07 新月の夜に闇が動いた 


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(20) 

nice! 9

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

カルディア

カッコ良かったですね~。
男の私から見てもイケメンさがビビっと伝わってきましたよ。

by カルディア (2010-08-26 02:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。