SSブログ

とある魔術の禁書目録II #02 法の書 レビュー [アニメ]

index1015_top.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

ロンドンの街を歩くステイル最大主教(アークビショップ)
ローラ=スチュアート。ローラが変な言葉を喋っているのだが
これは土御門に教わった変な日本語だった…w

ステイルはローラから「法の書」という禁書目録さえも
解読できなかった魔道書を解読できる、オルソラ=アクィナスという
ローマ正教の修道女が存在する事を聞かされ驚く。
そして、その二つ、法の書とオルソラが一緒に盗まれそうに
なっているという危機が目前に迫っているという。

その犯人は天草式十字凄教
神裂火織が以前、女教皇を務めていた日本の十字教勢力。
現在、大黒柱たる神裂火織を失ったその勢力がその代わりに
なる新たな力として法の書を求めているらしい。

ここらへんって、なんか小難しいww

後は続きからどうぞ
 

法の書はバチカンに厳重に管理されていたはずなのだが、
ローマ正教が国際展示会を開く為に法の書を日本の博物館に
移送中、そこを狙われ、法の書はかすめ取られてしまったのだ。
そして、こんな非常時に神裂火織と連絡が取れない
世界に20人といない聖人である神裂火織、今は離反しているとはいえ
元は天草式である彼女が今回の事を知ったら何をするかわからない。
ローラは神裂火織が下手を打つ前に落を付けて欲しいと
ステイルに言う。

とりあえず学園都市と接触し、専門家(禁書目録)の力を借りる
ように言われたステイル。ローラは小さな十字架のついた
ペンダントを、オルソラに渡してくれと言ってステイルに預ける。

index1015_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

学生寮の通路で土御門舞夏はぐるぐる廻る清掃ロボットの上に正座
しながら、インデックスと喋っていた。すると、そこにステイルが
現れ、インデックスを拉致していく。暫くして当麻が寮に帰ってくると
舞夏が緊急事態だぞーと当麻に事の顛末を説明し、ステイルから
預かっている封筒を当麻に渡す。封筒の中身の手紙には

上条当麻 彼女の芋地が惜しくば 今夜七時に
学園都市の外にある 廃劇場「薄明座」跡地まで 1人でやってこい

と書かれていた。当麻がその手紙を舞夏に渡した人物の特徴を
聞くと、すぐにそれがステイルだとわかり、一気に緊張感がなくなるw

index1015_1.jpg
歪んだラブ…当たってるぜ…w

すると、封筒から更に学園都市の外出許可証が出てきた。
ステイル…用意がいいこってw


その頃…インデックスは薄明座の中の舞台の所でステイルと
話していた。ステイルからの説明で状況を把握したインデックス。
インデックスが天草式の本拠地まで行くのか?とステイルに聞くと
状況は少し変わっていると答えるステイル。
すると、そこにローマ正教アニェーゼ=サンクティスが現れる。

一方、当麻はトボトボと薄明座目指して学園都市の外を歩いて
いたが、通りかかったバス停で怪しいシスターに出会う。
シスターさんは当麻に、このバスに乗れば学園都市に行けるのか?とか
聞いてくるが、どうもここらへんのかってがわかってないようだ。
当麻がシスターさんにどうして学園都市に行きたいのか?と聞くと
「実は私、追われているのでございます」
と答える。


当麻がシスターさんを連れだって、薄明座に辿り着くと、出迎えた
ステイルは、もう帰っていいよと当麻を軽くあしらう。なぜって
当麻が連れてきたシスターさんがオルソラだったからw 
この炎天下の中、わざわざやってきた当麻は怒りだすが、そこで
オルソラに異変がおきる。そして不意に男の声が聞こえてくる

「いやいや。そうそう簡単に引き渡されては困るよなあぁ?
 オルソラ=アクィナス。お前はローマ正教に戻るよりも
 我らと共にあった方が有意義な暮らしを送る事ができるとよ」

次ぎの瞬間、オルソラが正三角形に切り抜かれたアスファルトごと
暗い地下へと落下、すぐにステイルが大きく炎剣を振りかぶったが
すぐに動きを止める。もうそこにオルソラの姿はなかったからだ…


夜…
薄明座の駐車場にはローマ正教の正規シスター達がテントを張って
駐屯しているw 当麻達が話していると、そこにアニェーゼが
やってきて状況の説明をしたいと言い出すが、高さ30センチの
厚底靴を履いているアニェーゼがぐらりと倒れそうになり…
上条当麻と一緒に倒れ込む。

index1015_2.jpg
ToLOVEる発生w

その後、アニェーゼから当麻達に現状説明

現状オルソラ=アクィナスは確実に天草式の手にあります。
今回の件に出張ってる天草式の数は推定で50人弱
今は地上に上がっちまってる可能性も…

アニェーゼ達は天草式の動向を追って包囲網をしいているから
いずれはその包囲網に引っかかると言うが、インデックスは
このままではその包囲網に天草式が引っかかる事はないと言う。
隠密性特化型宗派・天草式十字凄教は天草式は特殊な移動方法
を利用しており、それは日本中に47箇所にある特殊な渦と渦を
ワープするような方法で「縮図巡礼」と呼ばれている。
しかし、その特殊移動法を使うには刻限が重要で、決まった
時間じゃないと特殊移動法は使えない為に、奴らが移動をして
しまうまでにあと4時間半ほどの余裕があると言うインデックス。
そして、当麻の携帯に映し出された地図上のある一点を示し
「ここだよ」
と天草式が使うであろう渦の場所を指し示した。


当麻がインデックス用のテントに行くと、インデックスの姿がない。
すると、大きなテントから悲鳴が!! インデックスに何かが
あったのかと思って当麻がそのテントの中に入ると、全裸の
アニェーゼが抱きついてきた。さっきの悲鳴は、テントの中に
出たナメクジに驚いたアニェーゼが発したものだった。
何でもなかったので一瞬胸をなで下ろすが、当麻がふとテントの
奥に視線を移すと、そこにはシャワー中の全裸のインデックスが…w
上条さん、不幸なんだかラッキーなのかよくわからんが、
結果、またインデックスに大きな噛み跡をつけられる羽目に。

ステイルと同じテントの中で強襲まで睡眠を取る当麻。
ステイルと少し話すが、ステイルは相変わらず、インデックス命w
で、当麻も眠りに落ちるわけだが、暫くすると、当麻の布団の
中でうごめくものが…まさかステイル…なわけなく、ステイルは
横で寝ている。インデックスか!?と思ったら、なんと中に
いたのは寝ぼけたアニェーゼだった。 インデックスと同じように
布団侵入癖があるのか知らんが、アニェーゼは当麻に「パパ…」と
寝ぼけて言いながら覆い被さって寝ていた。しかも下着姿。
そして、不幸なのが、それを同じように当麻のテントに侵入
してきていたインデックスが見ていた事だった。またまた
かじられる当麻…

不幸だー!!

index1015_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

その頃…
天草式の教皇代理の建宮斎字とその仲間達は「縮図巡礼」
特定ポイント「渦」へと集結していた。
そこは「パラレルスウィーツパーク」テーマパークの一角。
建宮に縮図巡礼の準備が出来たと報告する五和

さて…
女教皇様(神裂火織)お前に見せてやろうぞ
多角宗教融合型十字教術式・天草式十字凄教の今の姿を


今回はこんな感じです。それにしても、ほんと、ここらへん
小難しいですね~ これって、アニメだけ見てて、完全に理解
できるのかな?とか思っちゃうんだけど、どうなの? 
でも、面白かったですね。舞夏やステイル、そして、アニェーゼや
オルソラなんかも出てきて、建宮斎字や五和も最後に登場。
盛り沢山だわん! 盛り沢山な分、けっこう簡易的に分かり易く
アニメを作ろうとしている努力は伺えるのだけど、やっぱり
限度があるよね。

思ったんだけど、あれって、睡眠取る程の時間の猶予なの?
少しでも寝ておけという感じなのかなあw
キャンプとか泊まりの定番の質問をステイルにした当麻が
笑える、そして、その当麻の質問にマジメに答えてしまった
ステイルがかわユス。 

前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 8月31日(さいごのひ)



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(74) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 74

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。