SSブログ

とある魔術の禁書目録II #11 刺突抗剣(スタブソード) レビュー [アニメ]

toaru1217_top.jpg

美琴の母、美鈴が持ってきたお弁当は…
チーズフォンデュのフルセットw
娘の美琴に育つ所が育って欲しい為にもってきたらしいが。

そのやり取りを見て、当麻は
「いっぱい食べたら大きくかぁ…」
とインデックスをチラリ。いつもなら、ここでインデックスが
当麻に噛みついて…というパターンだが、あれ以来、彼女は
意識して当麻に噛みつかなくなった。
なんとなく流れるぎこちない雰囲気w

噛み付かれるのはゴメンだが
これはこれでやりづらい……

当麻、心のつぶやきw

後は続きからどうぞ

ホテルのラウンジにいるリドヴィア=ロレンツェッティ
通信するオリアナ=トムソン。可能か限り民間人との接触を
避けるようにと言われるオリアナ。
飛行船の飛んでいる青空を眺めながらオリアナは言う。

それにしても……
…分かっちゃいたけど、待ってるのも大変よねぇ

toaru1217_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

ランチを食べ終わった当麻はインデックスと移動中。
食べたばかりだというのに果物ジュースの露店を
見つけたインデックスは喉が渇いたと当麻にせがむ。
太るよ?と当麻が言うと、インデックスは、それなら
お腹を測ってみればいいと言ってくる。といっても
メジャーとかないんだけど…と思ったら
そんなのいらないもん!
とインデックス。当麻の腕を腰に回せば分かるという事らしいが
その姿ははたから見ると、妊婦のお腹に顔をあてて、お腹の
赤ちゃんの音を聞いている旦那様…のように見えたw
その様子が今回のトップ画。

そして、その様子をたまたま目撃してしまったのは、黒子と美琴…
toaru1217_1.jpg
黒子ww

美琴は怒りに震え、当麻に向かって突進すると
「くたばれエロ野郎ォ!!」と言いながら、渾身の力を込めて
当麻を殴り飛ばす。しかし、不幸は止まらず、殴り飛ばされた
当麻の手にはなんと、インデックスが穿いていたチア衣装の
プリーツスカートが握られていたw 

toaru1217_top2.jpg
こ、恐いww 挿絵そのままだなw

当麻はその場から全速力で逃げ出す…
「不幸だー!!」

公園のベンチに座って電話をしているステイル。電話の向こう側には
なんとあのシェリー=クロムウェルオルソラ=アクィナス
一緒に居る。ステイルはこの二人に英国図書館内の膨大な記録を
あたらせ使徒十字(クローチェディピエトロ)の使用条件を
探ろうとしているのだ。 しかし、シェリー=クロムウェル
懐かしいな! 物語内の時系列的はシェリーが学園都市に
攻撃を仕掛けたのが9月1日で、今が9月19日なので、そんなに
時間は経ってないわけだが…。

toaru1217_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

電話が終わったステイルがタバコを吸おうとすると、ステイルの
タバコを取り上げて説教してくるのは小萌先生w

こらーっ!学園都市の路上は終日全面禁煙なのですっ!!

小萌先生にタバコを取り上げられても、すぐに新しいタバコを
取り出し火を付けるステイル。小萌先生は横に座りずっと
根気よくステイルに説教しまくる…その様子を見た姫神秋沙は
以前、三沢塾事件でお世話になったステイルの事ももちろん
知っている。二人が言い争っているのを止めたい為に彼女が
捜したのは上条当麻だった。姫神秋沙は美琴達から逃げてきた
当麻を見つけると、ステイルと小萌先生の所へ連れて行く。
ここで姫神が当麻の手を引いていく時に、当麻に手を繋いでいる
事を指摘されて、姫神が照れるシーンがあって、ちょっと赤くなる
姫神秋沙がカワイイ。あと、ステイルに遊ばれてる小萌先生も
カワイイんだよねw

toaru1217_m3.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

当麻の携帯に土御門からの連絡が入り、第五学区の地下鉄
西部山駅でオリアナを発見したという。当麻はステイルと共に
すぐにそこに向かう。地下鉄の駅では、当麻は携帯ですぐに
改札を通れるが、学園都市製の携帯しか自動改札は対応
していない為に、ステイルは切符券売機で切符を買う。
電車で移動中、ステイルは携帯に送られてきた使徒十字に関する
資料を見ていた。口で説明するのが面倒だと、当麻の携帯にも
そのデータを送るが、当麻にはイタリア語は読めず…w

西部山駅に着いたものの土御門は渋滞につかまりまだ辿り着いて
なかった。ステイルはオリアナを探索する為の理派四陣の
方法を知らないので、土御門が理派四陣を発動してオリアナを
見つけ、当麻とステイルがオリアナを追跡・捕縛する事になったが
土御門が魔術って、体大丈夫なの? と当麻は心配する。

良いんだね?とステイルが聞くと…

俺は魔術師。魔術を使ってナンボの専門家ですよ?

と答える土御門。そうは言っても土御門、命がけだよね。
ほんと、いつか死んじゃいそうだわ…。
バスから降りた土御門は人気のない場所で理派四陣を発動。
そして、それをすぐ感知するオリアナ。

toaru1217_m4.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

姫神秋沙は当麻の様子がおかしかった事を心配していた。
あのピリピリした感じは彼女にも身に覚えがあった。
小萌先生はそんな姫神をなだめ、当麻の事が気になるんだったら
当麻をナイトパレードに誘ったらどうだ?と言ってくる。

当麻とステイルは土御門を受けながらオリアナを追っていた。
しかし突然、オリアナが不自然な動きをした後に、何かが
起きたような音と共に、土御門との通話が切れる。

…やられたね

逆探知を逃れる為に、距離を離すのではなく縮める事にした
オリアナは術式の中心点たる土御門を潰しに向かったのだ。
そして、その場所は当麻とステイルには分からない…
土御門…ピンチ!!

toaru1217_m5.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

土御門とオリアナの死闘が始まる。
土御門は自分の魔法名、Fallere825(背中刺す刃)を名乗り
オリアナもそれに答えるように自分の魔法名、Basis104(礎を担いし者)
を名乗る。激しくぶつかり合う二人…
toaru1217_2.jpg
ってオリアナさん、大股開きで余裕ww

土御門はオリアナに追い詰められ負傷、もう終わりか?と
思われたが、ギリギリでオリアナの結界を破っていた。
「内部の様子は外部へは伝わらない」結界が壊れた事で
土御門はここに助けがやってくると言う。土御門は付文玉章という
陰陽道系のものを利用し、通信術式である人物に通信を
取ったという。刺突杭剣の心配がなくなった今、ここに
呼べる人物…聖人

神裂火織

その名前を聞いたオリアナは、瓦礫が崩れて視界がなくなった
所で、その場を後にする。

オリアナが去った後で、土御門は独り言を呟く。
すべてはハッタリだったのだ、もちろん増援は来ないw
いや、ほんと、よかったね、オリアナにハッタリが通じて。
土御門は当麻達に連絡を入れる。神裂火織が来る可能性を
信じたオリアナは、今土御門が居る場所から早く少しでも
遠くに離れようとしている。

toaru1217_m6.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

オリアナが色々考え事をしながら、小道を歩いていると、そこで
なんと小萌先生にぶつかる、小萌先生はオリアナにぶつかって
跳ね返り、後ろを歩いていた姫神秋沙にぶつかり、姫神秋沙は
持っていた飲み物を自分にかけてしまう。
普通なら、オリアナはこんな二人に何もすることはない。
しかし、オリアナは、体操服が濡れて透けた姫神秋沙の胸元に
イギリス清教の十字架を見つけてしまう。しかも、それは
彼女の「吸血殺し(ディープブラッド)」という力を
封じる為にイギリス清教が作り上げた、「歩く教会」という
方式の霊装。オリアナはそれを見て、姫神秋沙が禁書目録クラスの
ネセサリウスの重要な魔術師だと勘違いし、姫神秋沙に
対して魔術を発動させる。

その直後、姫神秋沙の体から血が噴き出した。

ギャーっすごい血だよぉぉぉ 

オリアナを捜して走っていたステイルと当麻は人だかりに気付く。
そこから血を感じ取ったステイルは当麻と人混みをかき分け
その先にあるものを見る。そこには血の海の上に横たわる
姫神秋沙と、その横で座り込む小萌先生だった。
当麻はこの惨事が、姫神秋沙を魔術師だと勘違いしたオリアナの
仕業だと知り、怒りに震える。ステイルは人払いのルーンを
ばらまくと、二人を残してオリアナ探索へそのまま向かおうと
する。当麻がそれに難色を示すと、ステイルはここに残っても
自分達には何もできないと、自分達にできる事はオリアナを
追うことだと当麻に厳しく言い放つ。

toaru1217_m7.jpg

ステイルがその場を離れようと、ふと後ろを振り返ると、
小萌先生が以前、インデックスの傷を治した時の術式を
組もうとしていた。小萌先生が「シスターちゃんの時は…」と
言ったので、ステイルは小萌先生があの時のインデックスの命を
救ってくれた人だと気付く。

まさか貴方が…?

超マキシマムリスペクトな表情で小萌先生を見るステイルw
彼はここに残り、小萌先生の中に残っているインデックスの
術式を頼りに、それを完成させる手伝いをする事になり、
当麻をオリアナ探索へ向かわせる。

ナイトパレードが始まるまでに、お前の病室に帰る。
だから必ず待っててくれ

走る当麻!


今回はこんな感じです。
土御門がまたまたかっこよかったですね~ しかし、またしても
ボロボロに…。 ボロボロといえば、姫神秋沙の血が噴き出す
シーン、凄かったですね…あまりの血の量に、体が爆発
したかと思うくらいですよね。あれでよく生きていたなあと。
説明がないとよくわからないかもしれませんが、ステイルと
当麻がかけつけた時には、小萌先生、すでに姫神に応急処置を
した後なんですよね、よくみりゃ、包帯が既に体に巻かれている
がその包帯も超血で滲んで…という悲惨な状況。ほんと、
オリアナ許すまじ! 色々とハードな展開が続きましたが
序盤の、当麻がインデックスの腹回りを腕を回して測るシーンが
一番好きだったりするw あのシーンと、あれを見た黒子の
反応とかがなかなか笑える。相変わらず、当麻の事、類人猿呼ばわりだしw

思うんだけど、サブタイ、けっこう的はずれな時多いよね。
今回は刺突杭剣っていうより使徒十字の方がいいんでない?

次回…天文台(ベルヴェデーレ)

前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 8月31日(さいごのひ)
#02 法の書
#03 天草式
#04 魔滅の声(シェオールフィア)
#05 蓮の杖(ロータスワンド)
#06 残骸(レムナント)
#07 座標移動(ムーブポイント)
#08 大覇星祭
#09 追跡封じ(ルートディスターブ)
#10 速記原典(ショートハンド)



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(73) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 73

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。