SSブログ

けいおん!! #24「卒業式!」 レビュー キャプ  [けいおん]

keion0915_top.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

ついに~~~~~~!!!
やってきてしまったけいおん最終回。
卒業式・・
朝、待ち合わせ場所でムギが待っていると
やってくる律と澪。卒業式の今日は、唯の提案で一緒に
登校しようということらしいが、言い出しっぺの唯がまだ
来ていないという状況w 律がメールをうつと、
「鮭に痛てて。」という思いっきり変換間違えたような
慌てたメールが。その直後、唯はやってきて、遅れたのは
朝起きて、ギー太をいじっていたからとかなんとか・・・
卒業式だけど、いつもの唯達だ! 

一方、二年の教室では、卒業生につける花が配られ
いよいよ唯達の卒業が目前だという事を噛みしめる梓。なんか
ぼ~っとしちゃってない? と思ってたら、目の前を遅刻して
きた唯達が通っていく。その様子をずっと眺めながら歩いていた
梓は柱にぶつかってしまう・・・

keion0915_1.jpg
可愛いw

後は続きからどうぞ
 

keion0915_2.jpg
卒業式の日に遅刻とか…

気付くと、唯のタイツに穴が!!
しかし、そこにはぬかりはなかった、なんと和が憂から唯の
替えのタイツを預かっており、唯は和と一緒にタイツを替えに。
ほんと憂は姉の事なら、たとえ未来に起こる事でもわかっている
んだなw 唯がタイツを替えに行っている間に、さわちゃんに
渡す寄せ書きの色紙を受け取る律。まだメッセージ書き込んでいない
のは律達四人だけらしい。

keion0915_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

梓は保健室でおでこにおおきな絆創膏を貼られていた。
「いや~無事に終わるといいね~卒業式・・」
という純の言葉になんか青くなる梓。なぜ梓が青くなるw
まあ、そりゃ、いきなりおでこケガとかさい先悪いような気が
するんだろうけど。

在校生が卒業生に花をつけるという事になっているらしく、後輩から
胸に花をつけてもらう三年生達・・そういえば、梓達も花を持っていた
けど、梓は・・・って、梓が唯に花をつけるんじゃないんだ・・
まあ、そっか。花をつけてもらった唯達四人を眺める梓・・あうう
なんかもう泣きそう・・・って誰が? 私がですw

式場に入る前に、唯に色紙を渡す律。後は唯だけが書いていないらしいが
いきなり式場に入る前に、渡されて、さわ子に見つからないようにと
言われる。みつからないようにと動くあまりに・・・

わさわさ動く姿が笑えたww
keion0915_3.jpg
怪しい

式の間、ブレザーの下に色紙を隠すことにした唯はお腹を押さえて
前屈み、周りの人も唯を気にしている様子で、あきらかに目立ち
さわちゃんが凝視してくるw その様子に気付いた澪は、唯に
「さわ子先生が心配している」と伝言するが、唯に伝わる時には
「さわ子先生が失敗している」になっていた・・・w

和の答辞! 立派だぜー!と思っていたらCM。CM開けたら
式が終わっていたww は、早いよ! ま、いっか~
式が終わった後、色紙にサインしてると、さわちゃんがまた
やってきて、一瞬見つかりそうになるがなんとかセーフ。
教室に帰って、それぞれ卒業証書をもらい、筒に収める・・

筒のフタをポンポンやる唯w
keion0915_4.jpg
私も好きです

さわちゃんの挨拶も済み、なんかしんみりする教室。ここでついに
色紙をさわちゃんに贈呈。さわちゃん、最後に素でシャウト。

おまえらが来るのを待ってるぜぇ!!!

シーン・・
よ!さわちゃん・・

このやり取りしてる時、廊下のカットで中は見えなかったけど
中の様子のイメージは頭の中でガッチリ浮かびましたよw

一方、梓は…

ほうけていた・・
keion0915_5.jpg
ちょっww 見たことない顔だ~~~w うらおんかっ

憂が唯の卒業のお祝いを家族でするというのを聞いて、自分も
ちゃんとお祝いしないとと決意する梓。がんばれ~!!
しかし、すみません、私ががんばれないわー泣きそうでw

教室では唯達軽音部はモテモテ、クラスメイトに次々と
記念写真をねだられる。

これからも音楽続けてね・・
学園祭とかも・・すごく・・・
面白かった!!

と声をかけられる

keion0915_6.jpg
なんとなくショックw

その後、部室へ向かう唯達、途中で和と別れるが、唯は
一緒に帰ろうと声をかける。なんだかんだいって、和もほんと
軽音部に協力してくれていた上に唯の唯一無二の幼なじみ・・・・
和が唯に手で合図?を送るシーンがジーンときた。

keion0915_7.jpg
この手、私できません・・Mr.スポック

部室に梓が到着すると、すでにムギがお茶を入れてくれていた。
今日くらいは私がやろうと思ったと言う梓に「だめよぉ・・」と
優しく声をかけるムギ。

keion0915_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

席についた梓に「これからの事」を話そうとする唯達。これからは
梓が一人きりになってしまう軽音部、色々心配なんだよねえ・・
梓は、唯達に心配をかけまいと、「大丈夫です、新入部員ビシビシ
勧誘しますし・・絶対、絶対、ぜーったい廃部にはしません!」
宣言する。梓は先輩達の言葉を遮るように、自分で書いたお礼の
手紙を取り出し、唯達に配る。手紙を読み出す、唯達の
様子を見ている梓が、かわいくてしょうがない。もうこの梓の
可愛さで涙が出そうです。

梓は自分のバッグを定位置に置きに行こうとして、そこで、唯達の
卒業証書の筒を目の当たりにする。卒業おめでとうございますと
言おうと思っていた矢先、一気に押し寄せる大好きな先輩達の
「卒業」という現実。 BGMが~もうその音で涙が出てきた。
梓の異変にすぐに気付く唯達・・

卒業しないでください…

梓からポロリと出た本音。

もう部室片付けなくても、お茶ばっかり飲んでてもしからないから
卒業しないでよ…

。・゚・(ノД`)・゚・。 ウワァァァ
もうだめだー 涙がぁぁぁぁ 
泣いて、その場にしゃがみ込む梓にかけよる唯。おでこのケガに
気付いてびっくり。はがれかかった梓の絆創膏を貼り直して
あげる唯。泣いている梓に、自分の手帳から写真や、オシバナを
出して梓にプレゼントする唯。

唯達は梓の為に、曲を作っていた。
それを梓の為に演奏する唯達。

[るんるん]

ねえ 思い出の欠片に
名前をつけて保存するなら 「宝物」がぴったりだね
そう 心の容量がいっぱいになるくらいに
過ごしたねトキメキ色の毎日
なじんだ 制服と上ばき ホワイトボードの落書き
明日の入り口に 置いてかなくちゃいけないのかな

keion0915_8.jpg

でもね会えたよ 素敵な天使に
卒業は終わりじゃない
これからも 仲間だから

一緒の写真たち おそろのキーホルダー
いつまでも輝いてる
ずっとその笑顔 ありがとう

駅のホーム 河原の道
離れてても 同じ空見上げて
ユニゾンで歌おう

でもね会えたよ 素敵な天使に
卒業は終わりじゃない
これからも 仲間だから
大好きって言うなら 大大好きって返すよ
忘れ物 もうないよね
ずっと永遠に一緒だよ

[るんるん]

大粒の涙を目に貯めながら先輩達の演奏を見ていた梓
ほんとの梓の為に作られた歌だなっていう感じ。
部室の外ではさわ子や和も演奏を聞いていた。
やがて、演奏が終わり、嬉しそうに笑顔で拍手をする梓。
えがった、えがった・・・

と、思ったら、突っ込まれたw
keion0915_9.jpg
おおっ調子戻ってきたな!梓

それでも、もっと聞きたいという梓はつかさずアンコール。
じゃあ、今からは、梓も一緒に演奏だ!!という事に。
さわちゃんと和も部室に入ってきて・・

keion0915_top2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示
私達の歌聞いてくれる?

そして始まる「ふわふわ時間(タイム)」の演奏!

おしまい

keion0915_m3.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

いやーよかった、最終回、よかったよー
泣いたよ~ 感動したよ~ 今までけいおんをずっと見てきて
よかったよ~ というのが感想です。 梓が最終回で泣くのも
わかっていて、構えていたんだが、それでも泣けた。
今回、作監は堀口悠紀子 やっぱり最終回は堀口さんじゃないとね。
暫くはこの余韻に浸っていたい・・そんな最終回だった。
ふわふわ時間が聞きたくなって、終わった後、ふわふわ時間を
聞きながら余韻にひたりました。

残すところ、番外編が二話。予告見た限り、その後のお話っぽい?
と思っていたら、卒業前のちょうど卒業写真あたりの出来事の話。
ものすごく楽しみですね。

そういえば、この前、唯達が録音していたカセットの内容が
アルバムとして発売されるとか いや発売されるとは思っていたがね。
けいおんビジネスの集大成になるかな?

前回までのレビューは以下からどうぞ
#1「高3!」
#2「整頓!」
#3「ドラマー!」
#4「修学旅行!」
#5「お留守番!」
#6「梅雨!」
#7「お茶会!」
#8「進路!」
#9「期末試験!」
#10「先生!」 
#11「暑い!」
#12「夏フェス!」
#13「残暑見舞い!」 
#14「夏期講習!」 
#15「マラソン大会!」
#16「先輩!」 
#17「部室がない!」
#18「主役!」
#19「ロミジュリ!」
#20「またまた学園祭!」
#21「卒業アルバム!」
#22「受験!」
#23「放課後!」

keion0915_next.jpg


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(107) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 107

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。