SSブログ

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD ACT11 DEAD storm rising レビュー キャプ [アニメ]

hotd0913_top.jpg

紫藤教が気持ち悪いくらいにあの小さなバスの中で蔓延。
生徒達はすっかり紫藤に心酔しきっている。紫藤が大演説を
ふるっている中、バスの外には1人の生徒が出され見殺しに。
アニメでは語られなかったけど、あの生徒は山田君といって、
紫藤が熱弁をふるっている時に、紫藤の言っている事を変だと
指摘してしまった為に紫藤教の信者の生徒達によって外に
出されてしまった生徒・・・。可哀相にねえ・・。
こんな紫藤軍団が今、高城の家に向かっているのだ・・イヤーン

一方、高城の屋敷では、高城の家に逃げ込んだ一般市民がゾンビ
なんかいない、あれは殺人病という新種の伝染病だと、言い
戦うのを否定して、高城達を糾弾しまくっていた。っていうかさ
助けてもらった人の家の事批判するとか、どういう了見なんだ??
一般市民のおばさんとその仲間?の言い分に開いた口が
ふさがらなく沙耶や孝達。 

いや、マジ、この非常時に、あんなの助ける必要あるの?
外に出しちゃえばいいと思うんだがねえ・・ま、どっちにしろ
ああいう事を言っているような雑魚キャラは命短し。

後は続きからどうぞ

hotd0913_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

高城の家が思想右翼だとか、高城ママンが元ウォール街の
凄腕トレーダーで、高城パパが高城ママンと結婚してからは
高城の家の財産が100倍になった事とか、細かい事は一切
高城から語られなかった。ま、アニメは元から右翼うんぬんは
抜きの設定だからなあ・・。

高城とコータの会話を聞いて、うんうんとうなずき、勉強に
なったと言う孝を見て、コータも沙耶も孝がなぜ、自分達の
リーダーたり得ているかを理解する。よくわからんが、孝のこういう
人をちゃんと理解しようとし、相手の言っている事が正しいと
判断した時はそれを素直に認め、自分の考えに取り込んでいく
その姿勢みたいのがリーダー的な感じということですかね?

その頃、毒島先輩は高城パパから、名刀を見せられていた。
毒島先輩は、刀を見た瞬間、その刀がなんであるか言い当てる。

反り浅く刃紋の浮かぬ鋒両刃の小烏造り
小銃兼正…村田刀と見ましたが…

む、難しい・・w 要するにすごい名刀ってことらしい。
豚を頭骨を一刀両断しても刀に傷一つつかなかったとか。

高城パパはその村田刀を毒島先輩に譲り渡そうとする。
パパ的本音は、毒島先輩に刀を譲り渡す事によって、今後、沙耶の
助けにもなるし、いままでも毒島先輩に助けてもらったはずの
娘に対するお礼とかも兼ねているという感じ。毒島先輩が、自分達の
リーダーは小室孝だと言うと、高城パパは孝の中の迷いを
見ていた。非常時人を率いる者に迷いは無用・・みたいな感じ?


孝は孝で、1人、リーダーと言われてもなあ・・とか思って
いたが、そこに麗が現れ、孝に甘え始める。麗は本能的に
孝と一緒にいたら生き抜けると思っており、もし孝が他の
女の事を好きになっても孝と一緒にいる!と言ってくる

そうしなければ生き残れないから!!

孝も言っていたが、麗の理由は生々しい。麗は女って生々しさ
そのものなのよ?なんて言いながら、孝に密着、孝は麗を押し倒し・・
が~麗はまだ身体が痛いんで、できずw 先生に身体を診てもらいに
部屋を後にする・・で、部屋出たら、毒島先輩が立っているわけさ。
うーん、なんとなく緊迫シーン? でもないか。でもこの二人って
若干ライバル関係だもんね

hotd0913_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

その頃・・・紫藤バスがついに高城屋敷の近くのバリケードまで
やってきて、生徒の色気?で警戒をゆるめさせ、まんまと高城
屋敷に入ってくる。孝達は麗の父親、孝の母親を捜しに行く決心をし
その事を高城パパに伝える。最初は麗と孝だけで行く予定だったが
毒島先輩も一緒に行く事に。という事を話していたら、そこに
紫藤がやってくる。紫藤代議士の息子の紫藤はけっこう手厚く
迎えられていたが、麗は紫藤に銃剣を突きつける。

ここで麗が留年した理由が判明。その理由とは、紫藤代議士が
自分の所に公安の捜査が及びそうになり、その捜査の中心人物で
あった麗の父に、見せしめとして、娘を留年させろという実に
理不尽な理由であった。もう、紫藤ここで殺しちゃおうかな?
みたいな麗、高城パパもやってきて、必要ならば殺すがいいと
言う。止めようとする孝を毒島先輩が止める。

宮本君は自分で決めなければならない

麗は、紫藤を「殺す価値もない」と言って殺さなかった。
高城パパは、紫藤達を見抜いており、紫藤教信徒と、紫藤は
紫藤バスもろとも追放! あースッキリしたね。
その頃・・・USサブマリーンからは核弾頭が発射されまくっていた。
目標地域は明かにされてなかったが、原作の方では
「北鮮ならびに中共の人口密集地に対する核攻撃」って
言ってた。アニメでは軍事コード化されていていましたね。

hotd0913_m3.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

その様子はスペースステーションからも見えており、アメリカ、
ロシア双方共に、多弾頭の核ミサイルが発射され、着弾された
様子が確認できた。で、ここで中共が攻撃をうけて、生き残った
核ミサイルを発射したのが最後の画像。

ついに来た、核ミサイルの発射。日本は直接的な被害はないが
今後EMPによる影響で電子機器関係を一切失い、混沌とした
戦いへ進んでいくわけだが、この時点で、アニメの方がどんな
エンディングを迎えるか、楽しみですね。 2期あるかなあ・・って
原作のほう、もっとペースアップしないとだめだぜ・・・休載とか
してちゃ無理w

次回最終回!!

前回までのレビューは以下からどうぞ
ACT1 Spring of the DEAD
ACT2 Escape from the DEAD
ACT3 Democracy under the DEAD
ACT4 Running in the DEAD
ACT5 Streets of the DEAD
ACT6 In the DEAD of the night
ACT7 DEAD night and the DEAD ruck
ACT8 The DEAD way home
ACT9 The sword and DEAD
ACT10 The DEAD'S house rules

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(38) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 2

ポートラム

ノベンバーキロはNースKリアでロメオチャーリーはRパブリックCャイナの軍事略語
軍事用語に置き換えただけやんWWW
次は空港およびこんごうによる迎撃シーンが見られるな。

by ポートラム (2010-09-14 03:23) 

bapio

>次回最終回!!
ええええええええええええ!!!
マジかよ!!話何も進んでない気がするwww
2期のストックたまったらまたやりますよ的な感じなのかなぁ。
結局ゾンビがこの世界に現れた!!ってとこで終わるのかw
消化不良だなぁ…

>紫藤の言っている事を変だと指摘してしまった為に紫藤教の信者の生徒達によって外に出されてしまった生徒・・・。
あー、そういう事だったんですね。
読んで納得しました。アニメの最終回が近いからか原作での設定を結構はしょってるみたいですね。
高城沙耶の活躍はほとんどないまま最終回か…がっかり…

by bapio (2010-09-14 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 38

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。