SSブログ

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD ACT12 ALL DEAD'S attack. レビュー キャプ 最終話 [アニメ]

hotd0920_top.jpg

アメリカとロシアによる核ミサイル発射によって攻撃を受けた
中共と北鮮の大都市や軍の拠点、中共は生き残った核、四発の
準中距離弾道ミサイルを発射するが、海上の日本とアメリカの
イージス艦、こんごう、きりしま、シャイローの三隻がそのうち
3発を撃破、しかし、残り一発、アメリカのカーティス・ウィルバーに
配分されていた目標が、カーティス・ウィルバーがゾンビに
やられて機能していなかった為に打ち落とされずに、そのまま
飛び続けてしまう。そして、その一発は高々度核爆発を目的としたもの
だった為、大気圏上で爆発。爆弾の直接的な被害は出なかったものの
EMPによって電子機器の一切が使えなくなり、ちょうど
その時、高城の屋敷から出て行った紫藤バスはバリケードに
激突してしまい、そこからゾンビが高城の屋敷へ向かってしまう。

後は続きからどうぞ
hotd0920_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

ちょうど南リカとの連絡が取れた静香先生も、携帯が壊れた為に
少ししか話せなかった・・ 沙耶はすぐに状況を把握し、EMPだと
察知する。ゾンビがバリケードを越えやってきたので、ゲートを
閉めるが、なんかしらんがこのわずかな間にものすごい大量の
ゾンビが高城屋敷門まで集まってきてしまう。っていうか、ここ
なんであんなわずかな間にあんなに集まって来ちゃったのよ??
そんな大きな音だしたってわけじゃないし、ヨロヨロゾンビが
あんなに大量に??? やっぱ、ゾンビ達・・・見えてるんじゃ?
とかちょっと思ったりw

沙耶はパパから冷静に状況をいち早く把握した事を誉められる。
よかったねえ。ゾンビが大量にせめてきたということで高城パパ、
高城ママンは戦闘態勢。そしてついに高城屋敷の鉄の門が
大量のゾンビの圧力で突破され、屋敷の庭にゾンビが入ってきて
しまい、屋敷内に逃げ込んでいた人々が次々と襲われる。
前回、高城達の事を糾弾していたあのおばさんもゾンビの餌食に。

hotd0920_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

隣家に配置した者達はまだ襲われていない為に、高城父は
屋敷を捨て、隣家に避難する事を決定。高城父は、孝に
「ためらわず自分の道を行け」と言い、コータに沙耶を託す。

さあ、お行きなさい!
hotd0920_2.jpg
ママンかっこいいよぉ

hotd0920_1.jpg
一瞬コレを思い出しましたw すみません

この場面でパパとママと別れとかいってけっこうきついよね。
私が沙耶だったら別れるの無理だな。孝達より親と一緒にいる方を
取りそうだ。

松戸さんが用意してくれていた車の所へ向かう孝達。
おおっHMMWVじゃないか。原作ではあのバギーだったんだが、
アニメではなんとHMMWVが対EMP対策とられていて無事だったという
展開!なんかちょっと嬉しい感じ? 松戸さんが車の調整を
終えるまで、車周辺を死守する孝達。調整も終わり、皆、HMMWVに
のりこみ出立。松戸さん、ありがとぉぉぉぉ 

HMMWVはみんなを乗せて高城屋敷を後にする。途中、高城パパと
すれ違うシーンとか、なんともいえずにちょっと淋しい気分。
バリケードを突破し、紫藤バスをかすめ、進む孝達。
一瞬映った紫藤バスにはもう誰も乗っておらず、紫藤の行方は
不明。原作でもコミックス分では未だに不明。 

娘と共に、孝達が無事脱出したのを確認した高城パパとママン。
ここの二人の会話がすごくいいよね・・。

行ったか

ええ私たちの娘が 
愛すべき若者たちと共に!

もはや後顧の憂い無し!!


かっこいい~~!なんかこのシーン見ていると、パパとママンが
この後死んじゃったように見えるんだけど、そんな事ないよね?
隣家に避難ちゃんとしたよね?? そこらへんを描いてくれないと
心配だよぉぉ。 余談ですけど、後顧の憂いなしって誰か、最近
言っていたなあ・・?と一瞬思って考えたら、昨日見たセキレイの
中で月海が言っていた台詞だったw

hotd0920_m3.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

HMMWVは国道に出る。すると目の前には無数のゾンビがヨロヨロと
国道を彷徨っている。これから、孝達の進む道は超前途多難な
わけだが、それでも、みんなは笑顔を浮かべる。この前向きな
感じがなんか清々しくてひじょーにかっこよかった。このアニメが
始まった時から、最終回はこの高城の屋敷を脱出する所だろうなあとは
思っていたけど、こんな風に描けば、けっこういい感じじゃないか。
暗い未来だろうけど、希望を捨てない、前向きな若者の集団みたいな?
で、今回のエンディング曲の前奏部分がやけに場面にぴったりだった。

hotd0920_m4.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

エンディングが終わってCパートに行く前に現れた婦警さんは
中岡あさみの先輩の松嶋さん?? そんなわけで、孝達の目の前には
ショッピングモールが。 二期あるかな? あるとしても
今のままの原作ペースじゃ何年先になるのか全然想像つかないけどねえ。

HIGHSCHOOL OF THE DEAD、最終回、けっこういい感じに
まとまっていたと思いました。色々投げっぱなしな部分は
多いかもしれないけど、ほぼ原作通りに1クール分やり遂げた感じですね。
原作でいうと4巻まででした。
来年に出るコミックス七巻にBlu-rayでオリジナルの話みたいのが
ついてくるので、それも楽しみですね。水着だらけの番外編らしいしw


前回までのレビューは以下からどうぞ
ACT1 Spring of the DEAD
ACT2 Escape from the DEAD
ACT3 Democracy under the DEAD
ACT4 Running in the DEAD
ACT5 Streets of the DEAD
ACT6 In the DEAD of the night
ACT7 DEAD night and the DEAD ruck
ACT8 The DEAD way home
ACT9 The sword and DEAD
ACT10 The DEAD'S house rules
ACT11 DEAD storm rising



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(32) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 32

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。