SSブログ

とある魔術の禁書目録II #10 速記原典(ショートハンド) レビュー [アニメ]

index1211_top.jpg

熱中病として運び込まれた吹寄制理だったが、意識を取り戻した
彼女は酷く後悔していた。自分の不注意でこうなったと思っている
吹寄が可哀相ねえ・・。 その上、吹寄を助けた時の当麻の
顔もチラついてしまい、色々考えてしまう…。
しかし、体の具合がかなり悪い事から、自分が助かるのか?という
感覚に陥った吹寄は、やってきたカエルの医者に聞く…

私は…助かる、の…?

吹寄の言葉に、カエル医者は自信たっぷりな笑顔で答える。

僕を誰だと思っている?

カッコイイ――(゚∀゚)――!! 冥土帰し!

後は続きからどうぞ
 
index1211_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

自律バスの整備場で待つステイルに土御門から速記原典の破壊に
成功したとの連絡が入る。試しに魔法を使ってみても迎撃術式の
気配はない。さっそく目の前にすでに用意されている理派四陣の
探索術式を起動させオリアナの居場所を探るステイル。
そしてすぐに居場所は特定され、ステイルは土御門と当麻に
オリアナの位置のナビゲートを開始、オリアナは発見された。
自律バスに乗り込み逃亡を図るオリアナを、あらかじめ
ステイルがバスに仕掛けておいたルーンのカードを爆発させ
バスごと吹っ飛ばす。

一般人だったら確実に死んでいるwという爆発だったが、オリアナは
一般人じゃないので、普通の物理的な燃焼だけじゃなんてこともない。

index1211_1.jpg
ここら辺のシーンで一瞬出た絵なんだけど、なんか
やけに落書きチックなんだが…w 演出なのか??

当麻がオリアナのせいで一般人が傷ついた事を告げても、なんか
屁理屈みたいな事を言うオリアナ、オリアナが単語帳のページを
破ると、土御門が急に倒れる。

一定以上の傷を持っている人間を、例外なく昏倒させる術式

当麻が右手で土御門の体に触れてもすぐに術式が発動してしまう。
つまりはオリアナをを倒すしかない…ということで
オリアナVS当麻始まるぅ! 
オリアナの多彩な攻撃にさすがの当麻もけっこう追い詰められる。

次ぎは明色の切断斧(ブレードクレーター)
あなた、そこから動けば死ぬわ

当麻の周りに無数に伸びる枝のような文様が広がる。
動けば死ぬ…その言葉に一瞬ひるんだ当麻だったが、そんなんで
上条さんは止まらない・・・大覇星祭の為に一生懸命準備を
してきたのにオリアナのせいで倒れてしまった吹寄制理の
為に…自分に言い聞かせるように前に進む。

直後、明色の切断斧は発動してしまうが、当麻はそれをかいくぐる
ように突進、もちろん幻想殺しで真空刃を砕きながら先へ
途中、昏睡の風(ドロップレスト)を追加で繰り出したオリアナ
だったが、当麻の右手はもちろんそれも打ち砕く。
そして、ついに…
index1211_2.jpg
上条さん、容赦ないッス!w だが爽快

オリアナが倒れたのを見た当麻はすぐに土御門に駆け寄る。
オリアナを倒したのに、術式は解けていない。
すると、オリアナは立ち上がり、刺突杭剣と思われる看板の
ような包みを置いたまま、その場から逃げてしまった。
ちなみに、土御門にかけた術式は20分ほどで効果が自動的に
切れるから心配ないらしい。

土御門が気絶している間、ステイルに刺突杭剣を右手で
破壊しろとステイルに言われた当麻が、包みを開くと、中には
刺突杭剣なんてものはなく、本当に普通の看板だった。

オリアナの持っていたものはただの看板だった…
それなら、最初の前提が崩れる。刺突杭剣はどこにあるのか。
オリアナはなんでそんな擬装をして当麻達の前に現れたのか。

一体どうなってるんだよ!?

人気のない場所で着替えを済ませるオリアナ。
着替えながら、オリアナは上司たるリドヴィア=ロレンツェッティと
通信している。刺突杭剣の件がばれた所で大丈夫だと言うオリアナ。
そして、この取り引きで皆が幸せになるというなら、この取り引きは
誰にも邪魔させないと言う… 
皆が幸せになれるってどういう事??

その頃…ロンドンの聖ジョージ大聖堂ではローラ=スチュアートが
刺突杭剣についてまとめた大英博物館の報告書を見ていた。

刺突杭剣のオリジナルは元々存在せず、人々の憶測が伝承と
して残っているだけなのだという。そして、人々が刺突杭剣と
呼んでいるものの真実は
使徒十字(クローチェディピエトロ)
と呼称されていたもので、簡単に言うとペテロの十字架。
それを聞いたローラは驚く。
そうなると、奴らの「取り引き」と意味が根本から違ってくる事に
なる。もしも奴らが本気でペテロの十字架の取り引きを
学園都市で行う事になると、「取り引き」の終了と共に
学園都市は崩壊する…いや、それ以上の事が起こる…

な、なんだってー!? なんか刺突杭剣より大事になってきたぞ!

index1211_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

この事はステイル達にもすぐに連絡され、事の大きさを感じる
ステイルと土御門。あんまり事情がわからない当麻に説明をする。

使徒十字とは元々ペテロの墓に立てられた十字架であり、
ローマ正教は使徒十字を立てた所から始まった…つまり
使徒十字を立てた場所は漏れなくローマ正教の支配下に置かれる。
たとえそれがこの学園都市であっても…
そして、使徒十字が仕掛けられた場所は何もかもがローマ正教の
都合のいいようになり、その場所に居る者達はそれに対して
なんの違和感も感じなくなる。どんなに不条理で理不尽な重荷を
背負わせられても、誰もが幸せしか感じなくなる…そんな場所に
なってしまうのだ。そして、それがここ、学園都市に立てられた
場合、科学サイドと魔術サイドの半々で保たれている今の
世界がローマ正教の一極集中になってしまう。

つまり、オリアナ達が言っている取り引きというのは
刺突杭剣や使徒十字といった霊装単品の取り引きではなく
学園都市と、世界の支配権そのものの取り引きなのだ。

ステイルは立ち上がり言う。

止めるよ、この取り引き。
さもなくば、世界は崩壊よりも厳しい現実に直面する事になる

index1211_m3.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

1人で歩いていたら、久々にインデックスと再会する当麻。
もう、またインさん空気だから… ここでちょっとインデックスと
当麻の久々のやり取り、微笑ましい…ここだけ見ていると
使徒十字とかそういうの一切忘れるなw なんといっても、
この前、噛みついた時のアクシデントのせいで、インデックスが
照れて当麻に噛みつかなくなったのがカワイイ。ポカポカと
当麻を殴るインデックスの姿… 激かわユス

index1211_m4.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

そんなわけでとりあえず、両親とおちあってランチという当麻は
両親が待つレストランへ…上条夫妻は、レストランに行く前に
御坂親子と会っており、御坂親子もレストランに居た。そこで
インデックスと美琴が当麻を廻ってバチバチと火花が…w
美琴の母、美鈴に、美琴のお姉さんですか?と聞く当麻、美鈴が
「美琴の母です」というと 上条サイドのテーブルに着く
全員がみんなで仲良く絶叫…

HAHAァ!?

驚くのわかるよ、美鈴さん、全然中学生の子供がいる感じには
見えないもんねえw 


今回はこんな感じですね。刺突杭剣なんかよりも大事に
なってきてしまいましたよ。なんですか、使徒十字ってw
そんなものが学園都市に!? しかも大覇星祭の時に…
どうなっちゃうんでしょうねえ。ローマ正教って、いつも
ほんと厄介な事しかしでかさないんですけど、何なんでしょうかねw
こんな大変な状況では、インデックスとか美琴とか出てくると
なんか、ホッとしますなあ。 特に美琴とインデックスの
あのやり取りとか…微笑ましくてしょうがないッス。

次回 刺突杭剣(スタブソード)

前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 8月31日(さいごのひ)
#02 法の書
#03 天草式
#04 魔滅の声(シェオールフィア)
#05 蓮の杖(ロータスワンド)
#06 残骸(レムナント)
#07 座標移動(ムーブポイント)
#08 大覇星祭
#09 追跡封じ(ルートディスターブ)


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(69) 

nice! 9

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

リュウ

今回は何か作画崩壊気味でしたね・・・
by リュウ (2010-12-12 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 69

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。