SSブログ

ぬらりひょんの孫 #09 牛鬼の愛した奴良組 レビュー キャプ [アニメ]

nuraro0831_top.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

奴良組の為、総大将になるならば自分を超えていけと
リクオに斬りかかってきた牛鬼。リクオは牛鬼の思い通りに
牛鬼を倒し、二人の勝負に決着が着く。

捩目山は奴良組の最西端…
ここから先に奴良組の地は一つもない
この捩目山にいるから牛鬼は奴良組が危ない事を痛いほど
知っている。だから牛鬼は自分が愛した奴良組を潰さない為に
動いた…リクオが奴良組の未来を託せる器がどうか見極める
為に。 そしてリクオには奴良組を継ぐ意志も器もある事が
わかった今、牛鬼はその役目を終え、自らの命を絶とうとする。

後は続きからどうぞ

nuraro0831_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

忠義ゆえの逆臣、牛鬼が自らの命を絶とうとすると、リクオは
その刀を斬り、牛鬼を止める。このままでは牛頭丸や馬頭丸に
会わす顔がないと言う牛鬼に「こんなことで死ぬ事はない」と
言い、人間の事は人間の時の自分に聞けと言い残し、その場を
去るリクオ…。

意識が遠くなる中、牛鬼はぬらりひょんに言われた言葉を
思い出す。子供の頃に生き別れた両親の記憶はほぼない牛鬼だが
ぬらりひょんの言った言葉はひどく心に残っている。

オレがお前の親になってやるよ 梅若丸

そして、その時から奴良組に忠義を尽くした・・。


朝目覚めると、目の前には人間に戻ったリクオがいた。
しかし、リクオはすべて覚えていた。昨晩の事も、旧鼠や蛇太夫の
事も全部自分が殺った事を。昼リクオは3代目を継ぐ覚悟を
決めた事を伝え、その時に牛鬼には家族として組に居て欲しいと
伝える。 

リクオ君が学校を休んでいる間、清継達は再び妖怪探訪への
意欲を燃やしていたが、ゆらはリクオの事を怪しみはじめており、
リクオの事を色々調べる気満々。あ、また、ゆらちゃんうざいw
カナちゃんは、夜リクオは恐い感じがしないと思っていた。

nuraro0831_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

ぬらりひょんに牛鬼の落とし前は、次ぎの総会できっちり
つけろと言われるリクオ君。アニメの方っって、漫画と違って
ぬらりひょんがリクオの自主性にもっと任せているような
感じがする。あと、ぬらりひょん自体も、アニメの方が性格が
丸い感じもするな。

で・・後日、総会の日・・・あれ総会って、こんな直後に開かれた
っけ?ま、いっかw リクオは奴良組幹部を目の前に、自分が
3代目候補である事を自ら宣言。妖怪としての成人年齢の13歳に
なるまでに他の候補があらわれなければ、奴良組3代目総大将に
なるという事になる。牛鬼の件は、リクオの説明とリクオの判断で
お咎めなしに決定。牛頭丸や馬頭丸も本家預かりになり、雪女は
さっそく二人に廊下で接触w ま、仲良くやってよという感じ。

一気に牛鬼の件とリクオが3代目候補になる件がまとまって
解決した感じですね。色々よかった、よかった・・。挨拶する時の
リクオ、昼リクオでしたけど、なかなかがんばっていたんじゃ
ないかと、漫画の方より威厳がある感じに描かれていたような
感じもした。この後って、四国の・・じゃないか、あ、カナちゃんの
アレか?ってよくわからんけど、納豆小僧の声が、新井里美じゃ
なくなってて、タママになってた。これって降板したってこと?
新井里美って、もう復帰してるのかな?? とりあえず、禁書には
出るよね。

今回も少しだけ、ヤングぬらりひょんが出て感動ー!
イケメンすぎるぜ・・・・。
ヤングぬらりひょん… ヤング島耕作みたいだが、そんなスピンオフ
作品が見てみたい今日この頃。

前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 魑魅魍魎の主となれ
#02 毒羽根は竹林に舞う
#03 花開院ゆらと清十字怪奇探偵団
#04 闇の鼠は猫を喰らう
#05 鬼棲む山に紅き梅は咲く
#06 魔の山に仕組まれし罠
#07 新月の夜に闇が動いた 
#08 梅若丸、無残!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(21) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 2

カルディア

>ヤングぬらりひょんが出て感動ー!
喜んでいるんだろうな~と思っていましたw
一見して夜版リクオと同じように見えて、
面構えのカッコ良さが違うんですよね。

by カルディア (2010-09-02 03:08) 

NO NAME

>ハルヒの邪悪さが

こういうことほざいてるから洞察力のない薄っぺらなキモオタ呼ばわりされるんだよお前。
邪悪どころかあの作品でハルヒだけが裏表がない。他の連中は腹にイチモツ抱えた腹黒ばかりだ。もう一度全話見直して来い
by NO NAME (2010-09-04 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 21

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。