SSブログ

とある魔術の禁書目録II #12 天文台(ベルヴェデーレ) レビュー [アニメ]

index1224_top.jpg

完全にオリアナを見失った当麻は土御門に連絡を入れる。
電話の向こうの土御門の声がちょっと元気がない感じなのが
なんとも痛々しいよね…。

ここで当麻はある事に気付く

オリアナって何で街を歩いてるんだ?

使徒十字を誰かと取り引きするつもりじゃないに、つまり人と
会う為じゃないのに街を歩いているオリアナ。彼女が街を
歩けばそれだけ今のようにトラブルに巻き込まれるリスクは高まる。

つまり、オリアナ1人で動くべき理由がそこにある…

後は続きからどうぞ
 

当麻はステイルから転送されたオルソラからの報告メールを
土御門に送る。報告メールの内容は、使徒十字が保管されていた保管庫の
記録についてで、使徒十字を保管する際には神経質なまでに光を当てない
ようにしていた事や、保管庫の大掃除は昼間のうちに済ませるというのが
徹底されていた事、そして、保管庫の保管員が勤務中にホロスコープを
使って星占いをしていた事…

この情報から、使徒十字の発動のメカニズムが読み取れる。
発動には夜空の光を地上で集める必要があり、あの十字架はその為の
アンテナのような役割を果たし、夜空の星の光を受け止め、術式発動の
為のリンクを作る。 オリアナが今、街を歩き回っているのは
アンテナ(十字架)を立てる為の最適な場所を探しているのだ
なんか小難しい~w 簡略に言うと、オリアナは今、発動に必要な
星座の光を使徒十字に集められる場所を探しているという事ですね。

ここで問題が…ペテロが死んだのは六月二九日。日本とバチカンの空や
緯度も経度も違う… バチカンの夏の星空と日本の秋の星空の違い、
この問題をクリアしない限り、星座利用説は成り立たないと土御門。
しかし、今はこの事を考えている余裕はない、とにかく動いて
タイムリミットと思われる日没までになんとかしなくてはならないのだ。

index1224_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

どこかでバスを降りたオリアナは、リドヴィアに連絡をとる。
リドヴィアからさっき自分が手をかけた少女が一般人だと聞いて
顔を曇らせるオリアナ。本件とは一切関係ない一般人を二度も傷つけた事は
彼女達にとっても不本意であり、遺憾なのだ。

我々は、もう二度と誤ってはいけません
彼女のためにも使徒十字を使用し学園都市を
支配しなくてはならないのです

リドヴィアの迷いのない言葉に、オリアナは呟く

これで、何もかもが上手くいくんでしょうね。
学園都市を手中に収める事で、皆が抱えている問題の全てが


ところで、上条さんはというと、インデックスにつかまっていた。
競技にちゃんと参加しろと言うインデックス。当麻は「行くから
待っててくれるか インデックス」とまっすぐインデックスを見て言う。
インデックスは「うん」とうなずき、その場を後にする。
ここのシーン、なんか、インデックスにウソを言うという感じだよね、
若干切ない。インデックスにウソを言った後の当麻に、土御門が
「悪いな、カミやん」と言うのがまたなんとも哀愁ただようぜい・・・。


当麻がオリアナを捜して辺りを見回していると、どこからか、
打ち止めの声がw 
「ミサカ…?」
当麻が不思議がっていると、携帯にステイルから姫神秋沙の手当てが
終わったと連絡が入る。ステイルへの感謝の気持ちが溢れたような声を
当麻があげると、電話の向こうでは小萌先生が泣き顔全開でステイルに
抱きついてきていたw 当麻が電話を切ろうとすると、ステイルは
土御門が何かを掴んだから連絡を入れろと言ってくる。
なんか、ステイルと小萌先生って…いい感じですよねw しかし、
年の差カップルになってしまうのか? 14歳と…小萌先生って
何歳だっけ?30歳くらい?(。_゜☆バキッ

index1224_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

第7学区の一角にいる土御門はビル群の谷間の青空を見上げて星空を
読み取り、星座を利用するという考えが当たっている事を確認する。
だとすると、あの矛盾はどうなっちまうんだろうにゃー…

その後、当麻と土御門が合流、二人は、未解明のギミックについて
話し合う。星座利用説が正しいとして、今、現在の秋の星座で
それが代用できるとは思えない…つまり、そこにまだ未解明のギミック
があるのだ。それでも、あれこれ考えている時間はない…そこに
オルソラから連絡が入る。彼女は使徒十字に関する新しい情報を
入手していた。

使徒十字は様々な制約はあるものの基本的に、季節に関係なく
世界全土で自由に発動できるものであるという。これはペテロが
自分の殉教の地に幅を持たせていたからであったのだ。
オルソラは九月一九日、日本で使徒十字を使う為のポイントも
既に掴んでいた。


御坂美琴と御坂美鈴の親子は街中で買い物中だった。美琴が強烈な
視線を感じて後ろを振り向くと、そこには黒子が!! 黒子は
初めて見る美琴の母親から、美琴オーラの大インフレを感じ、
こうなったら、二人を相手にすると大騒ぎ。

index1224_m3.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

オルソラから使徒十字を使う為のポイントを聞いた当麻と土御門は
使徒十字を発動させるポイントを特定していた。ステイルとも合流

第23学区

航空・宇宙開発分野の為の占有させている特殊な学区で、警備も厳しい。
土御門がアレイスターに頼み特権を使い当麻達は23学区へ入ることに。
迫るタイムリミット、三人は地下鉄に乗り、23学区へ向かう。
23学区に到着すると、土御門の先導でフェンスを乗り越え、空港の
敷地に入ろうとするが、土御門がフェンスに触れると、そこに
しかけられたオリアナの術式が発動し、土御門は吹き飛ばされる。
フェンスの向側にはオリアナの姿が! 当麻とステイルは土御門を
残し、オリアナに立ち向かっていく。

次々と攻撃をしかけてくるオリアナ。
当麻って、使徒十字うんぬんより、とにかく、大覇星祭をメチャクチャに
する奴許すまじ!だよねw オリアナにとっては、当麻が
大覇星祭の事ばかり言っているのが奇異に映るかもしれないとか思う。
それでも当麻は、大覇星祭を壊す者、学園都市を壊す者は決して
許さない。しかも、オリアナは既に、吹寄制理や姫神秋沙を傷つけている。
使徒十字の発動を止めたいのは、大覇星祭を壊させない為なのだ。

最後はお約束の当麻の「幻想をぶち殺してやる」宣言で続く…


今回はこんな感じです、もう、最後の方、ちょっと疲れちゃったw
なんか、今回、土御門がやけにかっこよくて、大変でした。サングラスの奥の
目が見える頻度が高いっていうか…w いやーほんと格好良かったわー。
天体を利用した大規模魔法陣の話をしている時に、前、海の家で大天使が
術式発動させた時の映像出てたね~懐かしッスな! あの話の中の
土御門も超格好良かったんだよね、術式発動させるシーンとかだけ
何十回も見たわ~あのシーン超好き。
にしてもここらへんの話、小難しくね? 使徒十字の発動条件とかさ…
あと、ペテロの処刑の下りとか… 
そういえば、姫神秋沙の心情の部分がカットされてるというのが
残念という声が多いみたいだいけど… 確かに、アバンで先週の振り返らなくて
いいから、そこででも、姫神秋沙が当麻の言葉をどういう気持ちで
聞いていたかのあの部分やってもよかったような気もするな…。

前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 8月31日(さいごのひ)
#02 法の書
#03 天草式
#04 魔滅の声(シェオールフィア)
#05 蓮の杖(ロータスワンド)
#06 残骸(レムナント)
#07 座標移動(ムーブポイント)
#08 大覇星祭
#09 追跡封じ(ルートディスターブ)
#10 速記原典(ショートハンド)
#11 刺突抗剣(スタブソード)



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(62) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 62

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。