SSブログ

ぬらりひょんの孫 #11 先陣の風、西の方より レビュー キャプ  [アニメ]

nuraro0914_top.jpg

一難去ってまた一難・・・・
奴良組に新たな脅威が迫りつつあった。
鴆も、「嫌な風」が吹いてきたとその脅威を察知。
化猫横町での妙なかまいたち?事件をぬらりひょんと茶を飲んでいる
時に知った奴良組幹部の狒々は、その件の調査は自分に任せて
くれないか?と言ってくる。狒々は先日の総会でのリクオの意気込みを
見て、若い頃のぬらりひょんを思いだし、自分も今一度、暴れて
みたくなったのだという。

済んだらうまい新茶でも持ってくる・・・

そう言いながら去っていく狒々。死亡フラグだよなあ・・。
そしてその直後の夜、狒々とその組員は何者かに襲撃され
命を落とす。その現場を調査しにきた三羽鴉と良太猫は現場の
状況からなんらかの「風」が関係している事を疑う。
先日、良太猫の店の前で謎に風に襲われた三郎猫は、それ以来
床にふせってしまったという。
外部の妖怪の仕業だと察した三羽鴉は早急に本部へ戻り
危機回避体勢を取るように通達し、奴良組幹部を厳重に警護
するようにカラス天狗に伝える。

後は続きからどうぞ
nuraro0914_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

狒々の件で落ち込むリクオ、カラス天狗はリクオの護衛を
6人体勢でいく事を決定し・・そして翌日・・・
リクオの警備には雪女、青田坊の他に、首無、河童、毛倡妓
黒田坊がつく事になりみんなで学校へ・・って色々問題もありw
首無は首が飛んでいっちゃいそうになるし、河童は水かきが
あるし、毛倡妓はセクシーすぎるw 完璧に化けたつもりの
黒田坊も慣れない電車で大騒ぎ・・w 漫画だと黒田坊が
電車が揺れた時に、鳥居に触ってしまい、痴漢騒ぎになるのだが
そういうシーンはアニメにはなかった。けっこう好きな
シーンだったのにちょっと残念。

カラス天狗は牛頭丸と馬頭丸にぬらりひょんの護衛をさせようと
するが、見たらぬらりひょんは消えていたw ぬらりひょんは
納豆小僧と一緒に散歩。途中スーパーの前で総菜の特売に参戦
しているゆらをみかけるが、ゆらは悩んでいるうちに買いそびれて
しまい、そんなゆらを見かねて声をかける。ゆらのこういう所が
可愛いよね。案外ドジ娘だったりしたり、生活感がすごい所とか・・
あと私服に体操着を着ているとことかw

ゆらと一緒に近くの公園で煎餅?を食べながら話すぬらりひょん。
ゆらは、何か妖怪で困った事があったら、力になるから言ってね~
なんて妖怪の総大将のぬらりひょんに言ってくるw 
ぬらりひょん、陰陽師を目の前にしても超余裕だぜ・・・さすがだ。
すると、二人の所に変な風が吹き始める…そして、突然吹き荒れる
突風、ゆらはぬらりひょんと一緒に風を避ける。そこに現れたのは
怪異妖怪"ムチ"、ぬらりひょんとゆらは周りを囲まれてしまう・・

nuraro0914_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

その頃・・学校では清十字怪奇探偵団の集会が開かれており、
清継が妖怪が出没する地域をまとめたグラフみたいのを見せてくる。
日本全国を見ると、妖怪の出現率が高い地域は西の方が多く、
特に、京都や四国が妖怪王国だとかなんとか・・w 清継はその
データを元に陰陽少女妖怪行脚というゲームまで制作しており
清継の妖怪好きに脱帽のリクオだった。
私も脱帽ですw ゲームまで作っちゃうとか、なかなかやるなあ清継。
リクオが外を見ると、慌てて飛び回るカラス天狗の姿が・・。

ムチ軍団に囲まれたゆらとぬらりひょん、ゆらはぬらりひょんを
式神を使って近くのビルの屋上へ逃がし、自分は式神を三体呼び寄せ
ムチ達と戦い始める。屋上から、その様子を見ていたぬらりひょんは
ゆらの才能に驚く。 ゆらちゃん、強いよ~~!!

今回はこんな感じですね。ゆらが式神を何体も呼び寄せて
技を使うシーンは見ていて楽しいですね、ぬらりひょんも認める
その才能!という感じで。 しかし、このまま、ゆらが優位に
戦いを進めるとかは・・・まあないですねw ちょっとがんばり
過ぎる部分があるんだよなあ・・ゆらちゃんは。
で、次回はぬらりひょんがどれくらい強いかとかが垣間見れる
話ですね。 

前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 魑魅魍魎の主となれ
#02 毒羽根は竹林に舞う
#03 花開院ゆらと清十字怪奇探偵団
#04 闇の鼠は猫を喰らう
#05 鬼棲む山に紅き梅は咲く
#06 魔の山に仕組まれし罠
#07 新月の夜に闇が動いた 
#08 梅若丸、無残!
#09 牛鬼の愛した奴良組
#10 魔鏡来りて果実を喰らう

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(17) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。