SSブログ

とある魔術の禁書目録II #09 追跡封じ(ルートディスターブ) レビュー [アニメ]

index1204_top.jpg

学園都市で大覇星祭が行われる中、その影で聖人を一撃で
殺すという刺突杭剣の取引が行われようとしており、それを
阻止するべく動きだした当麻、ステイル、土御門。前回、
数々のTo LOVEるの果てに、偶然にも運び屋であるオリアナ・
トムソンに接触してしまった当麻は1人彼女を尾行し始める。

当麻は土御門に連絡を入れ、事情を説明した後、自分のGPS
コードを送る。当初から当麻の尾行に気付いていたオリアナは
急に走り出し、当麻も彼女を追う。ビルとビルで作られた
細い隙間を抜け、再び人混みの中に出ると、ステイルと
土御門に合流、2人にオリアナの特徴を知らせると、2人は
すぐにオリアナを発見し彼女を追う。当麻もステイル達を
追いかける…

後は続きからどうぞ
 

人気のないバスターミナルに逃げ込んだオリアナ。自律バスの
整備場の建物の中に土御門、ステイル、当麻が入っていくと
次ぎの瞬間、突然、青白い爆炎が天井から真下に降り注ぐ。
土御門が避けろと言いながら、すぐに避けると、ステイルは
当麻の背中を押す。
「君の出番だ」
酷いッス、ステイルさんww まあ、確かに、当麻の出番だと
思われるが、そんないきなり背中押されてもっw 
当麻は慌てて右手でその青白い炎を消す。
当麻が怒ってステイルに掴みかかろうとすると再び
「自分の役割を果たせ」と、前に押され、次ぎのトラップが
発動し、それを右手で消す当麻w ステイルはこれを
チームプレイと呼ぶ…w

index1204_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

その後、ステイルはルーンのカードを貼り付けて待機し
土御門と当麻が数々のトラップくぐり抜け、オリアナを追うが
もうそこにオリアナの姿はなかった。というより、辿り着いた
場所の周囲を見回すと、マンホールの蓋は開いてるわ、
ビルのガラスは割れてるわ、半開きのドアはあるわで
どれが本物の逃走ルートか判別できないのだ。

土御門はその現場に貼ってあった単語帳に使うような厚紙を
剥がし、苛立ったように呟く…

追跡封じ(ルートディスターブ)のオリアナ=トムソン、か。
…ふざけやがってッ!!

index1204_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

土御門と当麻は再び、ステイルが待つバスの整備場内に戻り
土御門はオリアナ探索の為に、オリアナが残した厚紙を
真ん中に置き、その周りに円を描き、色とりどりの折り紙を
配置し、逆探の魔術「理派四陣」の術式を行う準備を整える。
土御門は体にダメージがきてしまうので、実際に術式を
発動させるのはステイル。

風を伝い、しかし空気ではなく場に意志を伝える

告げると術式が発動され、オリアナの位置が特定される…

その頃、オリアナ=トムソンは気配を感じ、頭上の空を見る。

風を伝い、しかし空気ではなく場に意志を伝える…ね。

そうオリアナが呟いた瞬間、ステイルが急に苦しみ出す。
土御門に言われ、当麻がステイルの体に右手で触るとステイルを
襲っていた何かがはじけ飛ぶ。逆探知防止術式の一種か?と
思われたが、そんな痕跡はない。土御門はすぐに状況を察知。
これはステイルの魔力を読まれている上でステイル個人の魔力に
反応して作動するような迎撃術式が組まれていた為に起きた
現象だった。

index1204_m3.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

2人はこの人間味のないやり口に、奴が魔道書の原典を所有
しているのではないかという疑いを持つ。しかし、状況に合わせて
魔道書を即座に作るなんて事は不可能、つまり、原典といっても
走り書きのメモのような、速記原典(ショートハンド)なのでは
ないかという仮定になる。とにかく、ステイルの魔術を使える
ようにする為に自動迎撃術式を壊す事にするのだが…

ステイル何でも良いから魔術を使え

土御門は赤く染まった折り紙で地面に赤い円を描き、占術円陣
設置、誰の魔力も通ってない未使用の魔法陣、つまり占術円陣は
迎撃魔術の魔力に反応して起動し、どこから魔力が
飛んできたのか、その方角と距離を割り出してくれる

ステイルにもう一度魔力を使わせるというのは、再びステイルが
迎撃を受ける事になるわけで、それに当麻は文句をつける。
しかし、土御門は驚くほど冷静な口調で、もし速記原典の場所が
わからなければ、何度でも試してもらうしかない。と当麻に言う。

カミやん。忘れているようなら一つだけ教えておく。
これは命懸けの戦いだ。結果によっては国や世界が傾くほどのな。

ステイルはインデックス命なんで、彼女が幸せに学園都市で
生活を続ける事ができる事さえ守られればいいのだ。なんか
ステイル切ないよ!! たとえ、今のパートーナーが当麻で
あっても、ステイルのインデックスの幸せを祈る気持ちは
止まらないわけだよ…。

ステイルはルーンの炎を炸裂、同時にステイルは迎撃術式の発動で
迎撃され、その場に倒れる。

index1204_m4.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

その頃…インデックスは…せっかくチアリーダーの格好をして
当麻に見せようとしていたのに、肝心の当麻がどこかに行って
しまった落ち込んでいたw そんなインデックスを励ます
小萌先生。そこに吹寄制理のやってきて、なにやってるんだと
小萌先生に声をかける…
index1204_1.jpg
とうまはどこに行ったんだろう…?

って、インデックスさん、今、上条さんは、大変なんですよww

出た出た。占術円陣に反応ありですたい。
横で倒れているステイルを完全に無視したように、迎撃術式の
場所を特定しようと作業をすすめる土御門に、当麻が食ってかかると
ステイルの心配なら要らないと土御門は言う。プロの魔術師だから
術的な攻撃の耐性があるということだが、そう言いながら、
土御門の方がヤヴァイ! いやーん、またあー土御門、けっこう
ボロボロだよぉぉ。御使堕し(エンゼルフォール)の時のアレ
思い出しちゃいますね。 あの時ほど酷くないものの、土御門は
こめかみから流血、腹部は血で滲んでいる。つまり、土御門も
占術円陣を使うにあたって、魔力を使っていたのだ…

index1204_m5.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

地図を見て迎撃術式の場所を特定する土御門と当麻。驚くことに
そこは今から競技が行われる予定の中学校の競技場だった。
現場に向かって走る当麻と土御門。今からではこっそり中に
入って速記原典をどうにかするのは無理なので、競技に
紛れ込む事にする。 問題は、あの迎撃術式が一般人に
危害を加える可能性がある事だった。ただそれに触れるだけで
反応する可能性がある…耐性を持たない一般人がそれに触れたら…

当麻と土御門は体を泥だらけにして、競技場に向い、まんまと
中学生の競技場に入る事に成功する。中学の体操着に保健室で
着替え、いざ競技に… しかし、競技がなんと

200人 対 常盤台中学選抜20人

おっほっほー!彼らからは負け戦の匂いがしますわー
index1204_2.jpg
って婚后さんww

御坂美琴は相手のチームの中に、高校生の当麻が居るのを
すぐに見つけて、驚きまくる。
アンタは、そこで何やってんのよ…ねぇ…ッ!? 
当麻も、相手が常盤台中学だと知ってビビリまくる。
あそこには恐ろしい能力者が!w

index1204_m6.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

とにかく、玉入れに使う金属ポール状の籠が怪しいという事で
競技に紛れて、一本一本調べる当麻と土御門。そのうち競技が
激化して、ポールが倒れ出す。倒れるポールの方向に居た
女の子を助けた当麻自身がポールの下敷きになりそうになると
そこに超電磁砲が発射され、当麻は助かる。
しかし、御坂美琴は、当麻の目の前であろう事か、ポールに
手をつこうとしている。当麻がそのポールを見ると、そこには
何か紙らしきものが張ってある
当麻は慌てて、御坂に、そこから離れろと言うのだが、言えば
言うほど、御坂は勘違いして、モジモジとその場を動かない。
ついにはポールに触りそうになり、当麻はそれを阻止する為に
御坂美琴に飛びかかり、彼女を押し倒していた。

真っ赤になる御坂美琴…w
美琴にとってはものすごく恥ずかしい、っていうか、照れる
瞬間だったようだが、当麻は本気で美琴が迎撃術式でどうにか
なったのかと心配…まあ、この2人の間ではよくある勘違いの
応酬状態ですな・・・w

ま、とにかく、迎撃術式の場所はわかったと、土御門に
当麻が知らせようとすると、そのポールに張られていたのが
「野義中学校備品」と書かれているだけだった事に気付く。
つまり迎撃術式はこれではなかったのだ、じゃあ本物は
どこに…!?と思った瞬間、笛の音と共に、吹寄制理の声が。
声のする方向を見ると、吹寄がポールに触りながら当麻に
むかって話している。彼女の手元…にはセロハンテープで
留められた一枚の厚紙が…!!

次ぎの瞬間、異音が炸裂し、吹寄制理が倒れる。
土御門に言われ、吹寄制理を叩き、魔術を消す当麻。しかし
吹寄制理は意識を失ったままだった。

index1204_m7.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

吹寄制理が救急車で運ばれた後、怒りに震えながら当麻は
支柱に貼り付けてあったオリアナのページを右手で殴りつける。

上等だ。オリアナ=トムソン…。
これがテメェのやり方だって言うなら、無関係な人間を
さんざん巻き込んだ挙げ句に、それを眺めても何も
感じないって言うなら…

テメェのふざけた幻想は、
俺がこの手で跡形も残さずぶち殺してやる


今回はこんな感じです。
ステイルと土御門のプロ魂が炸裂する場面がカッコイイ!
でも、土御門が、またボロボロなのが気になりますね。いつか
彼死んじゃいそうで… どうにか、土御門が魔術を使いまくっても
大丈夫な状態にはなれないんでしょうかね? 彼が魔術を
使いまくるシーンっが見てみたいんですよ。御使堕しの時の
魔術、超かっこよかったんだもの。
まあ、なんにせよ、土御門ファンの私としては、土御門の出番が
多いこの話は楽しいでございますよ!
御坂美琴の勘違いが止まらないシーンが、見ていて…もう
可愛いったらw 見てるこっちがこっぱずかしくなるから!
見ていて若干イライラするのもしょうがないッスなw

次回 速記原典(ショートハンド)

前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 8月31日(さいごのひ)
#02 法の書
#03 天草式
#04 魔滅の声(シェオールフィア)
#05 蓮の杖(ロータスワンド)
#06 残骸(レムナント)
#07 座標移動(ムーブポイント)
#08 大覇星祭



nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(66) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

しゅう

結構長く続くんですよね?
by しゅう (2010-12-05 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 66

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。