SSブログ

神のみぞ知るセカイ FLAG 9.0 大きな壁の中と外 レビュー キャプ [アニメ]

kamijiru1202_top.jpg

今日もエルシィのケーキが家で爆発して大変な目にあった桂馬。
今時のパートナーキャラは知性と個性が必要なんだ
と桂馬が言うと、エルシィは自分主観で桂馬が今時のパートナー
だと喜ぶw 人間界の事をもっと勉強しろと言うと、勉強
してきたと言うエルシィ。日本史なんか「優」だったと言うのだが
エルシィがその日本史の授業で最後に習った事は黒船来襲辺りだった…w

そんなわけで、桂馬に言われ、もっと世の中の事を勉強しろと
言われたエルシィは学校の図書館に行かされる事に。

後は続きからどうぞ
 
図書館に行ったエルシィだったが、彼女が激しく興味を持ったのは

kamijiru1202_1.jpg

消防車だった…w

もっと消防車の事を知りたくなったエルシィは図書館で
消防署の本を探すがなかなか上手く見つけられない。
一般常識ではこういう時は受付で聞く! ですよ!!
というわけで受付で聞こうとするエルシィ…

受付に座っている女の子は本を読んでいてエルシィに
無反応。読み終わったかと思ったら寝てしまうという…
エルシィが再び声をかけると、やっと気付く…

kamijiru1202_2.jpg
読み終えた本に染まっていた為にござる語w
その声で、「ござる」とか… 

消防車の載っている本他にないですか?とエルシィが聞くと
放課後にまた来て下さいと言う少女。放課後ですか?と
エルシィが聞き返すと、何か言いたげだが、言葉が出てこない
様子の少女…すると駆け魂センサーに反応が!!!


突然ですがCMです
原作の方でも入るこのCM,ただ、原作ではコミックス第一巻の
CM。アニメでは「かのんの挑戦状」という架空のゲームの
CMになっていた。

kamijiru1202_3.jpg
たけしの挑戦状の思いっきりパロだが、後ろの背景とかも
しっかりパロってるんだよね。しかもタイトーから出てたゲーム
だったので、こっちではテイトーという名前だったが、そこまで
しっかりパロってる。今時、当時のたけしの挑戦状のCMとか
知ってる人少ないだろうに…とか思ったんだけどw 


放課後、桂馬を連れて再び図書館を訪れたエルシィ。
最近、ゲームの方でよく図書委員の設定がある為に、よっぽど
できた図書員じゃないとやる気が出ないという桂馬の前に
現れたあの少女は、エルシィの為に、図書館内の消防車が
載っている本を全部、カート一杯、458冊も用意して
待っていた。

桂馬が「うちの図書館、すごい検索ができるんだな」と呟くと
少女は物言いたげに桂馬を見つめる。ここのシーン、画面の色が
ピンク色にしゃがかかった感じになって、少女の心の声が
流れる…

検索じゃありません。大体覚えているのです。
私…図書館(ここ)の本…全部読んでいますから…

に始まって、超心の中で呟きまくる少女。その間、リアルでは
ずっと無言で物言いたげに桂馬を見つめるわけなんで、無口な
少女という印象が残る。本当は死ぬほど色々言いたい事が
あるのに、全部心の中に抱え込み、うまく喋る事ができない少女。
結局何も言えずに、自分の場所に戻っていく。

kamijiru1202_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

人とふれあうのは苦手…でもいいの
本さえあれば…ここにいれば…私は大丈夫…
この城のなかで…私は生きていくんだ…

彼女の名前は汐宮栞 2年C組 12月26日生まれ

kamijiru1202_4.jpg
図書委員の女子の鉄則w

文系女子は物静かではあるが頭の中では
人一倍考えているもの…

って当たってるよw
でも、どうやって心の声を聞くのか?とエルシィが聞くと
ちゃんと画面に出るだろ、モノローグでと答える桂馬w
まあ、それは冗談だろうけど、とにかく攻略にむけて動き出した。

ん?先輩図書委員の声が野中藍だ。なんか最近、野中藍こんな
脇役ばっかりだなあ…   先輩図書員に処分する本を
まとめるのを頼まれた栞。どの本も大切に思っている栞は
複雑な思いで、心の中で「ばか!!」と呟く。
高い場所にあった本を取る時によろけた栞を助けた桂馬。
栞はまた、頭の中で色々つぶやきまくって桂馬をじっと
見つめる。経済原論という本を持っていた栞が絞り出した
言葉は… ありがろん だったww

kamijiru1202_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

今回はこんな感じです。途中、栞が図書館という城にどれだけ
依存しているかを情緒と尺たっぷりで描いてましたねえ…。
無口な役だけど、心の中で呟きまくっているんで、台詞自体は
非常に多い役ですよね。いや、漫画だと感じなかったけど、
栞が、あまりにも喋るまで時間がかかって、その間色々
つぶやきまくるんで、若干イラっとしてしまったんですけどw
良くも悪くも、アニメ効果が際立つ話になりそうな予感。
余談ですが、栞はいくら本が好きでも破って食べるような行為はしませんw


予告イラストは西又葵!!
kamijiru1202_ed60.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示 画質60%
Twitpicの方に100%画質をアップしておきました
http://twitpic.com/3byb9a

前回までのレビューは以下からどうぞ
FLAG 1.0 世界はアイで動いてる
FLAG 2.0 あくまでも妹です FLAG. 2.5 ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール
FLAG 3.0 ドライヴ・マイ・カー FLAG. 3.5 パーティーはそのままに
FLAG 4.0 今そこにある聖戦
FLAG 5.0 IDOL BOMB!!
FLAG 6.0 ワタシ平凡?
FLAG 7.0 Shining Star
FLAG 8.0 Coupling with with with with


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(50) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 50

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。